bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昼寝その2

6 時間の昼寝という過ち。 1 min.

昼寝

30分のつもりが3時間なこともある。時間が経つのは早い。望まぬものに関しては。 1 min.

JUnit について教える

後輩に JUnit について教える。ぼく自身 JUnit に詳しいわけじゃないけれど、上には上、下には下が居るのでぼくなりに説明する。目標は、テスト自動化のメリットを感じられるようにすること、JUnit でコードを書けると感じてもらうこと、そのきっかけをつく…

JUnit の練習など

JUnit の練習などをする。写経はバカにできない、少なくともぼくのようなバカにとっては。 Macbook Air に VirtualBox をインストールし、その上で Ubuntu を動かすようにしたのが昨日まで。今日はそこに Eclipse と JDK をインストールして JUnit の練習を…

Ubuntu on Macbook Air

このあいだの日曜日に 11 インチの Macbook Air 2013 年のを買った。買ったのでさっそく OS を入れ替えようと色々試したのだけれど、無線 LAN のドライバーがおかしいのか、どうしても動作せず諦めた。 でも、やっぱり Mac OS X になじめなくて、VirtualBox …

JUnit 実践入門オンライン読書会1に参加した

JUnit 実践入門オンライン読書会1に参加した。Skype で会話しつつ Trello に事前に挙げたカードをもとに議論を……のはずが、適当にちゃかしつつ話を聞く展開に。うさみみの人がテストレベルがどうのこうの言いだしたところで、日本語でお願いしますってなって…

インストール

インストール。インストールが難しいソフトウェアはダメだな。サポートが必要なものとか。それが有料なものとか。それで巻き上げた金で他のソフトウェア会社を買収したりとか。 10 min.

WEB+DB Press Vol.75 を読む

『WEB+DB Press Vol.75 』を読む。 特集 1 は継続的 Web サービス改善ガイド。ぼくが気になったのはインフラの構成管理の箇所や開発環境を Puppet や Chef で手順書ではなくマニフェストファイルにしてバージョン管理できるようにといったあたり。VMware や …

映画『攻殻機動隊 ARISE 』を観た、とか

映画『攻殻機動隊 ARISE 』を観た。安心して観ていられる感じ。良かった。Surface とのコラボは笑いそうになった。色がダメなんだろうね、攻殻機動隊の舞台に使われる色と Surface の色とが合わないんだと思う。たぶんね。 あと映画を観ていて、視力が落ちて…

あれもしたいこれもしたい

いままで色々な「〜したい」「〜やりたい」を書いてきた。 だけど、それがどれだけ実現できたのか分からない。 一度それらを書き出してみたい。 あれ、またひとつ「〜したい」が増えてしまった。 4 min.

めどがたたない

めどがたたないときの焦り。ハマってしまったときのどうしようもない感。バージョンアップとサポートするプラットフォームなどが恐ろしいほどかみあわず、用意したモジュールがひとつもインストールできず、Web サイトからのダウンロードをいたずらに繰り返…

夜のカレー

カレーを食べる。夜遅くに。昔「夜の」をつけるとなんでもいやらしく聞こえるという遊びがあったけれど、そういった意味はまったくなくて、ただの夜のカレーだ。 カレーが食べたくて仕方なくなった。昼過ぎに同僚が「カレーが食べたい」を連呼しはじめて、は…

書くことない

まずいな。書くことがない。そりゃ朝起きて寝るはずの時間すぎて仕事してりゃ何もあるわけない。帰っても何もする時間もないし。帰りの電車で Twitter でたわむれたり、Feed 読んだりする程度のもので。 Feed といえば Feedly を試している。一覧性が高くて…

マルチタスクはやめよう

今日だったか、昨日だったか、一昨日だったかは忘れたのだけれど、「マルチタスクは良くない」といった内容の記事をどこかで読んだ。すこし時間があいて「確かにそうだ」という気がしてきたので、自分なりに試してみようと思う。 試すのはみっつの規則を守る…

日焼け

昼寝する。外で。引きこもりを治すべく外に出る。視線を気にせず外で PC をさわる。……気づけば寝ていた。ずいぶんとひどい環境で寝てしまった。 日差しを左からあびていたために左腕が火傷状態。なんてこった。右は白、左は赤。紅白なんておめでたい。おめで…

攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG を観る(2)

今日は何をしたかな。寝坊したあと出勤して帰って部屋を片付けて攻殻機動隊の続きを観た。書きだしてみると大したことをしていない。良くないね。 攻殻機動隊は 11 話とか 14 話とかが良かったな。11 話は、ストーリー全体から観ても意味があるし、それ単体…

攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG を観る

2013-06-22 公開の映画『攻殻機動隊 ARISE』を観るつもりだ。『言の葉の庭』を観たときに予告で流れていて、それに刺激された。元々、攻殻機動隊は好きだし、予告の映像は美しく、格好良かったからだ。見事に踊らされている。 ARISE に向けての予習というか…

失敗と写経

JUnit実践入門を改めて写経。こそこそとリポジトリを追加してみたり。色々失敗して帰りがこんな時間だけれど、仕方ないことかな。自業自得。不器用は損だね。 2 min.

JUnit のサンプルを書いた

JUnit のサンプルを書いた。bouzuya/junit-stack で公開した。なんてことはない Stack と StackImpl と StackTest だけの Eclipse Project 。 JUnit にはじめてさわる人向けにちょっと用意しないといけない事情があったりで。その場でサクっと作れるレベルな…

お金の話

元にちゃんねる管理人の西村さんが、何かお金の話をしていたらしいけれど、とりあえず、ぼくは時間がほしいです。時間を手に入れられるだけのお金でも良いけれど。 2 min.

寝る

家事をして寝る。やらなきゃいけない場面がある、とか格好をつける。 1 min.

JUnit 実践入門読書会に参加した

JUnit 実践入門読書会に参加した。といっても昨日、いや一昨日のことだけれど。 @Rule や Category の章を範囲としていた。Rule はろくに使っていなかったけれど、もっと使った方が良さげ。カスタム Matcher と合わせて場面ごとに活用していきたい。この土日…

bouzuya.net をつくった

『bouzuya.net』をつくった。 bouzuya.net は、ぼく bouzuya のつくったサービスやコンテンツなどを出すときのドメインとして使うつもりだ。 http://bouzuya.netbouzuya-net にアクセスした際のコンテンツとしては、他のサービスへのリンクを載せる。いまは …

よわり

よわっています。インフルエンザとか流行ってたらかかるね、たぶん。 1 min.

mail.mailutils(1)

Terminal で、コマンドでメールを操作できるようにしようとしている。メールを使ったあれやこれやがしたいからだ。 ただ、あれもしたいこれもしたいばっかり書いている気がする。Rails もほったらかしだし、ibus もほったらかしなのに。 1 min.

ミス

ミスしたら嫌な気持ちだな。取り戻そうとやっきになってまた失敗したり。何ひとつうまくできていない気になるなあ。前向きになれないのは疲れがたまっているのかも。寝よう。とにかく寝よう。 3 min.

Ubuntu にて Postfix で Gmail に転送

残業がおかしいことになっていて、そのうち朝が夜になりそうだけれども、ぼくの名刺がわりの Web ページをつくるべく、メールまわりを整備している。メールアドレスとしては独自ドメインを使いつつ、 Gmail に転送してそちらで操作できるようにするつもりで…

終電

終電が早くなくなれば、仕事が早く終わるのではないか、という仮説。 1 min.

『言の葉の庭』を観てきた

映画『言の葉の庭』を観てきた。 雨の日が楽しみになる映画、なるほどと思った。雨が良く見えるようにできていて、物語の中での役割もそうだし、雨の音や水の描写も綺麗で、良かった。気合の入っているシーン、入っていないシーンのギャップは見なかったこと…

小学生か

夕食の途中で寝るなどする。小学生か。小学生かあ。 1 min.