須磨離宮公園へ行った。
前回は 2016-08-20 に行った。あのときは妻とふたりだった。今回は妻と子どもふたりの 4 人だ。
3 歳になった上の子は家で毎日懸垂マシンに登ってぼくをヒヤヒヤさせている。身長の倍はある懸垂マシンによじ登ってぶら下がる。そんな子にアスレチックはちょうど良いと考えたのが今日の選択の経緯だ。
今日は快晴だった。まだ暑すぎることもなく外出には最高の天候だった。須磨離宮公園は記憶のそれと同様に緑と噴水のきれいな良いところだった。
今日の最悪なところは人だ。人・人・人。とにかく人だらけだった。どこの遊園地かと思うほど並ばされた。前はスカスカガラガラで快適だったのだけど遊具ごとに列をなしていて何だこれ……。密。飯を食うための場所さえない。屋台まであってもう嫌。
子どもはアスレチックもジャンボすべり台も楽しんでいた。すべり台は 3 回か 4 回か。 2 回目からは自分で階段を登ってはすべりを繰り返していた。ぼくは上からの景色に怖くて足がすくむのにな……。
帰ってきたらそのまま寝てしまった。ぼく以外は夕食もとらず風呂も入らずにこれを書いているいまも寝続けている。
実のところここからが本題だったりする。
ぼくの夕食はセットしておいたご飯・常備している納豆・インスタントの味噌汁だった。適当な動画を見ながらご飯・納豆・味噌汁を食べていて、なぜかひさしぶりに「飯を食った」という感じがした。
動画以外の音のない静かな食卓にひとりで。成人した頃から延々と食べてきた、食べ慣れたメニューをただ食べる。落ち着いた気持ちで。『孤独のグルメ』みたいな感じ。グルメじゃないけど。独身時代はだいたいこうだったはずなのだけど。いま思うとめちゃくちゃ幸福だったような気がする。いまが不幸というわけではないのだけど。結婚して子どもが生まれて逆に失われたものに触れたような……。
いろいろなものを得ているけどいろいろなものを失っている。
EDPC : Educational DP Contest の M を解いた。
- M - Candies
https://atcoder.jp/contests/dp/tasks/dp_m
- 提出: https://atcoder.jp/contests/dp/submissions/31414847
- とりあえず
dp[i][j] := i 番目の子どもまでで j 個の飴を配っているときの場合の数
と置く O(NK^2)
になって間に合わない (入力例 4 がこれに気づけるようになっていて親切)- 最後の
K
は a_i 分の区間和を集めてくるだけだと気づいて累積和にする O(NK)
になって間に合うdp[i][j]
のうちi
の遷移はi -> i+1
だけなのでdp[j]
だけで良い
今日のコミット。