bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

minitest を写経する

minitest を写経する。たかが写経されど写経。とりあえず assertion を一通り試してみた。古臭いと感じた。最近はやたらと英文ぽい構文を目指していて、元々英語が苦手なぼくからすれば、別に分かりやすくもないのだけれど、assert_equal とか見てもいけてな…

WEB+DB PRESS Vol.77 を読む

WEB+DB PRESS Vol.77 を読む。だらだらと持ち運んでいたので表紙がくるくるになってしまった。一気に読んでしまうのが吉。 さて、Vol.77 は、スマホテストは個人的には圏外。SASS / Compass はそこそこ興味はあるけれど、SCSS よりも LESS の方が良いかな、…

Immutable Infrastracture

Twitter でも書いたけれど、 Immutable Infrastracture に興味がある。良い考えかただと思う。インフラをイミュータブルにする。不変にする。状態を変更させない。変更管理ではなく、新規に構築する。ちょうど Java などで言うところのイミュータブルなオブ…

鼻がむずむずしてまずい

鼻がむずむずしてまずい。さて、Unicorn サーバーを触っている。触るというほどのものでもないけど、シグナルを覚えていられないのでスクリプトをこそこそ書いたり、立ち上げて、うんうん、動くね、てなものだ。 今日は調子がすこぶる悪いので寝る。早く寝て…

ALINCO 懸垂マシン FA900 が届いた

ALINCO 懸垂マシン FA900 が届いた。俗に言う「ぶらさがり健康器」なるやつが。 買う前に母に確かめたところ「ちょうどものほしが欲しかった」とジャブを打たれたが、めげずに買った。きっと母の周囲にも買った人が居て、挫折した人が居て、譲ってくれるので…

Innovation Egg に参加してきた

Innovation Egg に参加してきた。そのあと遊んで目が覚めたらこんな時間(05:15)。 1 min.

夜遅くまで

夜遅くまで会うのってどうなんだろうね。どこかでストップをかけてくれれば良いんだけど、誰も止めない。大人だもんね。 初任給だからとごちそうしたよ。見栄はっても仕方ないんだけどね。 2 min.

映画『謝罪の王様』を観る

映画『謝罪の王様』を観る。「ああ、またこれか」という感じ。安定感がすごいけど、どれを見ても内容は違うけど同じに見えるというアレ。 case.1,2,... と短編があって、それぞれの話がちょっとずつつながっているのだけれど、case 1. のあのどこかざらっと…

capistrano 3.0.0

capistrano の 3.0.0 をさわっている。最近バージョンがあがったのか情報が少ない。古いバージョンでの情報が邪魔で仕方ない。Google で更新日でしぼれる機能をこんなにありがたいと感じたことはなかったなあ。 そのうち書くかもしれないけど、たぶん書かな…

ぼくは chef

ぼくは chef 。いや、料理ができなくて chef を使うわけだから owner かも。なんでもいいけど。 chef はプロビジョニングのためのソフトウェア。公式の説明を直訳するならインフラをコードに変換する自動化プラットフォームだそうで。 誰が言いはじめたのか…

わがまま

わがままなくらいなら可愛いのかもしれないが、はかどらないことこの上ない。 1 min.

Nitrous.IO を試す

Nitrous.IO を試す。Nitrous.IO は IDE の SaaS。クラウドベースの IDE には以前から興味があったのだけれど、費用やらセキュリティやらでどうせ採用できない技術だからと、試してさえいなかった。食わず嫌いはよくないと思い、試してみた。 課金なしの状態…

プラネタリウムを観る

プラネタリウムを観る。ひさしぶりに。満点の星空を雨でもみれるってすごい。 1 min.

Twilio API 勉強会@大阪に参加した

Twilio API 勉強会@大阪に参加した。最近はここに書いているとおり Twilio を触っていて、それに関連しての参加という流れ。 ハンズオンありで、雰囲気も良く、楽しかった。ハンズオンは PHP だったのだけれど、色々な事情から Ruby で参加した。結果は http…

クリッピング

今日はクリッピングという言葉を知る。知らないことってたくさんあるんだな。新しいことを知らないとダメだな。新しくなくても知らないことはたくさんあるけどね。 2 min.

大好きなあの子に100万回電話をかける方法 by Twilio

タイトルは最初にやりたかったこと。さすがに法に触れそうな気がしたのでやめて、『きみがとるまでぼくは発信をやめない by Twilio』に変えた。 いたずらするプログラムを書いた。内容はタイトルの通り、通話するまで延々電話をかけ続けるもの。相手が着信を…

停滞している

停滞している。つい一週間前くらいにも似たようなタイトルで書いた気がするけれど、いまもなお停滞している。読書ははかどらず、コードはかかず、ただ朝寝て筋トレをしてはプロテインを飲み、仕事に行って、帰って寝るくらいのことを繰り返している。 まずい…

風邪をひいた

どうも風邪をひいたようだ。風邪は意外と移るので、風邪をひいた人とご飯を食べたり遊んだりはしないほうが良いです。丸。 2 min.

失敗

失敗しないように注意すればするほど失敗するということもあるわけで、注意だけではなくて失敗を許容できるように身構えるべきだ。それには信頼できる仲間を持つことが重要なのだろう。 2 min.

部屋の掃除と片付け

昨日の夜は突然の予定で出かけたあと疲れて寝てしまった。今日起きたら昼前で、今日こそと思ったけれど、部屋の掃除と片付けをしているうちに、そこそこに時間が経ってしまった。 AWS OpsWorks をすこしだけ試した。なかなか面白い。Twitter にはちょろちょ…

Ruby on Rails は楽しくない

Ruby on Rails は楽しくない。正直なところ、楽しくないフレームワークだ。そんなことも知らないのと言わんばかりで、知っていれば当たり前で、前提知識の要求されかたが尋常じゃない。 もっと小さいフレームワークをやりたいなあ。 3 min.

眠いか

眠いかと聞かれれば眠いと答える。 1 min.

いまさらながらに fluentd

いまさらながらに fluentd に触れている。なかなかシンプルで拡張性のある構造で良さげ。td-agent を入れて、ログ食わせたり、転送したりしている。書くほど使えてないのに書く。 2 min.

何年遅れだろう

何年遅れだろう。そう考えることがままある。例えば Node.js について調べていて、出てくるブログ記事などは 2011 年か 2012 年のものが多い気がする。その時期にきっと流行ったのだ。 ぼくはいま何年遅れなのだろう。ふとそんな風に考える。追いつき、追い…

録画を観る

録画を観る。それだけで自由な時間が終わる。時間って短いなあ。 1 min.

2013年9月まとめ

さて、だらだらと先延ばししてきた 9 月まとめをしよう。 技術的な項目から 技術的な項目からはじめよう。キーワードだけを並べると Ruby / Ruby on Rails / JavaScript / Node.js / Windows Azure / AWS / Twilio といったところ。 個人的には AWS と Node.…

誕生日会に参加する

誕生日会に参加する。いつからか分からないけれど、家族と妙に距離を感じるようになってしまった。仲が悪いわけではなくて、話もはずむのだけれど、なんだか心を開けないというか、兄弟との感性の違いを感じるというか。ついていけない。まるで他人と飲みに…

眠いので明日やります

眠いので明日やります。体調が悪いのか、鼻がつまってきた。 1 min.

我慢した

我慢した。何をかはさておき。いまは3:00で、もはや帰宅という時間ではなくて、社会人としてのどうのこうのとお叱りを受けてもおかしくない。 当然、あれやこれやは進んでおらず、Node.js やら Twilio やらのスキルがすこしずつ向上するだけの毎日。 3 min.

一度横になったらもうダメだね

一度横になったらもうダメだね。寝ちゃう。変に疲れているんだよね。 9月の収入支出を整理する。昼を外で食べるようになって食費がかさんでいるのと、衣類を買い足したのでそれも多い。交際費は出かけている割には抑えられていて、ほっとした。カード支払い…