bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

Signal Private Messenger でメッセージをバックアップ・リストアする方法等

昨日 (2018-11-11) の Pixel 3 移行に関連して調べたささいなことをメモしておく。 Signal Private Messenger でメッセージをバックアップ・リストアする方法を調べた。 バックアップは「メニュー > 設定 > チャットとメディア > バックアップ」と画面からで…

2018-W45 ふりかえり

2018-W45 をふりかえる。 2018-W45 の目標 とその記事 目標。 [x] エアコンのことを書く [x] 髪を切る [ ] 毎日すべきことをする 記事。 2018-11-10 『「経験学習」入門』を読んだ 2018-11-09 ドットインストールの p5.js 入門をみた等 2018-11-08 『プロダ…

『「経験学習」入門』を読んだ

2018-11-09 に読んでいると書いた『「経験学習」入門』を読み終えた。そのまま取り込むというよりは自分の言葉・考えかたに合わせて良い形で活かしていきたい。以下は本に書いてあることというよりそれを受けての気持ちなどを書いた。 きっかけ この本を読む…

ドットインストールの p5.js 入門をみた等

朝活。 2 日目にして起きられなかった。言い訳すると夜遅くまで騒いでいたので……。 capybala のそれを修正。例によって成果が見えないのだけど。 『「経験学習」入門』を読んでいる。共感できるところもままあるのだけど、これ系の本のふわふわした言葉選び…

『プロダクションレディマイクロサービス』を読んだ等

朝活。 capybala のそれを様子見。どうせなら成果が見えることをすれば良かった。 昨日は髪を切りそびれた。今日は切った。 2018-10-24 以来かな。 『プロダクションレディマイクロサービス』を読んだ。監視などはモノリシックなサービスでも必要な要素だと…

インナーボックスを買った

今日も…… (2018-11-06) 。 カラーボックスに合わせたインナーボックスを買った。きれいになった。ごちゃごちゃとしたものを隠したことや色・大きさ・形を画一化したことが効いているのだろうか。心地よい。『ノンデザイナーズ・デザインブック』 (2015-01-27…

カラーボックスの組み立て等

今日はすべきことができていない。それ以外のことをいろいろとしている。 また保育所の見学だ。今日で見学は終わりだ。 2019-04 の申し込みの締切が 2018-11-30 なので、そろそろ記入して提出するつもりで居る。うまく希望のところに行けると良いが……。 カラ…

保育所見学とエアコン工事

保育所見学とエアコン工事。 公立の保育所は「公立」って感じだ。気が利いてない。極端に悪くはないけど良くもない。規則に従って運営されている感。 エアコン工事。 2018-10-31 に書いたもの。いろいろと問題があって遠回りをしたけれどようやく設置できた…

2018-W44 ふりかえり

2018-W44 をふりかえる。 2018-W44 の目標 とその記事 目標。 [ ] bouzuya/yzrh を 0.1.0 にする 記事。 2018-11-03 友人宅など 3 軒を訪問した 2018-11-02 床下収納にゴミが収納されていても怒らなくなってきた 2018-11-01 『プロダクションレディマイクロ…

友人宅など 3 軒を訪問した

予定が多くほとんど家の外に居た。珍しい。おかげでほとんどやりたいことができていない。 友人宅など 3 軒を訪問した。「きれいな家に住みたい」と思った。床面積全体に対しての使える床面積が大きい状態に憧れる。床に余計なものがない状態に。 そう言えば…

床下収納にゴミが収納されていても怒らなくなってきた

『こころ』の一部を読む。教科書 (2018-10-30) に出てきた。「精神的に向上心のない者はばかだ」か。授業で出てきた記憶がある。ところどころ下線や番号が書き込まれている。そんなに重要なところなのかはよく分からない。 床下収納にゴミが収納されていても…

『プロダクションレディマイクロサービス』を読んでいる

『プロダクションレディマイクロサービス』を読んでいる。 マイクロサービス。一般的にどれくらいの粒度のサービスにするのかは知らないのだけど、細かすぎるのは考えものだよなって思う。 ひととおりやるべきことをやったけど、どれひとつとして終わったも…

2018-10 ふりかえり

2018-10 をふりかえる。 2018-10 の目標 ものをつくる [ ] 毎日 PureScript で 1 コミット [x] bouzuya/rally-qr-code-list をつくる [x] capybala のプロジェクトをひとくぎりつける [x] PureScript で OAS 3.0 を扱う 何かをつかう (ためす) [ ] マストド…

片付けをしていたら高校時代の教科書が出てきた

片付けをしていたら高校時代の教科書が出てきた。 捨てるためにまとめて、母に渡したダンボール箱がそのまま保管されていた。箱に油性ペンで書かれたぼくの字。「高校時代の教科書」。信じられない。間に引っ越しまで挟んでいるはずなのに、なぜ捨てなかった…

『クドリャフカの順番』を読んだ

『クドリャフカの順番』を読んだ。『愚者のエンドロール』 (2018-10-28) の続き。ぼくは文化祭にあまり良い思い出がないんだよな。それぞれの視点で描かれる文化祭だけど、もっと短くしてくれてもいいやという気持ちになってしまった。 『宇宙よりも遠い場所…

2018-W43 ふりかえり

2018-W43 をふりかえる。 2018-W43 の目標 とその記事 目標。 [x] 髪を切る [ ] シーリングライトの続きを書く [ ] bouzuya/yzrh を 0.1.0 にする 記事。 2018-10-27 何もしていない 2018-10-26 『氷菓』を読んだ 2018-10-25 子を連れて会社へ / 『アイソモ…

何もしていない

書けるようなことを何もしていない。 姪っ子の世話。 bouzuya/yzrh をすこしだけ。自分に必要な中間形式を用意し、既存分を変更した。次は、これを JSON / YAML で書けるようにしようかな。 喉。リンパ腺。よく分からないけど、はれている。痛い。 鍋。ケー…

『氷菓』を読んだ

『氷菓』を読んだ。記録にはないけれど、昔にも読んだはず。あとアニメは途中で観るのをやめてしまった。『春期限定いちごタルト事件』 (2018-10-04) のシリーズと比べると、解決編の描写をなんとなく物足りなく感じたのだけど、気のせいかな……。 昼寝したら…

子を連れて会社へ / 『アイソモーフィック JavaScript 』を読んだ

書類の提出のため、子を連れて会社へ。すぐに帰るからと抱っこ紐で行ったのだけど、わりと肩や背が痛くなった。 駅で差し入れを買って持っていったのだけど、ぼくが子を連れているという点が注目され、そちらは注目されなかった。 暑かった。朝晩との温度差…

Panasonic のメンズヘアーカッター ER-GC52-K をためした

髪を切った。 本来のタイミングより一週間遅れている。理由はバリカンの故障 (2018-10-01) 。いつもの 6mm に切るための部品が壊れてしまった。 2018-10-01 に書いたとおりプレゼントされたものなので、大切に使っていたのだけど、新しいものを買った (2018-…

子どもと一緒に保育所見学など

保育所の見学。保育所って密度の高い建物になっていることが多いのだろうか。面積あたりに詰め込まれた部屋などの要素の密度。覚えていないだけで、小学校も似たような配慮がされていたのだろうか……。いや、あちらはもっと画一的だった気がする。 古い友人と…

GitHub Activity をながめる習慣の話など

日記。 GitHub がずっとエラー。今日はほとんど一日中だった。朝 rightfold/purescript-postgresql-client のリンクの手直しという、どうでもいい Pull Request をしようとしたら、ログインさえできなくて気づいた。 GitHub の Activity ってほとんど見てい…

2018-W42 ふりかえり

2018-W42 をふりかえる。 2018-W42 の目標 とその記事 目標。 [ ] 髪を切る [x] 『初めての自動テスト』を読み進める [x] PureScript でのなにかを進める 記事。 2018-10-20 シーリングライトが届いた / ベッドをもらった 2018-10-19 『メイズ・ランナー 2: …

シーリングライトが届いた / ベッドをもらった

2018-10-18 に書いたシーリングライトが届いた。無事に設置できた。簡単に取り付けられた。これは良い買い物だったかも……。強いて言うなら以前使っていたものの処分が難点かな……。 Google Home との連携はまだ。 2018-07-07 と同様に IRKit や IFTTT を設定…

『メイズ・ランナー 2: 砂漠の迷宮』を観た など

bouzuya/yzrh 。 Ruby on Rails の config/routes.rb を雑に読んで変換して……というアレ。 ダミーの値だらけだけど、とりあえず openapi.json を出力できるようにした。まだパスパラメーターに対応していない。 schema に対応する必要があって、このあたりの…

シーリングライトが壊れた・買った

シーリングライトが壊れた。おそらく、そのリモコンが壊れた。ボタンを押してもライトが反応しなくなってしまった。設定をひととおり見直してみたけれど、ダメだった。 リモコンが壊れたと思うのは、壁のスイッチで点灯するのもそうだが、以前も似たような状…

『初めての自動テスト』を読んだ

『初めての自動テスト』を読んだ。 初めての〜はさすがに内容として軽かったかも……。個人的にはこれといった見どころがなかった。プログラミング初級講座がはじまるなどよく分からなかったが、初めての〜なのでこれでいいのかもしれない。 次。 背・肩・腰の…

ベビーカーを押して電車に乗る

ベビーカーを押して電車に乗る。通れる道が限られるせいで、エレベーターやスロープを通ることになる。不自然な動線だ。 スロープがあるだけマシだけど、大多数のスロープを使わない人向けに動線設計していたりするんだろうな、と。逆にエレベーターの前から…

『初めての自動テスト』を読んでいる

『初めての自動テスト』を読み進めている。 掃除。ゴミだらけの部屋を掃除させられると、ものを持たないことがもっとも重要だと感じる。

2018-W41 ふりかえり

2018-W41 をふりかえる。 2018-W41 の目標 とその記事 目標。 [x] ループ習慣トラッカーのことを書く [x] PureScript による次の何かをつくりはじめる 記事。 2018-10-13 『ソフトウェアテスト技法』を読んだ / ループ習慣トラッカーを試している 2018-10-12…