bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

新型コロナウイルスのワクチンを接種した

新型コロナウイルスのワクチンを接種した。

モデルナの 1 回目。神戸市の集団接種会場で打った。

とてもうまくコントロールされていてスムーズだった。接種後の待ち時間を除いて待ちはなかった。それでも相当な数の人が接種していたのだけど混雑はなかった。接触時間を減らすためなのか 1 分にも満たないようなやりとりを 3, 4 箇所で受けた。都度移動するので「どこまで行くんだ……」と感じた。相当数の人員が配置されていて「ご苦労さまです……」という気持ちになった。しいて挙げるなら会場と駅をまわっているシャトルバスの中がやや密になっていたように思う。

痛み。注射の痛みはない。普段の健康診断などで親指を握りしめて……の注射のほうがまだ痛い (あちらも痛くはないのだけど) 。ただ最初 2 時間ほどはそうでもなかったのだけど 3, 4 時間経ってから筋肉痛のような状態になった。動かせないほどではないけど痛みで腕を上げるのがつらい。会場でも「利き腕と反対の肩」と指示されていたけど間違っても利き腕に打たないほうが良さそうだ。

明日起きたらどうなっているか分からないけど楽しみにしていたイベントをひとつ終えることができた。

ちなみに妻の接種は日をずらしている。万が一ふたりとも倒れると子どもの世話に困るからだ。


今日のコミット。