bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

ソーシャルブックマークとは何かのメモ

ソーシャルブックマークとは何かを考えている。メモしておく。

  • ブラウザのブックマークの機能を Web アプリケーション化したもの
  • 自分・他人を含む誰かとブックマークを共有するもの
  • 自分との共有は例えばデバイス間・ブラウザ間での共有がある
  • 他人との共有は例えば人気のあるもの・似たような人の読んだものなどを知ることができるかもしれない
  • ブックマークの機能は URL を保存・整理するもの
  • ブックマークにより Web 全体という広い範囲からの検索ではなく狭い範囲からの検索にできる(ある種のキャッシュ)
  • URL を保存するものという意味なら履歴も似ているところがある意図して残す点に意味があるかもしれない
  • 利用者の意図というアルゴリズムによってインデックスされた URL の集合という見方 (検索エンジン)
  • ブックマークを介して利用者をつなぐ仕組みという見方 (SNS)
  • 発信方法・投稿内容がブックマークに限定された SNS という見方
  • 他人からの共有をフィードバックとしたサイクルをつくることができるかもしれない
  • 一人で使うとあまり嬉しいことがないように見える
  • 「ブックマークを介した他人とのつながり」および「共有されたブックマークから得られる情報」が嬉しいことのように見える

ARC062 の C, D を解いた。 C のほうが難しかったような……。


リングフィットアドベンチャーワールド 20 。