bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

Oxygen Not Included をクリアした

Oxygen Not Included コロニー 13 サイクル 893 。プレイ時間 490 時間。すべての実績を解除した。ぼくの基準ではクリアした。しかしエンディングは見られなかった。

ロケットの到達できるもっとも遠い星である時間の裂け目へのロケットを打ち上げた。最後の実績である「大脱出 (The Great Escape) 」が解除された。大脱出「開始」ボタンを押すと打ち上げられるロケットにズームされぴょんぴょんと複製人間が見送るゲーム画面になる。そして暗転しエンディング……と思いきや画面には「助けて!ブラックホールにゲームを食べられちゃった!」。後ろにムービーの音声っぽいものが流れている。たぶんアニメーションムービーがはさまっている。クラッシュして見れない。

実績を解除できたのでぼくの基準ではクリアだ。ただエンディングは見られないというモヤモヤする幕切れに。 5, 6 回は試してみたものの 100% 再現した。次にパソコンを買い替えたときにリベンジするかもしれない。

今回のコロニーはここでおしまいだ。あーあ。


朝。 ABC153 F の関連で upper_bound を Rust の binary_search で実装できないか調べていたけど難しそう。 Ok で返される位置を制御できない。同じ値が複数ふくまれているときにどこを返すか分からないらしい。

cargo atcoder 思ったよりインストールに時間がかかったのでまだ cargo atcoder newcargo atcoder login しか試せていない。


macOS Catalina にバージョンアップした。