bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HUBOTとSkypeとを連携させる

HUBOTとSkypeとを連携させる。連携以前にHUBOTを導入してさえないのだけれど。 HUBOTについての正確な説明は公式にゆずるとして、ぼくの理解ではHUBOTは汎用BOT。任意のクライアントから仕事を指示し、その結果をクライアントに返す。そういうBOT。 BOTとい…

パラノイア

パラノイアの動画を見ている。なんだろう、このふざけた感じ。どうでもよくなる。 3 min.

寒い

寒い。昨日だか一昨日だかに同じことを同じように書いた気がするけど、また一段と冷えてきた。昨日は誕生日プレゼントを買うためバタバタしていて、寒かったけれど、汗をかくタイミングもあったけど、今日はそんなこともなく、ただただ寒い。朝、家を出る瞬…

彼女とGHOST IN THE SHELLを観る

彼女とGHOST IN THE SHELLを観る。今度の攻殻機動隊ARISEの二作目を一緒に行きたいと言うので、ためしに観てみた。反応が悪い。適当に補足を入れながら観たのだけれど、ダメだったみたい。そんなもんかあ。 2 min.

寒い

寒い。急に寒くなって体が痛い。また一段と冷えた感じがする。 寒いのでS3から音声ファイルをダウンロードしたりアップロードしたりをRubyからやっている。別にあたたまりはしないけど、気が紛れる。 4 min.

XORを作る

XORを作る。 無意味なことをしたいと思うか。きっと多くの人は思わない。でも、誰かにとっての無意味なことが他の誰かにとっても無意味とは限らない。そういう価値観の違いというか、多様性というのは必要であると思うし、受け入れられる人だと思われたいと…

Ubuntu on Macbook Airにした

Ubuntu on Macbook Airにした。いままではUbuntu on VirtualBox on Macbook Airだった。 Macbook Airを買ったときにUbuntuにOSを変えようと思ったのだけれど、実際に入れてみると、無線LANのドライバがうまく動かなくてハマってしまい、対策を考えるのも面倒…

映画『かぐや姫の物語』を観てきた

「今は昔、竹取の翁といふ者ありけり」からはじまる映画『かぐや姫の物語』を観てきた。ネタバレ注意。 きっかけは単純だけれど、金曜の夜にテレビで放送された『火垂るの墓』の後の宣伝を観て、行きたくなった。実を言うと、もっと前から知っていて、映画『…

bouzuya icon generatorを作った

bouzuya icon generatorを作った。 アイコンを変えたくなった。前々から@emanon001のアイコンと色使いが似ていて分かりにくいと言われていて。「全然違うじゃねえか」とか内心思いながらも、ゴレンジャイを思い出して、分かりやすくするのも良いかなと思った…

風邪で会社を休む

風邪で会社を休む。原因は分からないのだけれど、朝起きたら頭が痛いのと体がふらふらするのとで「これは無理」と判断。休む。原因が分かれば風邪じゃないんだろうな。欠勤とは。 1 min.

GitHub Meetup in Kobe に参加した

GitHub Meetup in Kobe に参加した。 Git/GitHubの基本的な使い方やGitHub Pages/Boxen/Hubotの紹介など。GitHubのひとが英語なのは当然として質問も英語ばっかりで、入れない感がひどかった。なんだかひどく疲れてしまった。寝よう。 明日は今日のお昼やGit…

書籍『マスタリングNginx』を読んだ

書籍『マスタリングNginx』を読んだ。そんなに面白い本ではないね。ドキュメントを読んでいる気分。 おまけに読んだのは先週。一週間に一冊って厳しいね。忙しくなったら全然おっつかないや。 2 min.

express/connectミドルウェアbodyParserを読む

express/connectのミドルウェアを読んでいく。今回はbodyParserミドルウェアを読んでいく。 その前に前回の補足。expressがconnectのミドルウェアを読みこんでいるとだけ説明していたので、ソースを示しておく。以下のリンクがそれ。 https://github.com/vis…

DevLOVE関西〜Decision〜に参加した

DevLOVE関西〜Decision〜に参加した。まあ、昨日のことだけれど。丸一日の長いイベントだったけれど、楽しかった。 ぼくの参加したセッションは次の通り。 オープニング・Kyenote 中村洋 理想の就労環境とは何か 〜ある開発会社がブラックの真逆を徹底した先…

expressのbasicAuthミドルウェアを試す。

expressのbasicAuthミドルウェアを試す。読む。しばらくexpress/connectのミドルウェアを読んで、試していく予定。 その前に簡単に前提知識を整理するために概要を書いておく。 まず、expressはNode.jsのWebアプリケーションフレームワークである。おそらく…

express-resourceを試す

express-resourceを試す。そのメモ。 Node.jsではデファクトスタンダードなWebアプリケーションフレームワークexpressを拡張するライブラリ。 expressにresource構文を提供するexpress-resourceを試す。 詳細はhttps://npmjs.org/package/express-resourceか…

寝る

寝る。風呂に入りそびれる。疲れているのかな。 1 min.

寒空の下で弁当を食べる

寒空の下で弁当を食べる。お金がない状態が続いていて、それを相談したら弁当を作ってくれた。問題は食べるところもお金同様になくて、寒空の下で弁当を食べることになった。 何か良い方法を考えなきゃなあ。 2 min.

npmは良いものだ

現状のぼくのNode.jsのプロジェクトのはじめかたをメモしておく。あとで読み返したときに成長を感じるためだけのものなので、間違っても参考にはしないように。 まずは作業ディレクトリを作ってnpm init。npm initすればpackage.jsonができる。質問には適当…

太ってきた

ふとお腹を触ったらかなり太っていることに気付いてショックを受けている。そうだ、生活リズムが悪いんだ。 寝よう。 1 min.

Node.jsからMongoDBを使う

Node.jsからMongoDBを使う。使うための写経などをしている。とりあえずドットインストールのMongoDB入門を観た。ざっくりと理解した。 実際にMongoDBをインストールする。apt-get install mongodbで。 CLIから操作してみる。mongoでコンソールを開いて、適宜…

海遊館に行ってきた

海遊館に行ってきた。社会人になった年に行きたいと思ったのだけれど、なんだかんだで今まで機会がなかった。阪神高速を走るといつも見えるので、通るたびに自らの行動力のなさを責めることになり、つらかった。大阪で勤務しているのに行ったことがないのも…

Ruby の alias の落とし穴

Ruby の alias の落とし穴。落とし穴なんてのは普通落ちないもので、他人が落ちているのを見て笑うためにあると思っているし、事実そうである。 前置きはともかく、icalendar/icalendar にプルリクエスト #44をした。もうマージされているようなので、そのう…

銀の匙を読んでいる

銀の匙を読んでいる。いま 3 巻。なんだろう、何が面白いか聞かれるとこたえるのに困る漫画だ。ハガレンからの流れで読んでいると言われても仕方ない。 でも、そこそこに楽しんでいる自分が居る。話はすこしずつだけども確実に進んでいる。主人公の八軒が失…

10月の体重の推移

10月の体重の推移について書く。 結論としては、体重の増加は順調であるが、体脂肪率の増加が良くない。 今月は 51.6 kg から 53.4 kg まで増えた。およそ 2 kg 増えている。先月は 1.5 kg 増えたことを考えると、より大きく増えていることが分かる。 次に体…

眠いので寝る

眠いので寝る。疲れている。夕飯もとらずにひたすら寝て今に至る。もう朝か。 2 min.

京都を旅行する

京都を旅行する。ひとり旅。気まぐれに行く先を決め、帰りたくなったら帰る。自由な旅行。 自由は疲れる。 1 min.

はてなブログ AtomPub を使ってみた

はてなブログ AtomPub を使ってみた。Ruby のサンプルコードに従い動かしてみたところ、動かない。 stacktrace を見ていくと atomutil gem は https に対応していないみたい。簡単に対応できそうだったので、lyokato/ruby-atomutil を fork して pull reques…

JAWS-UG 大阪

JAWS-UG 大阪 #9 に参加してきた。ServiceProviders セッションを聞いて、AWS の使い方も色々だなと思った。AWS でしかできないこと(マシンをガンガン立ち上げたりして分散処理)をしていたり、他のホスティングサービスとの比較で AWS を選択したり。 ぼくみ…

API を調べる

いくつかのサービスの API を調べる。意外と差異がある。URL 設計もライブラリの扱いもドキュメントも。良いものを取り入れたいなあ。 2 min.