bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

AtCoder Problems の Longest Streak が 365 日になったのでもう継続しない

今日で AtCoder Problems の Current Streak / Longest Streak が 365 日になった。 Streak Sum は 905 日だ。

https://kenkoooo.com/atcoder/#/user/bouzuya

今日でこの Streak は諦めようと思う。理由は毎日新規に解ける問題を探すのがつらいからだ。無理に背伸びして解けない問題を解説 AC するのも簡単な問題でお茶を濁すのもつらい。問題を解くこと自体は続けるつもりだけど、過去に解説 AC した問題への再挑戦やしばらく解いていない問題の復習などもしたい。この指標に固執するとそういう別の進め方を阻害してしまう。

だから今日でぼくは AtCoder Problems の Streak を諦めようと思う。


ABC048 D - An Ordinary Game を解いた。

問題: https://atcoder.jp/contests/abc048/tasks/arc064_b

解説 AC 。

とりあえず両端が同じ場合を考えて具体例を書き出して考えてみたけどいまひとつ掴めないまま諦めた。

解説によると操作ができなくなる状態は異なる二文字の繰り返しになる。なので初期状態の両端次第で終了時の偶奇が決まってしまう。なので両端が同じかと s の偶奇の組み合わせだけで決まってしまう。 O(1)

こういう問題が嫌いだ。

提出: https://atcoder.jp/contests/abc048/submissions/31116069 解説: https://img.atcoder.jp/arc064/editorial.pdf


今日のコミット。