bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2018-10 ふりかえり

2018-10 をふりかえる。 2018-10 の目標 ものをつくる ☐ 毎日 PureScript で 1 コミット ☑ bouzuya/rally-qr-code-list をつくる ☑ capybala のプロジェクトをひとくぎりつける ☑ PureScript で OAS 3.0 を扱う 何かをつかう (ためす) ☐ マストドンのインス…

片付けをしていたら高校時代の教科書が出てきた

片付けをしていたら高校時代の教科書が出てきた。 捨てるためにまとめて、母に渡したダンボール箱がそのまま保管されていた。箱に油性ペンで書かれたぼくの字。「高校時代の教科書」。信じられない。間に引っ越しまで挟んでいるはずなのに、なぜ捨てなかった…

『クドリャフカの順番』を読んだ

『クドリャフカの順番』を読んだ。『愚者のエンドロール』 (2018-10-28) の続き。ぼくは文化祭にあまり良い思い出がないんだよな。それぞれの視点で描かれる文化祭だけど、もっと短くしてくれてもいいやという気持ちになってしまった。 『宇宙よりも遠い場所…

2018-W43 ふりかえり

2018-W43 をふりかえる。 2018-W43 の目標 とその記事 目標。 ☑ 髪を切る ☐ シーリングライトの続きを書く ☐ bouzuya/yzrh を 0.1.0 にする 記事。 2018-10-27 何もしていない 2018-10-26 『氷菓』を読んだ 2018-10-25 子を連れて会社へ / 『アイソモーフィ…

何もしていない

書けるようなことを何もしていない。 姪っ子の世話。 bouzuya/yzrh をすこしだけ。自分に必要な中間形式を用意し、既存分を変更した。次は、これを JSON / YAML で書けるようにしようかな。 喉。リンパ腺。よく分からないけど、はれている。痛い。 鍋。ケー…

『氷菓』を読んだ

『氷菓』を読んだ。記録にはないけれど、昔にも読んだはず。あとアニメは途中で観るのをやめてしまった。『春期限定いちごタルト事件』 (2018-10-04) のシリーズと比べると、解決編の描写をなんとなく物足りなく感じたのだけど、気のせいかな……。 昼寝したら…

子を連れて会社へ / 『アイソモーフィック JavaScript 』を読んだ

書類の提出のため、子を連れて会社へ。すぐに帰るからと抱っこ紐で行ったのだけど、わりと肩や背が痛くなった。 駅で差し入れを買って持っていったのだけど、ぼくが子を連れているという点が注目され、そちらは注目されなかった。 暑かった。朝晩との温度差…

Panasonic のメンズヘアーカッター ER-GC52-K をためした

髪を切った。 本来のタイミングより一週間遅れている。理由はバリカンの故障 (2018-10-01) 。いつもの 6mm に切るための部品が壊れてしまった。 2018-10-01 に書いたとおりプレゼントされたものなので、大切に使っていたのだけど、新しいものを買った (2018-…

子どもと一緒に保育所見学など

保育所の見学。保育所って密度の高い建物になっていることが多いのだろうか。面積あたりに詰め込まれた部屋などの要素の密度。覚えていないだけで、小学校も似たような配慮がされていたのだろうか……。いや、あちらはもっと画一的だった気がする。 古い友人と…

GitHub Activity をながめる習慣の話など

日記。 GitHub がずっとエラー。今日はほとんど一日中だった。朝 rightfold/purescript-postgresql-client のリンクの手直しという、どうでもいい Pull Request をしようとしたら、ログインさえできなくて気づいた。 GitHub の Activity ってほとんど見てい…

2018-W42 ふりかえり

2018-W42 をふりかえる。 2018-W42 の目標 とその記事 目標。 ☐ 髪を切る ☑ 『初めての自動テスト』を読み進める ☑ PureScript でのなにかを進める 記事。 2018-10-20 シーリングライトが届いた / ベッドをもらった 2018-10-19 『メイズ・ランナー 2: 砂漠の…

シーリングライトが届いた / ベッドをもらった

2018-10-18 に書いたシーリングライトが届いた。無事に設置できた。簡単に取り付けられた。これは良い買い物だったかも……。強いて言うなら以前使っていたものの処分が難点かな……。 Google Home との連携はまだ。 2018-07-07 と同様に IRKit や IFTTT を設定…

『メイズ・ランナー 2: 砂漠の迷宮』を観た など

bouzuya/yzrh 。 Ruby on Rails の config/routes.rb を雑に読んで変換して……というアレ。 ダミーの値だらけだけど、とりあえず openapi.json を出力できるようにした。まだパスパラメーターに対応していない。 schema に対応する必要があって、このあたりの…

シーリングライトが壊れた・買った

シーリングライトが壊れた。おそらく、そのリモコンが壊れた。ボタンを押してもライトが反応しなくなってしまった。設定をひととおり見直してみたけれど、ダメだった。 リモコンが壊れたと思うのは、壁のスイッチで点灯するのもそうだが、以前も似たような状…

『初めての自動テスト』を読んだ

『初めての自動テスト』を読んだ。 初めての〜はさすがに内容として軽かったかも……。個人的にはこれといった見どころがなかった。プログラミング初級講座がはじまるなどよく分からなかったが、初めての〜なのでこれでいいのかもしれない。 次。 背・肩・腰の…

ベビーカーを押して電車に乗る

ベビーカーを押して電車に乗る。通れる道が限られるせいで、エレベーターやスロープを通ることになる。不自然な動線だ。 スロープがあるだけマシだけど、大多数のスロープを使わない人向けに動線設計していたりするんだろうな、と。逆にエレベーターの前から…

『初めての自動テスト』を読んでいる

『初めての自動テスト』を読み進めている。 掃除。ゴミだらけの部屋を掃除させられると、ものを持たないことがもっとも重要だと感じる。

2018-W41 ふりかえり

2018-W41 をふりかえる。 2018-W41 の目標 とその記事 目標。 ☑ ループ習慣トラッカーのことを書く ☑ PureScript による次の何かをつくりはじめる 記事。 2018-10-13 『ソフトウェアテスト技法』を読んだ / ループ習慣トラッカーを試している 2018-10-12 抱…

『ソフトウェアテスト技法』を読んだ / ループ習慣トラッカーを試している

『ソフトウェアテスト技法』を読んだ。これまたざっと読んだ。 わりと序盤のパスを列挙するあたりからして「ここまでやるの大変だな」と思ってしまった。書いてあるとおりなんだけど、ツールサポートがないと「やるの大変」に陥ってしまう。プリントアウトし…

抱っこしているとできることが制限されて困る

昨日も変な時間に寝たので、今日も変な時間に起きている。ぼんやりしている。 授乳中や抱っこしているときにできることが制限されて困る。授乳中は片手がなんとかあくので、スマホを見ているのだけど、安定感がないので集中していられない。寝かしつけようと…

Operating-Systems-Three-Easy-Pieces-in-japanese を読んだ など

『 syarochan/Operating-Systems-Three-Easy-Pieces-in-japanese 』をざっと読んだ。誤字や訳語が安定していなかったりするけど、助かる。 typo を直す Pull Request (syarochan/Operating-Systems-Three-Easy-Pieces-in-japanese#59) を送った。 ↓のぼくの …

キャッシュカードの再発行など

ずいぶんと遅く起きた。夜は寝てくれ……。 通帳・カードの磁気が悪くなったのか ATM が使えない。とても困る。お金がないと困る。そこで銀行へ行き、再発行してきた。 雨の中、子を連れてのおでかけはつらい。雨への対処がよくわからないので、抱っこ紐にした…

『秋期限定栗きんとん事件(下)』を読んだ

『秋期限定栗きんとん事件(下)』を読んだ。夏期と秋期で収まるべきところに収まった感じ。春夏秋ときたので、残りは冬。そこで終わりなのかな。どう締めくくるのだろう。 bouzuya/purescript-openapi-specification 。ちょっと悩んでいる。全体的に x- で拡…

Simple.JSON における Maybe と Nullable の違いを確認した / 『秋期限定栗きんとん事件(上)』を読んだ

bouzuya/purescript-openapi-specification 。どういう動きの何をつくるのかあまり考えてないけど、とりあえずリポジトリをつくった。 今日の学び。 justinwoo/purescript-simple-json の Maybe と Nullable の違い。 README にある注意書きそのままなのだけ…

2018-W40 ふりかえり

2018-W40 をふりかえる。 2018-W40 の目標 とその記事 目標。 ☑ 髪を切る ☑ Forest のことを書く ☐ capybala のお手伝いを終わらせる ☑ rally-qr-code-list 0.1.0 をつくる 記事。 2018-10-06 bouzuya/rally-qr-code-list 0.1.0 をつくった 2018-10-05 Asser…

bouzuya/rally-qr-code-list 0.1.0 をつくった

bouzuya/rally-qr-code-list 0.1.0 をつくった。 2018-10-05 の続き。これで一区切り。 RALLY のスポット別 QR コードを一覧で確認するための Web アプリケーション。 PureScript で書かれており、サーバー側は Node.js で動く。データは RALLY のものを勝手…

Assert.equal の引数はどちらが expected か

bouzuya/rally-qr-code-list を進めている。昨日 (2018-10-04) 書いたとおり、 Content-Type の判定とローカルのファイルを返せるようにした。明日はビルドした *.js を実際に配置して、 localhost:8081 を切り出す。それで 0.1.0 で週目標を達成できる。 そ…

bouzuya/rally-qr-code-list を進めている / 『春期限定いちごタルト事件』を読んだ

bouzuya/rally-qr-code-list を進めている。今日は localhost:8081 の決め打ちを解消しようとしていた。 localhost:8081 は webpack-dev-server を動かしている URL だ。本番環境向けにこれを自身に変える。まずは *.js などの静的なファイルを返せるように…

bouzuya/purescript-css-dsl をつくっている

bouzuya/purescript-css-dsl をつくっている。気まぐれに。 alexmingoia/purescript-pux を使うことで slamdata/purescript-css を使っているのだけど、いまひとつ使いづらい。どうせ自分でつくっても同じような形になりそうだけど、試しにつくってみようと…

bouzuya/rally-qr-code-list で誤り訂正レベルの設定をつくった

bouzuya/rally-qr-code-list を進めた。昨日・今日で QR コードの誤り訂正レベルの選択と認証エラー時のリダイレクトに対応した。あとは localhost:8081 への依存をなくせば 0.1.0 でいいかな……。 『トリック劇場版 ラストステージ』を観た。おしまい。