bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寝てしまった

台風17号が通りすぎていった。我が家は風でガタガタ揺れた。あまりに怖いので、ぼくは耳栓をしてなるべく振動のない押し入れに入った。気づいたら2時間も寝てしまっていた。 ほかには特になにもない。何もしない日曜日。土曜日に出勤するといつもこうなる気…

体調不良

お腹がすっきりしない。体がだるい。連日のお酒のせいかな。冷房のせいかも。あるいは睡眠時間の問題かな。 とにかく休もう。うまくいかないあれやこれやは置いておいて。 2 min.

朝起きたら連絡先が増えていた

2日続けて日付を戻す。飲み会。こんなペースだとお金がどんどん減って体重がどんどん増えるよ。 さて、昨日の続き。色々あったけれど、連絡先を教えてもらった。さすがに10分は無理だったので、飲み会になった。 調整してくれた友人への失礼を承知で率直に言…

無題

ひさびさに日付を戻す。飲み会。 知らない人から急に「付き合ってください」と言われたら、さすがに嫌だろうな。「前から気になっていて」はストーカーだと思われるかもしれない。「日曜日〜に行きませんか」はなんだか怖い感じがする。誰か別の人も入れて遊…

JScriptでglobalなevalできない

わけあってサクラエディタのマクロを書いている。 困ったことにサクラエディタのマクロはWSFが使えないので、複数ファイルに分割できない。仕方なくFileSystemObjectでファイルを読んでevalしようとしたのだけれど、evalで定義した関数が外のスコープから見…

さむい

ここ数日の朝晩の冷えこみがきびしいせいか体調が悪い。窓は閉めて寝よう。お腹は出さないように。 1 min.

鮎と蛙

あるところに水を知らない鮎が居た。 彼は生まれたときから陸ですごしていた。うまく歩けないことを歯がゆく感じることもあったが、それでも貝よりはうまく歩けるのだからと、たまにぐちをこぼすくらいで諦めていた。 ある雨の日、彼はひれをすべらせて穴に…

片付かない

積まれたタスクが片付かない。一日中それにあてているのになあ。これ以上は積まないようにしないとなあ。 1 min.

ボールペンを買いに行く

今日はボールペンを買いに行った。 きっかけは手帳である。ブログにも書いたはずだけれど、先日、手帳を買った。A5サイズの皮の表紙のシステム手帳である。今週からそれを使っているのだけれど、皮の手帳にプラスチックのボールペンをさしていると、なんだか…

飲んで帰って

仕事を残しつつ休みに入るこの感じ。うまくいかないなあ。手が遅いなあ。もっと練習しなきゃいけない。でも仕事を家でやっちゃいけないし、関係のあることをブログには書いてはいけない。難しいなあ。 3 min.

シヘン

そいつらは次々とぼくに襲いかかった。倒したと思ったら次のやつが襲いかかってきた。そいつらをみんなはシヘンと呼んでいる。 シヘンは恐ろしい。なぜならシヘンに襲われるとひとたまりもないからだ。昨日まで何も書かれていなかった手帳の土曜日に(仕)のマ…

たいやきくん

毎日毎日ぼくらは鉄板の上で焼かれて嫌になっちゃうよ。 予想した通り朝活はできなかった、一方で夜活は強制されているけれど……。たいやきの気持ちだわ。 3 min.

朝活

朝活をした。朝に何か活動することを朝活というらしい。 昨日、体調が悪いので早く寝たら早く目が覚めたので、朝活した。といってもレガシーコード改善ガイドを読み進めたくらいなのだけれど……。こういうのは毎日続けられないとあまり意味がないのだけれど、…

風邪をひいたのかも

珍しく地元のオーケストラの演奏会を聞きに行ったら会場の冷房が強かったせいか、体調が悪い。風邪をひいたのかもしれない。早めに寝る。 1 min.

のんびりする

休日をのんびりと過ごす。ここまでのんびりしたのはひさしぶりな感じがする。手帳とかばんとを新調したので、スケジュールを書き写したり、荷物を入れかえたりした。 このところ食生活が乱れていて、お腹がぷよぷよになってきた気がする。この間はかっても体…

飲みすぎた

知人の働く店に行ったら調子に乗って飲みすぎた。変に酔って怒ったり、悲しい気持ちになったりした。良くないな、良くない。 1 min.

Clojureで事前条件/事後条件の表明(:pre/:post)

Clojureでenliveを使った静的サイトジェネレーターを作っている。misakiには組み込めればと思っているが、無理なら諦める。今日はfileまわりのユーティリティにテストコードをつけて、別ファイルに切り出すなどリファクタリングした。もうしばらく出せないの…

Clojureでのお手軽ファイル読み書き

強引に定時で帰宅し、夢中でブログジェネレーターを作っている。楽しい。今日はpostのデータ構造の整理と、ファイル名を操作する箇所を作成した。拡張子の操作とかってJavaの標準機能でないのかな。もう自分で作ったのでどうでもいいのだけれど。 さて、せっ…

enliveでサイトを作っている

定時で帰れたのでenliveでサイトを作っている。 昼休みと通勤電車でenliveのソースコードはおおよそ読んだ。ただ読むだけだとちっとも頭に入らないので、使おうとしている。 例のオレオレmisakiのディレクトリの構成に合わせて作っている。_layout/post.html…

Clojureのマクロを勉強する

cgrand/enliveのソースコードを読んでいると、マクロがたくさん書かれていることに気づいた。気づいたけれど、どう読んでいいのかわからないので、マクロを勉強することにした。 『プログラミングClojure』をひっぱりだして、マクロの章を読んだ。 マクロと…

Jekyllのpermalinkオプションのprettyに気づく

今日、お昼休みにJekyllのソースコードを追っていたら、permalinkオプションの存在に気づく。 そもそもpermalinkというのはpermanentなlinkのことで、そのまま読むと永続的なリンク、検索結果のような一時的なページじゃないよ、ずっとここにあるページだよ…

昼寝

ちょっと昼寝のつもりが3時間も寝てしまった。朝に起きれなかったりするし、体がおかしいな。思い通りにいかないなあ。 19 min.

misakiのcompiler作ったった(CoffeeScript編)

以前、日記で紹介したmisakiのLESS CSS Compilerを基にliquidz/misakiのCoffeeScript Compilerを作った。 GitHubにてbouzuya/misaki-coffee-scriptとして公開している。 動きの大枠はLESS CSS Compilerとまったく同じである。対象となる拡張子が.coffeeであ…

enliveのおさらい

cgrand/enliveをおさらいしている。セレクタの書きかたやdeftemplateやdefsnippetあたりの使いかたなどを見直している。 ゴールは以前書いたような形だ。手段を目的にしているけれど、Markdown+enliveなブログジェネレーターを書きたいと思っている。できる…

enliveもmisakiも使えていない

改めて自分の欲しいものを書いていくとどうももやもやした形になる。なぜそうなるのか考えると、構成技術として選択したenliveもmisakiもそんなに使いこんでいない。素のmisakiを使ってひとつサイトを作ってみようかな。hiccupの食わず嫌いをやめてさ。 4 mi…

9月

気づけば9月にはいっている。上半期も終わりだ。思えば自身の行動の計画性のなさに驚くばかりだ。 日記を書いていて良かったと思う。ころころと興味のうつる様がよくわかる。Vim script, Python, Clojure, VBScript。色々なことに興味を持つのは良いけど、も…

misakiのcompiler作ったった(LESS編)

misakiのcompilerを作ってみた。Markdownはcontentの埋め込みに手間がかかりそうなので、ひとまずLESS compilerを作った。 bouzuya/misaki-lesscssで公開した。 LESS Compiler for Javaを使ったmisaki compilerのサンプルと言った方が良いかも。まだmisakiの…

misakiのcompilerを作る(2)

misakiのcompilerを作っている。.markdown->.htmlするだけの動きを考えて作ったのだけれど、いまいちだ。 なぜなら出力されるのがtemplate/posts/*.markdownをparseしただけのHTMLファイルだからだ。h1要素からはじまるイケてないHTMLが出力される。 parseし…

misakiのcompilerを作る

そろそろmisakiのcompilerを作ろうと思い、動きを調べた。 Switch compilerの手順に従い、samples/blog/_config.cljのcompilerをdemoに設定した。demoは.txtを見て、先頭に"Hello, "を付与するcompilerである。最初samples/blog/*には.txtがないため、動きが…

寝てねー

カラオケオールとか。もう四捨五入したら30になる人間がやっちゃだめだろ……。 1 min.