JUnit の練習などをする。写経はバカにできない、少なくともぼくのようなバカにとっては。
Macbook Air に VirtualBox をインストールし、その上で Ubuntu を動かすようにしたのが昨日まで。今日はそこに Eclipse と JDK をインストールして JUnit の練習をした。JUnit というか TDD というかテストコードを書く練習というか。要るか要らないかで言えば要らないものを、テスト駆動開発を適用して、JUnit でテストコードを書きなぐった。
ものとしては、キューとツリーをつくった。ツリーは洗練された他のライブラリに比べて取り出しなどが面倒なので使わないし、キューに至っては Java の標準ライブラリに含まれているので、わざわざ作ることはない。要するになんでも良いということ。ただテストしやすいものがはじめの練習台にはちょうど良い。
Eclipse は最新の 4.3 をインストールした。Kepler という名前らしい。近くリリースされたようだ。4.2 ではまともに動かなかった m2e がきちんと動くようになっている。Maven でも Ivy でも良いけど、依存性解決が楽にできないとストレスがたまるからね。とりあえず m2e だけインストールした。
毎日、定時に帰ることができればなあ。今日も定時ではないけど。定時+2時間が定時になっているのは危ないね。ホント。
15 min.