bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

13 インチ MacBook Pro を買った

13 インチ MacBook Pro を買った。昨日 2020-05-04 に発売したらしい。待っていたので予定どおりに買った。まだ届いていないけど。

https://twitter.com/bouzuya/status/1257432964503416833

買ったのは Thunderbolt 3 ポートの 4 つある上位のモデルだ。プロセッサとメモリを変更してあとは既定値にした。

  • 第 10 世代の 2.0 GHz クアッドコア Intel Core i5 プロセッサ (Turbo Boost 使用時最大 3.8 GHz) → 第 10 世代の 2.3 GHz クアッドコア Intel Core i7 プロセッサ (Turbo Boost 使用時最大 4.1GHz)
  • 16 GB 3,733 MHz LPDDR4X メモリ → 32 GB 3,733 MHz LPDDR4X メモリ
  • 512 GB SSD ストレージ
  • バックライト Magic Keyboard 日本語 (JIS)
  • プリインストールソフトウェアなし

ストレージを 1 TB にすべきか迷ったのだけどたぶん足りると思ってやめた。

248,800 円 + 税だった。

コスパなど良し悪しはあるはずだろうけど 2015-07-19 に買った MacBook Air からの変更なので全体としては間違いなく良くなるはずだ。届くのが楽しみだ。


ABC149 E Handshake を解いた。二分探索 (lower_bound) と累積和なので知識的には解けるはずなのに自力では解けなかった。


数学ガール』を読んだ。前回は 2019-04-28 か。