bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

SwitchBot カーテン (第二世代) を買った

SwitchBot カーテン (第二世代) を買った。壊れてしまったので手で開けていたけどやはり時間で開けたいので買いなおした。道具なしに手でローラー部分の取り外しができるようになっていた。ローラー部分のつくりも若干変わっていた。箱にぴっちり入っていて開封しづらいのは変わらず。細かい変化はまだよく分からない。


セキュア・バイ・デザインを買った。明日から読んでいく。


第二回日本最強プログラマー学生選手権 D - Nowhere P を解いた。

問題: https://atcoder.jp/contests/jsc2021/tasks/jsc2021_d 解説: https://atcoder.jp/contests/jsc2021/editorial/1108

とっかかりがなさそうだと諦めてすぐ解説を読んだ。

P の倍数になってはいけないので x mod P ≡ 0 を避ける。 A_1 は [1, P) から選べるので P - 1 通り。 A_2 は A_1 で選んだものとの和の mod P が 0 にならないように選ぶと P - 2 通り。 これが長さ N まで続くので (P - 1)(P - 2)^(N - 1) で求められる。

解説を読んでから思ったことにはきちんと手で試せば分かったかもしれない。


スーパーマリオ オデッセイ』海の国をクリアした。ビーチバレー 100 回は検索したら 2P 側で操作すると良いとあってそのとおりにしたらクリアできた。


今日のコミット。