bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

bouzuya/beater-double 0.1.0 をつくった

bouzuya/beater-double 0.1.0 をつくった。

test double の関数を提供する npm package 。 beater とつけているけど専用というわけではなく単体で動く。

sinon を使うことが多いのだけどどうもしっくりこない。こういうときはバラして必要分だけを作り直してみるのが好きだ。なぜそういう形になっているのかが分かることもある。なにより自分でつくると愛着がわく。

さて beater-double 。今日はとりあえず spyFn という関数を追加した。

最初は汎用の double() をつくろうと思ったのだけどやめた。たとえば N 回目に呼んだときやある引数のときの戻り値などを設定する機能ってどうなんだ。関数を生成する機能とその関数がどう呼び出されたかを別で提供しても良いんじゃなかろうか。あとは使い方の問題。 mock よりも spy のほうが好きなんだ。