bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月まとめ

5月は予定外のことが多すぎた。 沖縄旅行で土日がなくなったり、他のプロジェクトの応援により休日出勤して土日がなくなったり、友人と焼き肉をすることになり土日がなくなったり……。 予定していたならともかく予定外なのだ。最も大きいのが沖縄で時間もお金…

Hello, Android!

今日は「Hello, Andoird!」した。Androidのための開発環境を構築した。来週の土曜日の『Androidハッカソン@大阪』に向けた準備である。環境構築のための手順は他のWebページを見てもらうとして、構成をメモしておく。 Windows 7 Home (Host OS) VirtualBox 4…

手帳こわい

自宅に手帳を忘れた。正直なところこの頃は手帳を見るのが怖い。手帳には今月の目標が書いてあり、その目標を達成できていないからだ。毎日が「明日から本気だす」状態で5月を終えつつある。 今日はせっかく比較的早く帰れたので、4Clojureをすこし進めた。…

太る

やや太ってきた気がする。ここのところ飲みだの肉だのと不摂生を続けた結果、脂がのってきた気がする。水などを十分とって食べる量をじわじわ減らしたいな。うん。 ちなみに今日は送別会。定年退職する上司を送別する会だった。隣の方が早いペースで注ぐので…

4Clojureを楽しむ(10)〜Mediumを終えて〜

4ClojureのMediumを終えた。Elementary、Easyを経て、Mediumまで来た。今月の目標はEasyを終えることだったのだけれど、それに加えてMediumを終えることができた。全150問のうち130問を解いている。これはいま登録されている利用者6661人のうち94位である。…

なげやりにする

なげやりである。なまけかもしれないが、ひとの迷惑よりも我が身が大事である。そういう人間になるなと教える人もいるが、ぼくは自分が自分以外を踏み付けて生きていることを自覚すべきだと思う。 夕食の牛たちは食われるために生まれてきたのは確かだが、死…

ヘマをする

ヘマをしたせいで二時間も帰りが遅れた。明日がある場合は週末と言って良いのだろうか。分からない。 2 min.

疲れている人を見た

疲れている人が居た。駅で電車を待っている疲れた人に見覚えがあると思ったら、同期入社の人だった。 あんまり疲れた顔をしているので「お疲れですね」と声をかけたら「今日は早く帰れたんだ」と返された。ずっと続いているらしく色々とひどい話を聞いた。会…

かにクリームコロッケ

遅く帰ってきた。晩ご飯には、かにクリームコロッケが出た。最後に食べたのはいつだっけ。そんなことを考えながら食べる。やさしい味がする。かにクリームコロッケめ。おいしいなあ。 2 min.

4Clojureを楽しむ(9)〜動くものも書くよ、絶対に〜

今日も4Clojureに取り組む。120/150。そこそこ良い進み方である。あと2日でTop100入りだ。がんばろう。 今日は特に新しい発見はなし。ただ、よく出てくる形はすぐに書けるようになってきたように感じる。例えば、(fn [n] (loop [n n r []] ... (recur ...)))…

4Clojureを楽しむ(8)〜Clojureに集中する〜

ひさしぶりに4Clojureに取り組む。5問を解いて114/150。Top100に入るには129問を解かないといけない。あと15問である。今日のペースなら3日だけど、そうはうまく行かないだろう。 そういう予想もあって今日はゲーム機をしまいこんだ。屋根裏へ運んだのでそう…

Leiningenについて調べた

Leiningenについて調べたので記録しておく。 Leiningenとは LeiningenはClojureのプロジェクトまわりの雑務をこなすツールである。ビルドやテストや依存するライブラリの管理などをこなす。JavaにおけるMavenに近いものである。 前回はLeiningenを使ってCloj…

Clojureで郵便番号データを得るスクリプトを書いた

Clojureで郵便番号データを得るスクリプトを書いた。GitHubにリポジトリを作り、スクリプトを置いた。 スクリプトは単純なバッチ処理である。日本郵便の配っている郵便番号データをダウンロードし、zip形式のそれを展開するだけのものである。 Clojureの動く…

うまくならないのはなぜか

うまくならないのは練習しないから、練習しないのは楽しくないから。原因はほかにもあるだろうけど、楽しむことはうまくなるための第一歩だと思う。 4 min.

折り返し

気づけば5月も折り返しである。 今日は旅に費したお金を調べて貸し借りを片づけた。部屋に散らかっていたものも片づけた。20分もあれば片づけられるのに、どうして動けなかったのだろう。ひとまずこれで振り返りが出来そうだ。 たかだか3日の旅だけれど、ふ…

4Clojureを楽しむ(7)〜timeマクロ〜

4Clojureの#150を解いていて時間制限で何度もアウトになった。最適化するかアルゴリズムを見直さないといけない。こういうときは闇雲に最適化しようとするのではなく、まずは計測すべきである。 clojure.core/timeマクロを使えばお手軽に時間計測できる。 (t…

火曜日だけど月曜日の心地

火曜日だけど月曜日の心地。旅行が終わり、今日から出勤する。疲れのせいか風邪っぽい。のどが痛くてしょうがない。土産を配ったり、誕生日を祝ったり、休む間がない。Clojureも英語の勉強もとまっている。なんとかせねば。 3 min.

沖縄に来た(3)

国際通りにぼくの欲しいものはない。日差しが強く蒸し暑い中をあちらこちらへ歩いて疲れた。 なにごともなく家へと帰ることができたように、なにごともなく明日がまた来ると思うと、疲れが増す。 8 min.

沖縄に来た(2)

ジンベイザメやマンタがたくさん居るところに来た。歩き疲れた。 1 min.

沖縄に来た(1)

ひめゆりを冠した看板が多いところに来た。暑い。 2 min.

旅行につき

明日から3日ほど消えると思います。 1 min.

旅行の準備

旅行の準備をしないといけない。もうずっと前から言っている気がするが……。 3 min.

4Clojureを楽しむ(6)〜Easyの見直し〜

今日は4ClojureのEasyを見直した。残り数個あるけれど、明日からはまた先へ進めていくつもりだ。 2回目は1回目より短い時間で良いものを書けるようになった。成長を感じられて嬉しい。とは言え、そもそも1回目のコードがひどいのだ。(reduce #(+ % %2) ...)…

4Clojureを楽しむ(5)〜#()マクロ〜

4Clojureで遊びながら学ぶ。今日は4Clojureから気づいたことを書く。今日は#()リーダーマクロについて書く。 fn, #() はなくても良い "Write a function"などと書かれていてもfnや#()で書きはじめる必要はない。これは4Clojureのためのテクニックである。 例…

4Clojureを楽しむ(4)〜Easyを終えて〜

今日も4Clojureで遊ぶ。Clojureが楽しくなってきた。ヤバイ。Clojureヤバイ。まじでヤバイよ。マジヤバイ。Clojureヤバイ。コピペ改変とかやってる暇はないので、あとは誰かに任せる。 進捗は100/146。Easy完了。これで5月の目標のひとつを達成できたので、…

4Clojureを楽しむ(3)〜4Clojureは勉強になる〜

4Clojureにて遊ぶ。Elementaryは終わり、Easyは残すところ2つ、Mediumは約1/3を終わらせた。95/146と全体の約2/3を終わらせた。 4Clojureは勉強になる。 なかには難しいものもあるが、よく考えれば解ける程度の難易度であり、一度でも解けば他の人の解答を見…

EMOBILE GL01Pが届いた

EMOBILE GL01Pが届いた。実を言うと届いたのは2日前である。昨日、そして今日の2日間で試していた。まだ2日ではあるが、試した感想などを書いておきたい。 まずは「なぜEMOBILE GL01Pを買うことにしたのか」を説明する。 前に書いたとおり、ぼくはASUS Zenbo…

畑仕事

今日はわけあって畑仕事をした。畑を耕してきた。腰は痛いし、腕は痛いしでどうしようもない。言い訳だけ書いて寝る。 2 min.

『達人プログラマー』を読み終えた

『達人プログラマー』を読み終えた。プログラミングの本ではなく仕事術の本と考えると良い。プログラミング言語固有の知識ではなく、どのような考えかたをするとうまくいくのかが書かれている。もちろんタイトルから分かるとおり、達人プログラマーになるた…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークをぶったぎるこの平日に出勤したら、嫌なニュースを聞かされて大した仕事をしていないのにどっと疲れた。 今日はプチEffective Java読書会をした。「継承よりコンポジション」あたりから適当に読んだ。ぼくとしては継承より〜を初めて読ん…