bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

自転車を変えて 2 週間経った感想

2021-11-03 に書いた電動アシスト付き自転車に乗っている。 2 週間ほど乗ったので感想などを書いておく。

モデルは書きたいが分からない。分かるのだけど調べるのが面倒だ。ヤマハ PAS Babby のどれかだと思う。高い。原付を買えるんじゃないかと思うような値段だった。原付を買ったことがないので知らないけど。

一週間でバッテリーは 40% 減った。 10% 刻みなのでよく分からない。そろそろ充電しないといけない。

前の自転車よりも全長が長いように感じる。座席が後ろにあるのかもしれない。そのせいなのか小回りが効きにくいように感じる。左右に曲がりにくく感じる。

走り出しや上り坂などでアシストが効く。立ちこぎが要らなくなった。神戸は北は山・南は海で東西の移動は平地だが南北の移動は山地まではいかないものの傾斜が続く。毎日の保育園の送迎が楽になった。

走り出しのアシストの関係で以前は片足をペダルに乗せてぴょんぴょんと進んでからサドルをまたぐのをやめた。座った状態でこぎはじめても安定して動ける。逆に座った状態からこぎはじめないと妙な加速に対応しづらいので危ないと思う。

自動車などのアクセルペダルを踏む動作がペダルをこぐ動作に変わっているようなものだと感じる。詳細な仕組みは分からないが上り坂などでペダルをこいだときにアシストが動く。法律のからみなどであくまでもそれを動力とするのではなくアシストに留める必要がありそう。知らないけど。

乗っていく。


のどが痛い。


今日のコミット。