bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年のふりかえり

2013年のふりかえり。ふりかえってみよう。2013年はどんな年だったろう。 ふりかえりと言っても人それぞれで、写真を見ながらふりかえる人も居れば、ニュースをもとにふりかえる人も居るだろう。ぼくの場合はブログエントリーが一番だ。 まず、ブログエント…

bwilike.meを公開した

bwilike.meを公開した。bwilike.meはTwitterプロフィールを自動更新するWebサービス。GitHubのアクティビティに基づいて、実際にさわっているプログラミング言語をTwitterプロフィールにlike:として設定してくれる。詳細はリンク先を参照。 Twitterユーザー…

本を捨てる

今年も残すところ、あと3日となった。大掃除をする。この時期に掃除しないといつまで経っても片付かない。昨日は朝から用事があって、できなかったので、一日かけて徹底的に掃除する。 ものを定位置に戻し、床を掃除し、ゴミを捨てる。まず週次の整理整頓を…

買い物とか

買い物とか。ちょっと遅いクリスマスプレゼントを買うために、神戸や三宮などをうろうろする。 こういうのは苦手である。ひとつにはものを選べず迷うたちであること、もうひとつは疲れやすいことから苦手だと感じている。途中、喫茶店にはいって甘いのを飲ん…

仕事納め

仕事納め。掃除が主。明日は用事がいっぱい。休みのうちにスクラムほかいろいろやらなくちゃ。 2 min.

眠いので

眠いので寝る。 1 min.

ピザでも食ってる

ピザでも食ってる。うちではピザは普段あんまり食べなくって、お祝いのときに食べたりしていた。そのおかげで、ピザを食べるとなんとなくおめでたい感じがするので、クリスマスはピザに決めた。宅配ピザの割高感はすごいけど、満足した。ところでクリスマス…

クリスマスなのでサービスの動きを完成させた

クリスマスなのでサービスの動きを完成させた。最低限の見た目を直したら正式公開しよう。 1 min.

Passportを読む

passportを読む。passportはexpress互換の認証ミドルウェア。通常のform認証やOpen IDやOAuthなどに対応している。今回はTwitter/GitHubのOAuth認証を組み込みたいので、これを検討した。 具体的にはpassport-twitterとpassport-githubを使った。割と手軽に…

Amazon SQSとMongoDBをさわさわ

昨日の続きで色々さわさわしている。Amazon SQSとMongoDBをさわった。MongoDBは以前すこし試していたのだけれど、実際に使おうとすると慣れていないとどうしてもうまくいかない。Amazon SQSはジョブキューというのかな、あれに使えるかと思ったのだけど、試…

Node.jsをさわさわ

Node.jsをさわさわしている。一日で仕上げようと思ったけど、無理だった。自分の能力の低さと集中力のなさが悲しい。 Vimで:ab fn functionするとはかどる気がする。 1 min.

連休へ

連休へ入るのだけれど、この連休で今年の目標であったサービスをつくるつもり。すっかり忘れていたので、クオリティは低いだろうけど、とりあえず、達成できるようにする。 2 min.

他人に話をさせる方法

他人に話をさせる方法。それを考えている。二人で居るのにすぐに無言になる相手がいて困っている。相手に話をさせたい。どうすれば良いだろう。いつもこちらから、ほとんど一方的に話して、なんだろう。時間の無駄というか、得るものがおそろしく少なくて、…

のどがいたい

のどがいたい。調子を崩される寒さ、乾燥。いつもより一枚多く着たのだけどなあ。 1 min.

Coverallsを試す

Backlog API wrapper for Node.jsでCoverallsを試す。 Coverallsはテストカバレッジの履歴を管理したり、バッジ表示するサービス。昨日書いたTravis CIと連携されることも多い。あくまで取得は各言語のライブラリで実施して、その結果を送って管理してもらう…

Backlog API wrapper for Node.js@0.8.1をリリースした

Backlog API wrapper for Node.js@0.8.1(bouzuya/node-backlog-api@0.8.1)をリリースした。サポートするメソッドを2,3増やした程度の変更で大したことはしていない。むしろ、今回は別の目的でのリリースと言って良い。 その別の目的というのがTravis CIの試…

攻殻機動隊ARISE border:2 Ghost Whispersを観る

攻殻機動隊ARISE border:2 Ghost Whispersを観る。映画館に行く予定だったのだけれど時間が合わないので、諦めてバンダイチャンネルで購入して観た。結果的には安上がりだし、時間も節約できて良かったと思う。 なんだろう、ときどき笑ってしまう。真面目な…

hubot-backlog@0.2.0をリリースした

hubot-backlog@0.2.0をリリースした。 Backlog API wrapper for Node.js ([bouzuya/node-backlog-api][]) の関数を使って、いくつかの処理を追加した。 hubot backlog comments hubot backlog issuetypes hubot backlog versions hubot backlog components h…

Backlog API wrapper for 0.6.1をリリースした

Backlog API wrapper for Node.js 0.6.1(bouzuya/node-backlog-api)をリリースした。 Backlog API for Node.jsは、Node.jsからBacklog APIへのアクセスを簡単にするライブラリ。そのバージョン0.6.1をリリースした。インストールなどはbouzuya/node-backlog-…

Backlog API wrapper for Node.js 0.4.0をリリースした

Backlog API wrapper for Node.js 0.4.0(bouzuya/node-backlog-api)をリリースした。 Backlog API for Node.jsは、Node.jsからBacklog APIへのアクセスを簡単にするライブラリ。そのバージョン0.4.0をリリースした。インストールなどはbouzuya/node-backlog-…

Backlog API for Node.js 0.3.0をリリースした

Backlog API for Node.js 0.3.0(bouzuya/node-backlog-api)をリリースした。 Backlog API for Node.jsは、Node.jsからBacklog APIへのアクセスを簡単にするライブラリ。そのバージョン0.3.0をリリースした。インストールなどはbouzuya/node-backlog-apiを参…

歯医者に行く

歯医者に行く。歯が痛いので歯医者へ。ばい菌のせいではれているのでしょうとりあえず抗生物質と痛み止めを出しておくので様子を見てください、とのこと。 メタプログラミングRubyを1章進めて、Backlog API for Node.jsのテストコードを修正し、gitの動きを…

ひさしぶりのメンバーで飲む

ひさしぶりのメンバーで飲む。転職してからなので数ヶ月ぶりだと思う。元気そうでなにより。人が抜けてどうのという話を聞くと申し訳ない感じがする。 彼女のことでいじられる。酔ってるので、あんまり覚えていないけど、終始そんな話だったような。まあいい…

Backlog API wrapper for Node.jsを0.2.0にした

Backlog API wrapper for Node.js(bouzuya/node-backlog-api)を0.2.0にした。0.1.1から0.2.0にバージョンアップした。 インストールはnpm install backlog-apiで良い。 主な変更は、次のとおり。 引数の指定方法を変更 引数のバリデーションを追加 backlog.f…

Backlog API wrapper for Node.jsをつくった

Backlog API wrapper for Node.js(bouzuya/node-backlog-api)をつくった。 名前のとおり、Node.js向けのBacklog APIのラッパー。以前Backlog API wrapper for Clojure (bouzuya/clj-backlog)をつくったのだけれど、それと同じかより軽い気持ちでつくった。な…

はかどらない

「そんなところで」と思うところでハマったり、無理矢理やろうとしてうまくいかなかったり。はかどらない。 1 min.

dotfilesを公開した

bouzuya/dotfilesを公開した。 この頃はあまり環境へのこだわりを持っていなくて、いや、正確にはこだわりはあるんだけれども、なるべくどこでも対応できるようにしていて、だから設定も簡素なのだけれど、それでもないと困る場面もあって……。共有できる場所…

元同期の退職を見送る

元同期の退職を見送るべく、仕事終わりに大阪へ。遅くなってしまい、一次会には参加できず、二次会のカラオケから混じる。 カラオケなのでほとんど話もできなかったけれど、結婚して仕事をやめるのだと聞いた。まわりは子作りだのなんだのと言っていた。正直…

今日は何をしたか

今日は何をしたか。腰が痛いと言い、ガムを噛み、腹筋をして、それくらいか。 それでは良くないので、メタプログラミングRubyを読むぞ。まだ読み終えてないけど。読むぞ。 4 min.

チャットがほしい

チャットがほしい。複数人でできて、ファイルの受け渡しができて、スマホからも使えて、メッセージ受信時に通知がくるやつが。Facebookはなくなってほしい。 1 min.