bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

ブラーバジェット m6 を返却した

2022-08-28 にブラーバ m6 を返却した。これは 2022-08-03 にレンタルしていると書いたものだ。約 1 ヶ月にわたって試した結果として「買っても良さそうだ」と感じている。 2022-08-03 の印象から大きく変わることはなかった。

これはルンバや食洗機などでもそうだったけど、まず「過度に期待してはいけない」。人が丁寧に掃除するとそちらのほうがきれいだ。期待するのは「最低限の作業を機械に肩代わりさせる」こと。ルンバのとき (2020-09-09) に書いたのだけど、なくなると効果があったのだとわかる。ルンバがきれいにしてくれるという印象はないけど、毎日のように動いてホコリをはらう (最低限の作業) 程度の仕事はして、確かにゴミを集めている。たぶんブラーバも同じような効果を期待できると思う。そこまできれいにはならないけど、毎日のように動いて床を拭くのは差が出ると思う。その程度の効果を期待するのが良い。過度に期待してはいけない。

あとは「機械が活躍できる状態に持っていく」ことの効果がある。床にものを置かない。これはとても大きい。例えとして適切か分からないけどプログラマ的には「テスタビリティ」っぽいと思っている。テストを書くかはともかくテスタビリティを確保しておくと良い。床を掃除するかはともかく床にものを置かないほうが良い。そんな感じ。いざ床を掃除したくなったとき床のものをどけるところからはじめなくて済む。テスタビリティの確保が保証される嬉しさに似ている。

Amazon での価格が先週くらいまでは 59,800 円 +5,980 ポイント (10%) で 53,820 円だったのが 76,868 円 +23,048 ポイント (30%) で 53,820 円になっている。おそらくポイントを使って支払った際に金額が下がることでポイントも下がって損するはずなので、以前の価格に戻ったタイミングで買おうかと思っている。そも公式の価格が 59,800 円だから……。

最後にレンティオ (rentio) の返却は開封時点から箱を残せ・梱包時のために写真を撮れと書いていたり梱包用のテープもついていて気がきいていた。無駄な買い物を減らせるかもしれないし、わりと良いサービスだと思う。


すこし体調が悪い。


ABC266 : AtCoder Beginner Contest 266 の E を解いた。


今日のコミット。