15 min/d

ぼうずやのにっき

体調不良

体調が悪くて午前休。 bouzuya/tamaru 。昨日 (2018-05-23) 、妙にハマった書き込みの処理を直した。 Array の一要素を置き換えるだけなのに……無能だ……。あと AVar から Ref に直した。待ってしまうようになった (正しい挙動だ) ので。あまり進んでいない。…

髪を切った

髪を切った。 bouzuya/tamaru 。ハマってる。

朝・昼と寝てばかり居る

bouzuya/tamaru 。今日こそは書き込み処理を……と思ったのだけど、あまり進まず。 Credentials を「 API key 」から「 Service account key 」に変更した。 Google Sheets の共有で、アカウントに含まれるメールアドレスを設定することで、制限を厳しくできて…

bouzuya/purescript-bouzuya-http-method & http-status-code をつくった

PureScript のパッケージを 2 つほど公開した。その bouzuya/purescript-bouzuya-http-method と bouzuya/purescript-bouzuya-http-status-code のことを書く。 書くのを忘れていた。 2018-05-12 に http-method の v0.2.1 を公開し、 http-status-code も 2…

2018-W20 ふりかえり

2018-W20 をふりかえる。 2018-W20 の目標 とその記事 目標。 [ ] bouzuya/purescript-bouzuya-http-method & status-code のことを書く [ ] bouzuya/tamaru v1.0.0 をつくる 記事。 2018-05-19 『ジュラシック・パーク III 』を観た 2018-05-18 何をしたの…

『ジュラシック・パーク III 』を観た

fgb (private) に機能を追加する。オプションが長かったりするのでいいかげんに補完がほしいところ……。 今日は買い物に。電気へエアコンを見に行った。店員にいろいろ教えてもらったものの、まだ買わなかった。この夏に向けて変えたいとは思っている。 『ジ…

何をしたのか分からない日

今日は何をしたのか分からない日だ。 2018-03-28 が直近の何をしたか分からない日かな。がんばって何をしたのか思い出してみる。 まず寝坊した。出だしが悪い。なんだか寒くて目が覚めた。布団がはがされていた。仕事。昼休みは眠くて寝ていた。仕事。図書館…

bouzuya/tamaru 起動時の読み込み

bouzuya/tamaru 。起動時にデータを読み込むようにした。昨日 (2018-05-16) の予定を完了した。 avar でサーバー全体の状態をつっこんだけど、これで良いのかよく分からない。 だいたい DB は外部にあって何かしらの通信でデータを引っ張ってくるように思う…

Sinon.js でハマる / 『ロスト・ワールド / ジュラシックパーク』を観た

Sinon.JS の stub の挙動でちょっとハマった。 "test should stub method differently based on arguments": function () { var callback = sinon.stub(); callback.withArgs(42).returns(1); callback.withArgs(1).throws("name"); callback(); // No retur…

Google Sheets API v4 をすこし試す

bouzuya/tamaru 。今日は EncodeJson View を実装して、 Google Sheets API の呼び出しの調査。 NPM には googleapis があり、これを使うと簡単にできる。↓のような形。 const { google } = require('googleapis'); const sheets = google.sheets({ version:…

bouzuya/tamaru を MVC2 っぽくした

bouzuya/tamaru 。 Server.* をつくっている。 ごちゃごちゃとしていた Server.Node.Server を Bouzuya.HTTP.Server.Node に移動した。 Bouzuya.* はこのプロジェクトに固有ではない処理を抜き出しておいて、あとでパッケージ化しようという算段だ。 bouzuya…

2018-W19 ふりかえり

2018-W19 をふりかえる。 2018-W19 の目標 とその記事 目標。 [x] bouzuya/tamaru を進める 記事。 2018-05-12 『アベンジャーズ / インフィニティ・ウォー』を観た 2018-05-11 HTTP の Method や Status をあと何回つくるのか 2018-05-10 『チーム開発実践…

『アベンジャーズ / インフィニティ・ウォー』を観た

『アベンジャーズ / インフィニティ・ウォー』を観た。ネタバレをなるべく避けつつ、感想を書く。 まず『ブラックパンサー』以外を観ているぼくの感覚だけど、冗談抜きにここまでの作品を観ていないと観られないように思う。ほとんど冗談かと思うような形で…

HTTP の Method や Status をあと何回つくるのか

bouzuya/tamaru は進んでいない。 Status を切り出してみたものの迷っている。この Status や Method などは外部のパッケージが既にある。 たとえば Status 。 pursuit:purescript-http-types Network.HTTP.Types.StatusCode pursuit:purescript-http Networ…

『チーム開発実践入門』を読んだ

今日は fgb (private) 。あるコマンドの挙動を変えた。バグっていて動かなくなったので、さらに修正。いいかげんな実装だ。 待ち時間に『チーム開発実践入門』を流し読みした。 対象としている層が期待したものより広かった (低かった) ように思う。バージョ…

purescript-avar を読む

bouzuya/tamaru 。昨日 (2018-05-08) に引き続き、簡単な HTTP サーバーをつくっている。 今日はリクエストボディの読み取りとクエリ文字列の解釈。 リクエストボディは昨日予想したとおり怪しい感じ。主に使用したパッケージは↓。 purescript-aff purescrip…

purescript-node-http (Node.HTTP) をためす (2)

bouzuya/tamaru 。昨日 (2018-05-07) に引き続き、 purescript-node-http で簡単な HTTP サーバーをつくっていく。 あとは request body を読み取るくらいかな。 request / response body の読み書きはちょっと怖くて。 Node.js の Stream という状態の塊み…

purescript-node-http (Node.HTTP) をためす

bouzuya/tamaru の進捗。 purescript-node-http をインストール。 Node.HTTP の関数を使って、 HTTP リクエストに固定的なレスポンスを返すところまで。 前回の bouzuya/fwt は purescript-hyper を使っていた。今回は Node.js により近い形でやってみる。 f…

2018-W18 ふりかえり

2018-W18 をふりかえる。 2018-W18 の目標 とその記事 目標。 [x] 2018-04 ふりかえりを書く [x] 髪を切る [x] bouzuya/fwt を公開する 記事。 2018-05-05 『バーフバリ 伝説誕生』を観た 2018-05-04 bouzuya/fwt をつくった 2018-05-03 fwt の定期撮影をつ…

『バーフバリ 伝説誕生』を観た

『バーフバリ 伝説誕生』を観た。勢いがある。分かりやすく主人公が強い。登場する女性もだいたい強い。みんな強い。「ひょっとしてギャグでやってるのか」ってなるような展開もある。タトゥーのくだり何なの。シーンの切り替えで音楽が無造作に切れたり、ス…

bouzuya/fwt をつくった

bouzuya/fwt をつくった。 fwt はチームメンバーの顔写真を共有するための小さな Web アプリケーション。リモートワーク (テレワーク) におけるチームメンバーの状態を把握することをねらいとしている。いまはなき Sqwiggle や sneek の機能を削ったものと言…

fwt の定期撮影をつくった / 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー : リミックス』を観た

fwt (private) 。定期的な撮影機能を追加し、見た目も無駄な要素を隠すようにした。事前にユーザー登録 (ハードコーディング) さえしておけば、だいたい使えるようになった。あとはそのユーザー設定の読み込みとデプロイ設定をすれば公開だな。 Component の…

進んだり戻ったり

昨日 (2018-05-01) の fgb (private) への変更が壊れていた。単一リストを使用していたのだけど、 update-issue での値の指定を間違っていた。値に指定するのは get-custom-field-list の items に含まれる item の id だった。それを直した。進んだり戻った…

Backlog API のカスタム属性をためす

fgb (private) 。 Backlog のカスタム属性を試している。パラメータ名が customField_{id} になっており、updateIssue(params: { ... }) という型にしていたので、ぞわぞわする。 updateIssue(params: { ... }, customFields?: { [id: number]: number | str…

2018-04 ふりかえり

2018-04 をふりかえる。 2018-04 の目標 (書きそびれていた) 2018 Q2 と 2018-04 の目標を書きそびれていた……。あとで書く。 Haskell / PureScript / Rust のいずれかで毎日 1 commit するつもりだった。結果としては Rust がないけど Haskell と PureScript…

2018-W17 ふりかえり

2018-W17 をふりかえる。 2018-W17 の目標 とその記事 目標。 [ ] bouzuya/fwt を公開する 記事。 2018-04-28 頭が痛い 2018-04-27 『 STAND BY ME ドラえもん』を観た 2018-04-26 Method -> Array String -> Maybe Action 2018-04-25 『マイティ・ソー バト…

頭が痛い

fgb (private) にサブコマンドを追加。連休中はマージされないので、この連休での機能追加はこれで終わり。 fwt (private) は今日もすこし整理したくらい。進んでいない。 なんだか午後くらいから頭が痛くて寝ていた。

『 STAND BY ME ドラえもん』を観た

『 STAND BY ME ドラえもん』を観た。ズルい。これでええやろ感が出ているのだけど、題材がアレなのでズルい。どう観ても最後のが『帰ってきたドラえもん』だったので、後から調べたら物語自体はいろいろな話をつなげただけっぽい。 『帰ってきたドラえもん…

Method -> Array String -> Maybe Action

fgb (private) 。今日も小さな変更を入れた。毎日のように小さな変更を入れている。今週末は Backlog のカスタム属性を使用する大きな変更を入れようかな。今日は今後の目標を決めた。普段の開発中にブラウザで Backlog を見なくて済むことが目標だ。のんび…

『マイティ・ソー バトルロイヤル』を観た

『マイティ・ソー バトルロイヤル』を観た。序盤は「雑だな」って印象だったのだけど、観終わった後は軽いけど悪くなかった気がしてくる。重いのが嫌になってるだけか。いろいろとそれでいいのかって感じなんだけど、軽いノリでハッピーエンドっぽく終わって…