bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

運動オンチ

ぼくは運動オンチだ。改めてそう感じた。ひざをつかった運動ができない。重いものを持てない。走っても歩いても立っているだけでもダメ。例えばボウリングなら同じように動くだけで良いだけなのに、それができない。筋力が足りない。我慢が足りない。 それを…

芥川龍之介『杜子春』を読む

今日はじめて芥川龍之介の『杜子春』を読んだ。この歳になるまで読まなかったのが不思議である。それほどに短く、読みやすい文体だった。きっと読書はつまらないものと感じさせるような教育を受けてきたに違いない。 さて、『杜子春』だが、Wikipediaの当該…

はやくかえって

体調不良を理由に定時で帰る。定時で帰るのに理由が要るなんて。 余計なこと言ってないで寝ます。 1 min.

WindowsバッチファイルのTips

予告どおりWindowsバッチについて書く。基礎的な部分から書こうかとも思ったが、すでに多くのサイトで書かれているので、巨人の方に乗る意味で、そちらをまず紹介して、その補足だけしようと思う。 最初に『Windowsコマンドプロンプト基礎文法最速マスター』…

降りたり昇ったり

気づけば10月も終わりつつある。10月は忙しくてやりたいことがちっともできていない。今日も部屋の片付けやらなんやらで終ってしまった。早起きしても時間が足りない。風邪ぎみのうえ、疲れすぎているのか、頭がぼんやりしている。ものを取りに階段を降りて…

のどがいたい

この表題で数日前にも書いた気がするけれど、それを気にしないくらいには、ぼくは楽な気持ちで書いている。 明日はひさしぶりに休みがあるので「早起き」をしたい。 わざわざ括弧書きにするほどのことか、と思われるかもしれないが、三文くらいは得をするら…

歓送迎会

歓送迎会。楽しいのだけれど、後に何も残らないのは良くないね。次につながると良いけれど、ぼくはダメだ。うまくやれない。 ぼくは否定的な言葉をよく口にするけれど、周りに害するのも分かってはいるけれど、本質的にはそこまで否定的ではないよ。 5 min.

のどがいたい

毎日のように文句を書いているが、今日はのどがいたい。寒さのせいか、風邪なのか、乾燥しているのかは分からないが、とにかくのどがいたい。 のどがいたくなると次はせきが出るようになり、熱が出て、最後は倒れるのだ。いわゆる「のどからくる風邪」という…

さむい

さむくなってきた。 駅から家までの数分の道のりが嫌にさむい。もちろん帰るのが遅いせいもあるし、ノーネクタイでふたつボタンのスーツを着ているせいもあるかもしれない。開いた胸にあたる空気に冷たさを感じる。寝るときはもう羽毛の布団をしっかりかぶっ…

諦めたら

「たらればは嫌い」と言われたことはないけれど、そこそこに聞く。 ぼくは独り言が多い。そして友達が少ない。友達が少ないから独り言が多いのか、独り言が多いから友達が少ないのか、あるいはそのどちらでもないのか。友達はそれかどうかの判断が難しいが、…

模様替え

模様替えを考えている。理由は書かない。 布団をやめてベッドにしようと思う。それにともなって家具の配置を変えるつもりだ。部屋の1/4を占めるクローゼットとその扉が悩みで、うまく配置できないような気がしていて、それゆえにずっと部屋の真ん中に布団を…

失敗

疲れてしまったよ 5 min.

マイペース

結果としてマイペースにやっている。そんな気がしてきた。 どうすればいいのか分からないし、周りにはついていけない。何ひとつ思い通りにはならない。犬の世話をさせられたり、決まった時間に来る電車に乗らされたり、定期的に食事させられたり……。 うまく…

青空文庫でも読もうか

寒くなってきて、たしかに秋という感じがしてきたので。いや、違うな。何か気を紛らわせようと、小説でも読んでみようと思った。活字でも眺めれば、このどうにもならない焦りなどがすこしはやわらぐような気がしたからだ。問題は、そう思ったところの、その…

肉も食べる

3,600円の肉を食べ、お酒を飲み、お腹をいっぱいにした。ぼくは肉も食べる。 風呂から出て、良い気持ちで鼻歌を歌っていると、「早く服を着なさい」と小学生を相手にしたような注意を受けて、我にかえる。 底には底の楽しみ方があるのかも。どんなにつまらな…

くりかえし

毎日同じようなことをくりかえしている。 つかれたと書いて、仕事がどうとか書いて、お酒を飲んだと書いて、やる気が出ないと書く。毎日同じようなことをえんえんとくりかえしている。 運良くこのサイクルを抜け出せやしないかと、試してみたがダメだった。…

犬をなでる

うちには犬が1匹だけ居る。ぼくが飼うのに反対した犬だ。毛がわしゃわしゃしていて、汚い犬だ。我が家に1匹だけの犬だ。 今日ひさしぶりに、たぶん半年ぶりくらいに犬をなでた。なんだかいつもより大人しそうだったので、なでてみたらぼくの手にほほを寄せて…

やる気でない

「やる気が出ない」とごろごろして過ごすだけの日曜が過ぎていく。言ってる間に今年が終わりそうだ。 1 min.

misakiのコンパイラーの設定方法

liquidz/misakiに複数コンパイラー対応機能が搭載される。まだmisakiのmasterにはmergeされていないけど、きっと数日のうちに対応されるだろう。 実は2週間ほど前から機能はできていて、作者の@uochanに確認を依頼されていたにもかかわらず、忙しさにかまけ…

酔った

ひどく酔った。何度ももどして嫌になった。なんとか寝すごすことなく最寄り駅に着いて、ふらふらと家に帰り床につく。スーツだけ脱いで、そのまんまで寝る。汚いけど、どうにも体が動かないので、観念した。 3 min.

鈍行にて

鈍行で帰る。ぼくは「鈍行」とか「各停」という言葉が好きだ。その音からしてちんたら、のんびりしていそうな感じがするからだ。各駅に停まるだけではなく、留まって時間調整したりする。そういうところが好きだ。 それが終電まぎわの電車で、自身も疲れきっ…

友人が就職して

長らく無職だった友人が就職した。「自分より出来る人達に囲まれている。早く追いつきたい」と話す姿をうらやましく感じる。 ぼくはどうなりたいのだろう。彼のように仕事を辞め、新しい仕事で学び、力をつけることができるのだろうか。 正直なところ、いま…

もてあそばれている

ぼくは神の存在に興味はないけれど、もし世界のすべてを制御している神が居るのなら、そいつはよっぽどぼくをもてあそびたいらしい。そうとしか思えないことがあった。 詳しくは書けないけれど、持ち上げて落とすのがうまい神なのだろう。おかげでぼくは落ち…

しごと

しごと、しごと、しごと、しごと、しごと、しごと、やすみ、しごと、しごと、しごと、しごと、しごと。三連休はどこに行った。 2 min.

コードギアスを観ている

わけあって、この大切な休みの日に『コードギアス 反逆のルルーシュ』を観ている。アニメを観るのはひさしぶりだ。それになかなか面白い。いちいち笑わせてくれる。 このところずっと楽しくなかったのかもしれない。ずっと笑っていたような気がするのだけれ…

今日は仕事

今日は仕事。書くべきことなど何もない。朝起きて会社へ行き、家に帰って寝る。どこに書くべきことがあるだろうか。 1 min.

言葉の価値

やけはちで後輩と飲みに行き、醜態をさらし、別れたあとひとりでカラオケに行き、喉を枯らして。ぼんやりしているうちに日付が変わる。 いいかげんなことをさんざ吹き込んだあと思うのは、価値というのはその珍しさによるところがおおいにある、ということ。…

いらいら

いらいらしている。そのつもりはないのだけれど、そうなっているのだと思う。今日もどうでもいいことにかみついてしまった。反省。 いらいらしてはいけないのは、「いい大人だから」とかそんな理由ではなく、楽しくやるためには笑顔でやることが一番だから。…

いやになる

失敗が続くと嫌になる。嫌な気持ちで続けると失敗する。嫌な気持ちを止めるのがきっと簡単だろう。決して今日飲みに行ったことの言いわけではない。 2 min.

なすびと会った

ひさしぶりに友人と会った。遠くから歩いてきた彼はむらさき色のシャツとみどり色のハーフパンツをはいていた。ぼくはそれを見て、逆さのなすびのようだと思った。 なすびは相変わらずよく通る声で、「おつかれ。ひさしぶり」とぼくに声をかけた。ぼくは「そ…