bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

エール

不安になったとき、どちらかと言えば、ぼくは抱えこまないタイプなのだと思う。

そしてそのおかげで誰かから教えてもらえる。

うまくいかないのは当たり前のことだからくよくよせず、楽しみながら続けて、うまくいくときを待ち、そのときが来たら、せいいっぱい喜ぶべきだとか。うまくいかないときでも楽しそうに振る舞うことができるとか、うまくいかないひとをはげますことができることとかが、大切なのだ、とか。

例によって、ぼくはダメ人間なのだけれど、それでもダメなりに楽しくやっているし、不安になれば誰かに助けてもらえる。あともうすこし、そのすこしのためだけに、ぼくはがんばれば良いのだ。そう考えれば、不安もやわらぐというものだ。

5 min.