bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

Moonlighter をクリアした

一昨日 (2022-06-12) は『 Moonlighter 』 (https://store.steampowered.com/app/606150/Moonlighter/) をクリアした。

プレイ時間は 22 時間ほど。実績は 30 / 67 。ハードモードを脳筋プレイでクリアした。

RPGローグライク要素を加えたゲームとあるがわりとアクション色が強い。

ダンジョンが 5 つある。ダンジョンは潜るたびに形を変える。ターン制ではなくリアルタイムで進行する。回避・攻撃・武器固有の溜めやガードがある。死ぬと装備以外の荷物が失われる。ダンジョンでは素材を収集する。町では収集した素材を店舗運営の形で売却するかお店で武器・防具・アイテムなどの作成に使う。

グラフィックはきれいなドット絵だ。動きも比較的なめらかだ。

最初のダンジョンは新鮮ではあるもののそれ以降はわりと単調な気がする。敵は違うのだけど全体的なパターンが同じだからだ。素材は良くなっていくし敵は強くなるが特に面白くはない。

店の運営は任意の価格を設定できる。しかし客が買う範囲は狭いので適切な価格をひたすら調べる。面倒くさい。安く売ってしまうともったいない気持ちになるし高くて売れないのもイライラする。

敵のパターンをしっかり覚えて回避等すればノーダメージでのクリアも可能なのだと思う。思うがやりこむ気にはならない。ごちゃごちゃするのも面倒なので「大剣」に「鋼」の防具で固めて脳筋プレイでクリアすることにした。難易度ハードの場合は回復アイテムを限界まで積んで最大まで強化するとほとんど回避なく殴り続けるだけでラスボスを倒せる。

クリア後に周回プレイが可能だったが敵が固くなるなどつらそうな感じだったのでやめた。


積み木の箱を踏んで壊してしまった。


ABC240 : AtCoder Beginner Contest 240 の F を解いた。


今日のコミット。