15 min/d

ぼうずやのにっき

スプラトゥーン日記 & 2015-W32 週ぶり (shuburi) ふりかえり ほか

スプラトゥーン日記

休みであるのをいいことに一日中スプラトゥーンをプレイした。

ウデマエ B のまま上がらなかった。ランクは 28 まで上昇した。

ヤグラで乗りたくて仕方がないのでブキを N-ZAP85 に変更した。.96 ガロンだと近距離だとまず間違いなく撃ち負ける。かといって遠距離は退屈で。正面から射程を使って有利に運ぶような戦いかたはぼくの性に合わない気がしてきた。つっこんで側面や裏を取ってガガガってやりたい。少なくとも近距離で向かい合ったときに勝ちたい。遠くから狙って倒すようなやりかたは向いていない気がしてきた。

B+ と B を行き来している。ブキを変えたせいかジャイロに慣れてきたせいか個人成績はすこしだけ改善している。ほとんどの試合でキルデスが +-2 程度に収まっていて極端に負けることが減っている。たまに噛み合うと +7 などになる。相打ちを減らせるように相手の意表をつくように立ち回りたい。

あとデスが多い前提でギアパワーに「うらみ」をつけることにした。フク専用の基本ギアパワーでデスの直後倒した相手にマーカーをつけることができる。自分が倒しに行ってもたいていは間に合わないので味方を支援する目的でつけている。直接の効果は分からないけどおそらく相手の位置がひとりでも分かると楽だと思う。特にチャージャーや潜んでいて奇襲してくるタイプの人にキルを稼がれることが多いのでマーカーがあるとずいぶん改善されている気がする。

b-html/b-html.github.io の OGP 対応

OGP 向けの画像 (og:image) をつくろうとした。しかしきれいに表示できなかった。

Facebook は 1200x630 を要求するくせに正方形表示するときは中央 600x600 程度で切り落としていて頭がおかしい。二種類の画像を設定できるならまだしも長方形の画像を要求しておいて正方形の表示の時に切り落とすとか頭がどうかしている。

Twitter はどうも画像サイズ(バイト数)が大きいときに無視されている気がする。 Facebook にあった画像を設定すると表示されなくなってしまう。

FacebookTwitter の画像は別で設定したほうが楽かもしれない。

週ぶり (shuburi) 2015-W32 ふりかえり

2015-W32 の週ぶり (shuburi) のふりかえりをする。

先週に引き続き b-html 関連の取り組みを続けている。

b-html を使ってもらいたいので周辺ツールの整備を進めている。またロゴの整備とウェブサイトの準備も進めている。

先週の gulp 対応に続いて今週は browserify, CLI, Atom editor に対応した。エディタでは VimEmacs などがまだだしビルドツールでは webpack がまだだ。grunt はもういいかなって思っている。

今週のアイデアとしては移行の推進などの意味も含めて b-html → HTML 変換だけでなく HTML → b-html 変換もほしいと思った。割と単純な変換なので可能だと思う。

2015-08-06 に書いたとおり AngularJS などの既に対応可能なフレームワークでの例や React や Mithril などの Virtual DOM 関連のフレームワークに対応させるためにテンプレートエンジン化が必要だろう。

有名な人が使って注目されれば一気にスターとか伸びるんだろうな……。