bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

須磨海浜水族園に行く

須磨海浜水族園に行く。昔とあまり変わっていない。いるかというのは芸達者なものだ。 1 min.

Amazon VPC を試す

Amazon VPC を試す。Amazon VPC : Virtual Private Cloud は AWS : Amazon Web Services のひとつで Amazon EC2 : Elastic Compute Cloud のインスタンスをネットワーク管理できるようにしたもの、かな。ここに自宅のネットワーク、端末をごっそり移そうと思…

『継続的デリバリー』を読み終えた

『継続的デリバリー』を読み終えた。これまたざっとではあるけれど。実際にやると難しかったり面倒だったりすることをさらっと書いてある。こんな風にできるといいね、という形が示されている。 印象的だったのはブランチ運用の否定で、ブランチと継続的イン…

うつだ

stop! 1 min.

終わり

夏休みも終わりかな。仕事の準備をはじめないとまずい。さてさて。夏休みの最後に忘れていた宿題に気づいてしまった感じかなあ。なるようになるか。精一杯やろう。 3 min.

プロフェッショナル

プロフェッショナルで宮崎駿が取り上げられていて、ぼんやり見ていたらこんな時間になった。風立ちぬの制作に密着したものなのだけれど、あの映画で分からなかったことが分かった気がする。 映画を観ていて、最後まで答えが出ていない感じがしたのだけれど、…

『継続的デリバリー』を読みはじめた

『継続的デリバリー』を読みはじめた。実は昨日から読みはじめたのだけど。 一週間に一冊技術書読もうという取り組みをやろうと思っていて、そのひとつ。 全544ページ。1時間あたり80ページで読めそうなので、1日1.5時間で120ページ。……の予定だったのだけれ…

はきけ

理由は分からないけど、吐き気がした。そして、お腹を壊した。なぜ? 1 min.

東京ゴッドファザーズ観る

DVDが出てきた。東京ゴッドファザーズの。で、衝動的に観て。ああ、よくできてるって感動する。気づくとこんな時間。 1 min.

乱れ

暑いのと筋肉痛がひどくて眠れないので、サイトを見はじめたら、1時をまわっていた。乱れとる。 1 min.

Software Design 2013 09

ひさびさの寝落ち。3時に目が覚める。携帯とWEB+DB PRESSを持ったまま、うつぶせで寝ていた。 Software Design 2013 09 を読む。sed/awk 特集。こういう知識を掘り起こすような記事がぼくはそこそこ好きだ。ぼく自身基礎知識が全然なくって、なんとなく普段…

すさみ

すさむ時期もあるよね。当たりもしないバットを振ってみたりもするよね。 1 min.

こんにちはお仕事

ハローワークと眼科とに行く。達成感はなし。作業。 今週(W34)はJSTQBのテキストを読むことにしている。目標を1日あたり80ページに設定した。無事読み終えられるといいな。 だらだらウェブ見てるとこんなに遅い時間になった。控えよう。 3 min.

滋賀から奈良

滋賀から奈良へ移動。ぼくにはハード。 1 min.

琵琶湖に来た

琵琶湖に来た。ひさしぶりに親戚に会いに。 1 min.

い草の上敷き

い草の上敷き。買った。良いにおい。もっと早く買えば良かったな。夏らしくて良いな。雰囲気が出るね。 無駄づかいがすごいな。お金を使わずに外で過ごすってこんなに難しかったかな。すぐにものを買ってしまうよ。生活水準を上げてしまっているようだから、…

あられ

あられをひとふくろ丸々食べた。お腹がふくれて死にそう。ダメだ。 1 min.

HttpClient と Jetty

HttpClient と Jetty 。こいつらと戦う、TDDで。数ヶ月前にもこいつらとは戦った気がするのだけれど、HttpClient はインタフェースがひどい。中途半端に抽象化されているもんだから使いにくいことこのうえない。使いやすさと、サードパーティーライブラリを…

暗黒地獄の終わり

ジグソーパズル『暗黒地獄』を完成させた。昨日までで半分かかり、今日で残りの半分を終わらせた。半分まで半年かかって、残り半分を1日とは宇宙戦艦ヤマトばりのトンデモである。フロー状態というのだろうか。昼食もとらず夢中でパズルを片付けた。 今日の…

暗黒地獄折り返し

ジグソーパズル『暗黒地獄』が折り返しに入った。外枠は既に出来ているので、実質半分以上終わっていることになる。もう購入から半年以上も経つ。1年がかりのジグソーパズルってそんなバカな。やる気出ないとこうなる。やる気とかモチベーションとかって大切…

映画『風立ちぬ』を観た

映画『風立ちぬ』を観た。何が言いたいのか分からなかった。堀越二郎リスペクト、なのかな。 妹やら恋人やらの扱いがどうもふにおちない。極端に言えば要らないような気もして、何を見せたかったのか、理解できないままに終わってしまった。堀越二郎の人生な…

TDDBC Kyoto 0.1 に参加した

TDDBC Kyoto 0.1 に参加した。京都も暑い。TDDとかペアプログラミングとかを実際にする機会がないので参加してみた。 ペアのかたは普段からコード書いているようで、慣れた感じだったし、テンポ良く進んで楽しかった。能力的にちょうど良いペアだったのだろ…

プロの力が身につくAndroidプログラミングの教科書

『プロの力が身につくAndroidプログラミングの教科書』を読んでいる。明日にはとりあえず一周読み終える予定。イラストが多く、説明も大体が分かりやすくできているように思う。これが Android 関連の書籍の 2 冊目なので、そのお陰かもしれないが。 太陽の…

川を歩く

あまりはかどっていないのだけれど、気晴らしは欠かさない。 今日は川沿いにひたすら歩く。夏休みだけあって、小学生や中学生や大学生などがワイワイやっていて、見ていて楽しい気分になった。 外を歩いていて思うことには太陽には気持ちを明るくする力があ…

みんながんばっている

飲み会を企画した。正確には言い出しただけで、メンバーも店も時間もすべておまかせというひどいやり方。 平日なのでみんな明日も仕事か、とそんな調子。それでも楽しそうにしていて、見ていて楽しかった。 一応 Android 学習が 1 冊目については終わり。NFC…

Android 学習 (4)

Android 学習 (4) 。今日はサウンドやらジェスチャー対応やらをした。素材さえあれば簡単にできそう。ホントは地図アプリまで行きたかったのだけれど、バージョンの違いからちょっとハマっている状態。 昨日書いていた別の書籍は読み終えたので、明日からは…

Android 学習 (3)

Android 学習の 3 日目。すこしずつだけど慣れてきた感じがする。ただ、全体像がどうにも見えないのは、選んだ書籍が悪いせいな気がしている。 ActionBar を使ったり、WebView を使ったりしている。恐しい数のコンポーネントが提供されている気がする。どう…

Android 学習(2)

Android 学習 (2) とか書いておきながら、おそろしく進んでいない。Activity のライフサイクルの概要とか、SharedPreferences に情報を保持できることとかは理解できた。 今日は服を買いに行ったり、本を読んだり、積まれている DVD を処理したり。そうこう…

JUnit実践入門読書会

JUnit実践入門読書会 in 大阪 「DB、GUIのテストとコードカバレッジ」 に参加してきた。 朝帰りからの読書会だった。数時間眠っていたにせよ、眠い。ちなみに他のメンバーについても朝までカラオケだったらしく、モチベーション低め。 今日の範囲は12,13,14…

送別会

何度目かも分からない送別会により朝帰り。むー。 Android の学習の方は順調とは言い難いけれど、進んでいる。詳細は今日の分に書く。とりあえず、寝る。 1 min.