bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無職になった

今日付けで退職し、晴れて無職に就いた。 明日から業務にあてていた時間をすべて趣味にあてることになる。心配することはない。趣味は次の仕事に直接的につながる。そうだ、心配ない。 さっそく髪を 3 mm に揃えた。 気持ちを改めて、ここからスタートする。…

エール

不安になったとき、どちらかと言えば、ぼくは抱えこまないタイプなのだと思う。 そしてそのおかげで誰かから教えてもらえる。 うまくいかないのは当たり前のことだからくよくよせず、楽しみながら続けて、うまくいくときを待ち、そのときが来たら、せいいっ…

調子の悪い月曜日

「最後の週」は英語でどう表現するのだろう。last week だと先週だしなあ。さて、月曜日だけど調子が悪いので、途中でお休みをいただいた。 帰って薬飲んで 6 時間ほど寝て、落ち着いた。立っているとふらふらするけれど、明日は出るつもり。睡眠時間の問題…

かしつけ

お金を不定期に無計画に借りられると困るので、多額の借金を背負ってもらうことにした。強制的に貸し付けた。適度な貸し借りは人間関係に必要とか以前書いた気がするけれど、経済的に自立することは、それにも増して大切なんだよね。日記。 3 min.

小旅行

小旅行へ出る。出た。ハードなスケジュールで、日付の変わったいま帰ってきた。正確にはスケジュールと呼べるようなものはなく、夕方からの行動はホントひどかった。空気を読まずに「いますぐ帰ろう」と提案し、事無きを得た次第。日帰りツアーが宿泊ツアー…

飲んだ

送別会。ぼくのじゃないけど。飲んだ。わけあって、想定外の二次会まであり。のどを枯らして歌って、心底飲んで、ふらふらになって。あと 4 時間しか寝る時間がない。ぼくは 9 時間寝ないと動けない良い子なのだけれど、どこのスパルタンがこんなスケジュー…

酩酊

送別会。調子に乗って飲んで歌って酩酊。体がももいろクローバーなんだが。あとなんか手が震える。こわい。 1 min.

Clean Clean

試験が近づくと部屋を片付けたくなることに名前をつけたい。 Android アプリケーション開発がどうもモチベーションが上がらなくて困る。今日も読書をすっぽかして部屋の片付け。おかげで部屋の 3/4 は片付いたけれど。捨てなきゃはじまらないとか、適当に格…

掃除掃除

試験が近づくと部屋を片付けたくなることに名前をつけたい。 Android アプリケーション開発がどうもモチベーションが上がらなくて困る。今日も読書をすっぽかして部屋の片付け。おかげで部屋の 3/4 は片付いたけれど。捨てなきゃはじまらないとか、適当に格…

Google Guice のサンプルを書く

ほとんど終電で帰ってきて、Google Guice のサンプルを書く。気がつけば 1:30 をまわっている。 衝動的に DI コンテナを使いたくなった。大規模なコードを書く能力がないんだろうな。サンプルばかり書いているのは。それでも何も書かないよりは良いと信じて…

Software Design 2013 08 を読む

『Software Design 2013 08』を読む。今月から Software Design を定期購読することにした。ひさしぶりに読んだのだけれど、ひどく雑多な印象を受けた。雑誌なんてそんなものと割り切って必要な情報だけ取り入れようと思う。 3D プリンタにはまったく興味が…

EC2とIRCとを組み合わせる

AWS : Amazon Web Services の、特に EC2 : Elastic Compute Cloud を自然に使えるようになりたい。使い慣れないといけない。個人でも柔軟にマシンリソースを使うための手段のひとつとして Amazon EC2 は押さえておくべきだと思う。 また、ぼくは IRC に興味…

2クールのアニメを1日で観る

2クールのアニメを1日で観る。疲れる。課題読書は予定通りすすめているので良いとして、プログラミングスキル向上の方がまったくだあね。 2 min.

におい

始発で家に帰り、自分のにおいに嫌になる。正確には自分についた誰かのにおい。悪いにおいばかりではないのだけれど、得体の知れないにおいが全身に染み付いていて、嫌になる。きっと悪い夢だと思うが、空はすでに明るく、家に帰ると理由を聞かれた。 寝よう…

『今日から始める自動化』に参加した

DevLOVE関西 今日から始める自動化~自動化入門講座~に参加した。遅れて行ったら最前列中央に座らされる罰ゲーム付きでした。 自動化って幅広いよね。ビルドやテストのようなソフトウェアライフサイクルに関するものもそうだし、出勤打刻のようなものを自動…

テスト駆動開発入門を読んでいる

テスト駆動開発入門を読んでいる。できれば読み終えてから書きたいのだけれど、他に書くこともないので。感想は Twitter のほうに適宜書いてしまっていて、再掲は面倒なのでしない。 #テスト駆動開発入門ひとり読書会 というハッシュタグでもくもくと読んで…

ダウンしてた

ダウンしてた。連休明けに休むのは非常によろしくないんだけれど……。良い子は服は着て寝ようね、と。今日はさすがに夕方くらいからはのど以外は調子が戻っているので、明日は出勤できるはず。連休に体調崩すって誰も得しない。 ぼんやり布団で積読をどう処理…

Apache Archiva を試す

Apache Archiva を試した。Apache Archiva はリポジトリ管理ソフトウェアで、Maven などのリポジトリを管理できる。やりたいこととしてはビルド済みの成果物についても共有の箇所で管理し、外部ライブラリとして再利用したい、ということだ。 詳細については…

鼻炎、他

何がきっかけか分からないのだけれど、鼻水がとまらず、のどが痛くて、頭も重い。午前中はそんなことはなくて読書やプログラミングやらしていたのだけれど、午後から調子が悪くなってきた。仕事が近づいたからか。新型うつにしたって気がはやい。 3 min.

ぼくがモテないのはどう考えてもぼくが悪い

『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い』を読む。不本意ながらマーケティングに踊らされ Kindle にて買う。最新刊(1,2,3,4)まで読み終えた。 要約すると、主人公である黒木智子は喪女(モテない女性)で、女子高生になったがコミュ力がないため、恋人は…

実践

Practicalって実践的って意味らしくって、どうやらぼくに欠けているのはこれだと思う。実践的でないことばかりをやって、他人様のじゃまばかりしていたら、きっと居場所がなくなってしまうのだろうな。 すぐ必要なものを身に付けるには、往々にして実践的な…

歓送迎会

今日は歓送迎会。ぼくのじゃないけど。みんな楽しそうなんだけど、ぼくはなんだかしんみりしてしまって良くないなあ。そんなによく話す人でなくても居なくなるとさみしいもので。ヤケになって歌って、今日もまた歌って、そしてのどがおかしくなって、またか…

寝るほうが

「彼女と居るより寝るほうが良くて困っている」と誰かが言っていた。ぼくに彼女は居ないけれど、寝ることは好きです。おやすみなさい。 2 min.

JUnit実践入門オンライン読書会#2に参加した

JUnit実践入門オンライン読書会#2に参加した。 今回は口を使った。前回は茶化しながら話を聞くだけだった。今回は発言した。事前に Trello も書いた。やりとりはそんなにしていないけど。 途中から遅れての参加だったのでよくわからなかったけど、Groovy は…

『レガシーコード改善ガイド』と『Amazon Web Services プログラミング』を読んだ

『レガシーコード改善ガイド』と『Amazon Web Services プログラミング』を読んだ。たまたま同じタイミングで読み終えた。 内容の理解度は低いかも。積ん読の回避のためにざっとでも読もうという取り組み。同時に読み終えるとタイトル長くなるから困るね。読…

知ってるか

知ってるか?日曜日は休みなんだぜ. 1 min.

JUnit実践入門読書会 in 大阪に参加した

『JUnit実践入門読書会 in 大阪』に参加した。 今回で 5 回目。ぼくが参加したのは 3 回目。今日は最近買った Macbook Air を持って行った。それにしても会場で環境構築していることが多い気が。 今回はテストダブルと DB テスト。結果から言えば、テストダ…

仕様化テスト

レガシーコード改善ガイドを読んでいる。レガシーコードを改善するための手順を身に付けたい。そして、身動きのとりにくくなったコードを生まれ変わらせたいからだ。 仕様化テスト (characterization test) は、コードの実際の振る舞いを明らかにするテスト…

日付は変わっているけれど

雨。そして残業。ぼんやりしていたら 1:30 。だめだなあ。 ここ数日でレガシーコード改善ガイドと Android 関連の書籍を読んでいる。一日に 1 ページでも進めることが大切なのだと思う。 それにしても去年くらいから言葉ばかりが先行してしまうなあ。行動が…

珍しいメンバーで飲む

珍しいメンバーで飲む。そもそも企画者が誘っても来ないタイプの人間でメンバーも謎。みんな同期ではあるものの所属も違うため話すこともそんなにない。誘って来ないタイプの人間に誘われて断わるのも悪いと感じて参加する。誘われたら断わらないルールを適…