bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

スーパーマリオ 3D コレクションをクリアした

スーパーマリオ 3D コレクションをクリアした。

スーパーマリオ 64 ・スーパーマリオサンシャインスーパーマリオギャラクシーの 3 作のすべてのスター (or シャイン) を集めてクリアした。

プレイ時間はトータルで 110 時間だった。おそらく 2021 中にオデッセイを買う。


スーパーマリオギャラクシーをクリアした。スター 242 個を集めた。以下メモ。

  • ゲームシステム
    • スピンは良い
      • ジャンプアクションの難易度調整と幅を出すための仕組み
      • サンシャインのポンプは難易度をどうしたいのか不明瞭だった
        • スピンは易しくしようとしている
    • 重力(向きが変わる)のはときどき混乱する
      • スティックを倒したときにどちらへ動くのか分からないときがある
      • カメラの切り替えなどとの組み合わせでたまにキャラクターがぐるぐる回転する
  • 難易度
    • スーパーマリオ 3D コレクションの 3 作の中では難易度が低めに調整されている
    • 3 作で最も誘導が良い (隠しスターの場所にさえ迷わない)
      • 悪く言うとおおむね一本道で探索要素が弱い
  • 音楽
    • 全体的に音楽が良い
    • 『パープルコメット』が印象に残っている
      • たぶんパープルコインオンルイージなどのせいで繰り返し聞いていることによる
  • プレイ時間
    • 1 周目の時間は計測しそびれた
    • 2 周目 (ルイージ) の時間は約 15 時間
  • 隠し要素
    • ルイージ (2 周目) について
      • 滑るのとジャンプが高い……はず。マリオと動きは違うけど大きな差は感じない
      • コースはときどきラベルやセリフが変わったりシャドウが差し替わる程度で大きな差を感じない
      • このようにほとんど差を感じないキャラクターでもう一度 120 個を集めるのは気持ちがめげそうになる
      • ラスボスのクッパについては 1 プレイで 2 回は倒さないといけないので計 4 回も倒すことを要求される (弱いので作業感が強い)
    • スター 242 個はマリオ・ルイージそれぞれに 121 個ずつある
      • マリオで 120 個を集めるとルイージがプレイ可能になる
      • マリオ・ルイージの両方で 120 枚ずつ集めるとそれぞれのキャラクターで「グランドフィナーレギャラクシー」へ行けるようになる
      • チャレンジギャラクシー (グリーンスターを集めていける場所) に「グランドフィナーレギャラクシー」へのスターリングが追加される
      • 「グランドフィナーレギャラクシー」では最後のスターを得られる
      • スタッフからの手紙がありマリオ・ルイージそれぞれで異なる写真が Switch のアルバムに追加される
  • 苦戦したところ
    • 1 周目
      • 「トイボックスギャラクシー」の「パープルコイン オン ルイージ
        • 明らかに難しい。ただ幅跳びの多用と BGM のパープルコメットの組み合わせが心地よい
      • 「キャノンフリートギャラクシー」の「宇宙船団の パープルコイン」
        • ギャラクシー特有の向きが変わる挙動のせいで後半に奥方向への操作が増えるとひどく混乱した
      • 「キャノンフリートギャラクシー」の「宇宙船団の ゴミ捨て場にて」
        • 黄色の目印に投げればいいことにずっと気づいていなかった
      • 「ヘルプロミネンスギャラクシー」の「サドンデス!地獄の釜を かけぬけて」
        • ミスしたときに最初からとなって長い
      • 「チャレンジボールギャラクシー」の「コロコロ タマコロ どこまでも」
        • できるかぎり少しずつ動かす
      • 「チャレンジバブルギャラクシー」の「電撃地獄で バブルトリップ」
        • 終わりかと思ったら後半があった (後半から再開できなかったらもっと難しいと思う)
      • (他にもあった気がするけど覚えていない)
    • 2 周目
      • シャドウがほぼ全力で幅跳びを使ってくる
        • ……が意外となんとかなる
      • 「ヘルプロミネンスギャラクシー」の「サドンデス!地獄の釜を かけぬけて」
        • なぜかカボチャ (?) の処理に失敗したり岩 (?) の処理に失敗したりした

今日のコミット。