bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2018-03 ふりかえり

2018-03 をふりかえる。 2018-03 の目標 ☑ fgb コマンドに日報機能を追加する ☐ 『プログラミング言語の基礎概念』を読む ☑ 『エンジニアリング組織論への招待』を読む ☑ キーマップに慣れる fgb コマンドの移植・改修はひとだんらくついた。読書は一冊だけ…

bouzuya/get-current-position 0.1.1 をつくった

bouzuya/get-current-position の 0.1.0 & 0.1.1 をつくった。 npm:@bouzuya/get-current-position から利用できる。 bouzuya/get-current-position は window.navigator.geolocation.getCurrentPosition を機能追加・変更したものだ。 TypeScript で書かれ…

『アベンジャーズ』を観た

『アベンジャーズ』を観た。登場人物の能力差がすごい。 bouzuya/get-current-position を進めている。 1 回目の呼び出しは精度検査を除いて終わった。あとは 2 回目以降のリトライと精度検査。リトライまわりのオプションの設計が悪い。

bouzuya/get-current-position の準備

bouzuya/get-current-position をつくろうとしている。window.navigator.geolocation.getCurrentPosition にリトライなどをつけてみようかと。 fgb コマンドにバグがあった。あとで直す。 今日はわりと「何をしたのか分からない日」だった。たまに来る。 201…

『ボーン・アルティメイタム』を観た

午前中はおやすみをとって、通院。順調。そのあとは買い物に付き合う。必要なものを買った。 ついでに、かつのう (KATSUNOU) シリーズから TANGRAM を、はずる (HUZZLE) シリーズから↓の 2 つを買った。 CAST DIAMOND CAST GALAXY TANGRAM は姪っ子へのプレ…

焼肉を食べた など

CSS ちからがたりない。イメージしたものを実現するのに時間がかかってしまう。例の「もしゃもしゃ会」みたいのをひとりでもやっていくのが良いのだろうな。 『一人トランザクション技術 Advent Calendar 2016 』 を読んだ。ひとりアドカレのレベルが高い……。…

2018-W12 ふりかえり

2018-W12 をふりかえる。 2018-W12 の目標 とその記事 目標。 ☑ ベッドのことを書く ☑ 『エンジニアリング組織論への招待』を読み終える ☑ fgb に日報機能を追加する ☑ 髪を切る 記事。 2018-03-24 Kyoto.js #14 に参加した 2018-03-23 今日は何をしただろう…

Kyoto.js #14 に参加した

Kyoto.js #14 に参加した。 Kyoto.js は 2016-10-22 の #11 以来なので 1 年半ぶりくらいだろうか。 @kuy さんと会った。はじめて会ったのに、ひさしぶりな感じがした。最近 Twitter ほかでのやりとりもなかったからなあ。 puppeteer (kaerukun) / perf_hook…

今日は何をしただろう

今日は何をしただろう。起きるのは遅かった。いつもどおりに弁当をつくって家を出た。仕事はつまらないことでハマってしまいほとんど進まなかった。鳥貴族とコスパの雑談をした。喋るロボットがうるさかった。今度のお店の予約をした。夜は野菜たっぷりのち…

『キャプテン・アメリカ / ウィンター・ソルジャー』・『ボーン・アイデンティティー』を観た

昨晩は『キャプテン・アメリカ / ウィンター・ソルジャー』を観た。良かった。一作目はまっすぐな導入という印象だったけど、今回は敵の見えにくさなどからすこし入り組んだように感じた。順に観たのも良いと感じた理由かもしれない。相変わらずの盾の存在感…

『エンジニアリング組織論への招待』を読み終えた / 髪を切った など

『エンジニアリング組織論への招待』を読み終えた。納得のいかないところはままあるのだけど、分量に対していろいろ詰め込まれていてお得な感じはする。 OAS: OpenAPI Specification について調べている。 Swagger で扱われるアレ。「ドキュメントやクライア…

『キャプテン・アメリカ』を観た

昨晩は『キャプテン・アメリカ』を観た。盾を持って暴れていた。いかにもな派手な衣装を着ているのに意外と真面目な渋い感じだった。盾を投げる以上の何かがあるわけでもないから仕方ないのか……。 のどが痛い。風邪だろうか。葛根湯を飲んだ。 明日には『エ…

ベッドフレームを組み立てた

2018-03-18 に IKEA で買ってきたベッドフレームを組み立てた。黒いダブルベッドでまっすぐなヘッドボードがついている。下に収納ボックスを入れられる空間があるけど、収納ボックスは買わなかった。ヘッドボードに収納やコンセントがついているものなども見…

2018-W11 ふりかえり

2018-W11 をふりかえる。 2018-W11 の目標 とその記事 目標。 ☑ fgb コマンドを書き直す ☐ 『エンジニアリング組織論への招待』を読み終える 記事。 2018-03-17 ドッグフーディング / 炭酸抜きジンジャーエール 2018-03-16 SIM が届いた / もやもや 2018-03-…

ドッグフーディング / 炭酸抜きジンジャーエール

fgb の TypeScript 移植を完了した。テストコードがなかったので書いた。軽いリファクタリングをかけている。来週は機能追加かな。 ヨドバシ梅田でスタンプラリーをする。ドッグフーディングと利用者の観察だ。社内 Slack に自虐的なあれこれを書いた。ぼく…

SIM が届いた / もやもや

SIM が届いた。設定も無事完了し、ひとつの厄介事が片付いた。 2018-03-15 に書いた件で後悔している。しかし諦めるよりほかない。もっと慎重に調べるべきだった。 ベッドは土曜日ではなく日曜日だった。また勘違いだ。だめだ。うまくいくだろうか、不安にな…

ASUS ZenFone Max Plus (M1) を買い損ねた / 『アイアンマン』を観た

失敗した。 2018-03-13 に ASUS ZenFone 4 Max (ZC520KL) が届いたって書いたのだけど、それより後に ASUS ZenFone Max Plus (M1) が出ていた……。めちゃくちゃショックだ……。たぶん 5.7 in だからって無視したんだろうけど、端末自体は 5.2 in 的な大きさで…

Signal Private Messenger をためした など

昨日 (2018-03-13) に続いてスマホのケースが届いた。手帳型のふたがついたものだ。ぼくが選ぶと黒ばかりなので白にしたのだけど、思いのほか気に入ってもらえたようだ。失敗だったのはストラップホールがなかったことだ。以前にもこの失敗をしたのだけど、…

ASUS ZenFone 4 Max (ZC520KL) が届いた

2018-03-11 に注文した携帯電話が届いた。 ASUS ZenFone 4 Max (ZC520KL) だ。 せっかく届いたのだけど、 SIM の種類を勘違いしており使えない。 micro SIM が入ると思っていたのだけど、実際には nano SIM しか入らなかった。 IIJmio に SIM の変更を注文し…

ASUS ZenFone 4 Max (ZC520KL) を注文した

朝は寝坊した。原因は分かっている。昨日の夜に遅くまで『ロード・オブ・ザ・リング / 二つの塔』を観ていたからだ。 昼は何をしていたんだっけ。今日は面白い記事がいつもより多かった。あとは母親の携帯電話を注文した。ひどく画面が割れていたので、みっ…

2018-W10 ふりかえり

2018-W10 をふりかえる。 2018-W10 の目標 とその記事 目標。 ☑ キーマップ v23 をつくる ☑ 『エンジニアリング組織論への招待』を読み進める ☐ fgb コマンドを書き直す 記事。 2018-03-10 やりたくないことをやる / 『ロード・オブ・ザ・リング』を観た 201…

やりたくないことをやる / 『ロード・オブ・ザ・リング』を観た

今日は fgb コマンドをすこしと仕事の事前調査や実験的な実装のようなことをした。やりたかったことではない。 fgb コマンドの移植は作業なので誰もやりたがらない。誰かやってくれればいいのに……。 事前調査の件。本音を言えば、このタイミングではやりたく…

キーマップ v23 をつくった

キーマップの v23 をつくった。 Page Up と Page Down をつけた。 『舞-HiME 』を観終わった。キャラとしては好みの問題だろうが、物語としてはダメだと思う。「最後の一人になるまで……」のあたりでは「そうきたか」とわくわくしたのだけど、結果から言うと…

母とキャストドルチェ

母がキャストドルチェを何度も遊んでいる。ハマるし、むきになるタイプなんだよな。「ほら、戻せた!」と自慢げに見せてくる。 fgb コマンドは 2/3 ほど書き直せている。 7:3 の法則のように最後でひどく時間がかかりそうだけど。 『 舞-HiME 』は残り 2 話…

タイマーが鳴らない

昨日 (2018-03-06) は帰りが遅かった。そのせいか今朝は寝坊した。 昼は何をやっていたのだろう。覚えていない。このところタイマーが鳴らない。 60 min の休憩のうち 45 min と 60 min で 2 回のタイマーを設定している。最初のタイマーまでに昼食など昼の…

妻の通院とキャストドルチェ

今日は午前休。妻の通院と買い物に付き合う。性別が分かった。マタニティなあれこれのついでにキャストドルチェを買う。 仕事前にキャストドルチェをはずし、もどした。思ったのと違う形で外れたので驚いた。最後はそんな向きではずれるのか……と。キャストヘ…

葛根湯を飲む

『エンジニアリング組織論への招待』を読み進めている。 Twitter にメモを書いている。ツイートの頻度が高いからか、フォロワーが減っているような……。 fgb コマンドはまた 1 ファイルを移行した。気に入らないところがあるのでリファクタリングする。 今日…

2018-W09 ふりかえり

2018-W09 をふりかえる。 2018-W09 の目標 とその記事 目標。 ☑ 2018-02 ふりかえりを書く ☑ 髪を切る ☑ キーボードのふりかえりを書く ☐ 『プログラミング言語の基礎概念』を読み進める 記事。 2018-03-03 fgb 進捗 / 『エンジニアリング組織論への招待』進…

fgb 進捗 / 『エンジニアリング組織論への招待』進捗 / Pawoo をためしている

fgb コマンド。 Backlog / Config まわりを書き直した。これで半分くらいかな。 JavaScript から TypeScript にして、テストコードも書いている。 『エンジニアリング組織論への招待』を読み進めている。とりあえず 1 章は読んだ。↓からの一連のツイートでメ…

fgb コマンドの進捗

fgb コマンド。 Git および GitHub まわりを書き直した。ぼちぼち。あと数日はこんな雰囲気だろう。おそらく bouzuya/commander-b のところで大幅に書き直したくなると思う。 このところ夕食をつくるのがぼくの役割になっている。たいしたものはつくれないの…