bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

2022-W08 & 2022-02 ふりかえり

2022-W08 をふりかえる。

2022-W08 の目標 とその記事

目標。

  • ☐ 『 Versioning in an Event Sourced System 』を読む

記事。

つくったもの

よんだもの

(なし)

『問題解決のための「アルゴリズム×数学」が基礎からしっかり身につく本』を読み進めている。

『 Versioning in an Event Sourced System 』を読み進めている。あとすこし。

みたもの

その他

勉強会。

(なし)

おでかけ。

(なし)

ゲーム。

  • リングフィットアドベンチャー カスタムモード 12 日目
  • Mindustry 226 (途中)
  • Slay the Spire (途中)
  • Vampire Survivors (途中)

買い物。

(なし)

体調。

(なし)

育児。

  • 上の子は折り紙を折れない
  • 上の子は 40 ピースのパズルをひとりでは解けない
  • 下の子はお風呂で洗面器を湯船に沈めたあと裏返してのぼる気泡で爆笑していた (2022-02-25)
  • 下の子は手を添えつつ一歩を踏み出せるようになった

2022-W08 はどうだったか。

朝のコミットを続けている (2022-02-19) 。睡眠時間が微妙に減っているせいか精神的に良くない影響が出ている気がする。具体的にはときどきひどく不安な気持ちになっている。 rust365 (2022-02-19) は its をつくっている。先週個人的には使えるところまで到達したはずと書いた (2022-02-20) けどバグっていたので直した。イベントの整理に迷っている。

朝・夜の懸垂を続けている。リングフィットアドベンチャーのカスタムモードで称号コンプリートを目指している。

ABC241 に参加した。下がっている。『問題解決のための「アルゴリズム×数学」が基礎からしっかり身につく本』を読み進めている。問題の考察を書くようにしている。

Slay the Spire をプレイしている。サイレントを使っている。惜しいところまで行ったのだけどダメだった。 Vampire Survivors をプレイしはじめた。なぜか懐かしさを感じる。

2022-W09 の目標

  • 2022-02 ふりかえりを書く
  • 『 Versioning in an Event Sourced System 』を読む

2022-02 (2022-W05-1/2022-W08-7) をふりかえる。 2021-04-03 に記載のルールに従っている。 2022-W05-1 は 2022-01-31 で 2022-W08-7 は 2022-02-27 だ。

2022-02 の目標 とその記事

目標。

  • k8s について調べる
  • ☑ ITS を使えるようにする
  • ☑ 『問題解決のための「アルゴリズム×数学」が基礎からしっかり身につく本』を読み進める
  • ☑ 懸垂を習慣化する

記事。

2022-02 つくったもの

2022-02 よんだもの

『 Versioning in an Event Sourced System 』と『問題解決のための「アルゴリズム×数学」が基礎からしっかり身につく本』を読み進めている。

2022-02 みたもの

2022-02 その他

勉強会。

(なし)

おでかけ。

(なし)

ゲーム。

買い物。

体調。

育児。

  • 上の子はシールを貼る際に端から詰めて貼るようになった (2022-02-06)
  • 上の子はえんぴつ・はさみをおおむね使えるようになった (2022-02-06)
  • 上の子はシュレッダーを使うようになった (2022-02-06)
  • 上の子はめいろのドリルに挑戦している (2022-02-13)
  • 上の子はひとりでゲームをする (うまくできずに泣きついてくる) (2022-02-13)
  • 上の子は畳んだ洗濯物を片付ける (2022-02-20)
  • 上の子は折り紙を折れない (2022-02-27)
  • 上の子は 40 ピースのパズルをひとりでは解けない (2022-02-27)
  • 下の子は支えなしに立つようになった (2022-02-04)
  • 下の子はまだ姿が見えなくなるとすぐに泣く (2022-02-13)
  • 下の子はまだハーモニカ (と読んでいる動き) をする (2022-02-13)
  • 下の子は支えなしに立つ時間が長くなった (気がする) (2022-02-20)
  • 下の子はお風呂で洗面器を湯船に沈めたあと裏返してのぼる気泡で爆笑していた (2022-02-25)
  • 下の子は手を添えつつ一歩を踏み出せるようになった (2022-02-27)

2022-02 はどうだったか。

全体としてはいくつかの習慣を増やせている点で良い。例によってあっという間に終わってしまった。

仕事。 Amazon EKS と k8s: Kubernetes を試している。 Helm とすこし仲良くなれたと思う。

プログラミング。朝にコミットすることをはじめた (2022-02-19) 。 rust365 (2022-02-19) は its をつくっている。おおむね使えるところまできた。 EventStore 実装と SQLite 移行を済ませてリンク機能の実装を進めている。朝コミットは効果を感じている。睡眠時間の減少のせいかときどき不安になる。

競プロ。 ABC238, ABC239, ABC240, ABC241 で +1, +18, -21, -19 と下げている。 1283 → 1261 で水色は維持している。『問題解決のための「アルゴリズム×数学」が基礎からしっかり身につく本』を読み進めている。おそらく 2022-03 で読み終える。考察を書くことを習慣づけようとしている。

運動。朝の懸垂は続いている。夜も懸垂するようにしはじめた。両方とも続いている。習慣化できたと思う。ラジオ体操・懸垂・リングフィットアドベンチャーを習慣化している。リングフィットアドベンチャーは 3 周目をクリアした (2022-02-15) 。カスタムモードで称号コンプリートを目指している。

ゲーム。 ↑に書いたリングフィットアドベンチャーの 3 周目をクリアした (2022-02-15) 。スーパーマリオ オデッセイをクリアした (2022-02-14) 。 Slay the Spire を再開してアイアンクラッドでクリア。 Vampire Survivors をプレイしている。控えめにしたい。

育児。上の子がいろいろできるようになっていると感じる。たとえば片付いていない状態を良くないと感じているように見える。ものを片付けようとする。あるいはシールを端から順に使う (中途半端なところから使うのを気持ち悪いと感じるのだと思う) とか。ひとつ段階が進んだように感じる。それにあった機会を提供してあげるべきなのだろうなと思う。(2022-02-20) 。下の子はすっくと立つようになった。

2022-03 の目標

  • ITS を実用する
  • 『 Versioning in an Event Sourced System 』を読み終える
  • 『問題解決のための「アルゴリズム×数学」が基礎からしっかり身につく本』を読み終える