bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きもちわるい

「きもちわるい」と言えば旧劇場版エヴァンゲリオンの最後の台詞だけど、体調の悪いときにお酒を飲むと、ぼくはすぐそうなる。きもちわるい。 2 min.

IPMessengerと通信する、予定

JavaでIPMessengerと通信しようとしている。既に他の方が作成されたソースコードを参考に書いていたのだけれど、いろいろなやりかたを試したあと結局もとのソースコードに戻ってきた。またできたら公開する、予定。 3 min.

ベッド

そういえばベッドを手に入れたのだけれど、ご覧の通り、家に居ないので意味がない。「おうちがいちばん」を何度も書いているのになあ。 3 min.

東京にて

東京にて宿泊。慣れないベッド、薄暗い部屋。早く帰りたいなあ。おうちが一番。 3 min.

東京へ

明日から東京へ。仕事。更新ないかも。 1 min.

『JUnit実践入門』を読んだ

『JUnit実践入門』を読んだ。正しくは読んでいる。全20章のうち17章まで読んだ。残りの18〜20章は演習問題になっているので、問題以外の箇所についてはひととおり読んだので、ここでひとつの区切りにするつもり。 Twitterにて読みながら感想を書いてしまった…

TouchAtコマンドを作った

bouzuya/TouchAtを公開した。 TouchAtはWindows環境で最終更新日時を変更するためのコマンドである。 作成の背景。最終更新日時をリリース時などに統一したかった。日時が統一されていると格好が良いし、あとからファイルが変更されていたときに気付きやすい…

仕事を理由に断る

仕事を理由にいろいろ断る。断ってばかりだと誘われなくなってしまいそうで怖い。 今日はタイムスタンプを統一するexeを作った。Linuxだとtouchで事足りるのだけれど、Windowsでは標準にそのようなツールがない(ぼくが知らないだけかもしれないけど)。だから…

ホームページ

家のブラウザのホームページとして設定するためのWebサーバーを立てた。現状はトップページに申し訳程度にリンクを貼っているだけの静的なページ。遊ぶ予定。 1 min.

事実の記録とか

事実の記録をあまりしていない。思ったことばかりで、その日何をしていたかが分かることを書いていない。帰ってから寝るまでに30分もないので、15 min/d 取れないことがひとつの原因ではあるけれど。それでももうすこし書きたいな。読んだ本とか雑誌とか、調…

ぬいぐるみ

何もないぼくの部屋をいろどるために友人からぬいぐるみをもらった。友人は「ぬいぐるみが多すぎて処分に困っているから」とくれた。アニメに登場するキャラクターなのだけれど、知らなければただのペンギンである。青と白で背中に「2.」と書かれている。 せ…

キャンセル

風邪で飲み会がキャンセルになった。自分自身が風邪でつらいのは我慢したんだけどな。まわりの体調がダメだったみたい。いや、参加したくなかっただけかもしれないけど。そんな疑いの気持ちがうかぶくらいに調子が悪い。 3 min.

ポケ戦

『ポケ戦(機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)』を思いだした。 ぼくはガンダムに興味はないのだけれど、この作品の後味の悪さが好きだ。説教くさい展開が好きだ。 ネタバレを避けるために詳細は書かないが、勝ち目のない戦いというのは『ラストサムラ…

誕生日

友人の誕生日を祝う。ささやか。日を覚えていなかったので、プレゼントも何も用意していなかった。食事してカラオケ行っておしまい。あれ、普段と変わらないような。 1 min.

落日

東京事変の『落日』を聞きながら、ぼんやりとしている。 終電にすこしの余裕をもって間に合うようにぼくはエレベーターに乗った。同僚と一緒だったのだけれど、ただ、だまっていた。問題は話題の有無ではなくて、疲れていることとか、風邪をうつすまいとつけ…

悪寒

悪寒がするので早く寝る。 0 min.

いいかげんにあわせる

いいかげんにあわせるのを他人に押しつけるのはどうかと思う。いいかげんにあわせることを教えるのは難しいだろう。そもそも教えることは難しい。教えることは他人を変えることで、他人を変えるのは難しい。他人が返事をしないのは、自分が返事をしたくなる…

片付かない

片付かないけど、その中で精一杯できることをやっている状態。忙殺。 1 min.

タスク

タスクが多い。ぼくの能力に対して任せられているタスクの量が過剰だ。もうすこし減らしてほしい。すこしの加減が伝わることはないので、諦めて目の前のタスクに取り組んでいる次第。 1 min.

興味の向く先

わけあってWindows Azureについて調べている。いまの会社では使いそうにないのだけれど、友人が珍しく興味を持っているようなので、応援したい気持ちになったからだ。 ぼくもそうだけれど、友人はすぐに興味の向く先を変えてしまうたちなので、なるべくなら…

ずっと

拘束時間がとにかく長い。 1 min.

明日が早いので

いつも以上に早いってどういうことなんだろ。珍しく出かける予定。土産はない。 3 min.

FileSystemObjectのDateLastModified

FileSystemObjectのDateLastModifiedはJScriptのDateではないようだ。f.DateLastModified.getTime()とかするとエラーになる。new Date(f.DateLastModified)してDateにしてやるとうまくいく。たぶん。もうすこし調べないと不安なのだけれど、時間がない。 3 m…

ルービックキューブ

ルービックキューブを買う。2個目である。前に買ったのは、たしか4年前だ。趣味を探していて、偶然さわってみたときだ。あれから暇があればさわっていたのだけれど、なんとなくもう1個ほしくなって、買った。 新しいキューブはかたくて、まわしにくい。逆に…

ねる

いやなことからにげるためにねる。 1 min.

吹奏楽のための木挽歌

何気なく昔の荷物を整理していると、昔、楽器をしていたころの楽譜と音源が出てきた。中に入っていたのが『吹奏楽のための木挽歌』。いま聞いてみるとすごい曲である。 不協和音にしか聞こえない音の選び方もそうだし、すごい勢いでメロディがきりかわってい…

忘れていた

おどろくほどきれいにブログのことを忘れていた。布団に入って目をつぶって思い出した。木挽き歌の話を書くつもりだったのだけれど、また今度。寝る。おやすみなさい。 1 min.

実験刑事トトリを見た

部屋の模様がえをしていた。テレビを置いて見れるかを確かめようと電源を入れたらNHKのドラマがちょうどはじまった。『実験刑事トトリ』というドラマらしい。 テレビなんてひさしく見ていないし、元々ドラマなんて見ないほうなのだけれど、珍しく見ていたら…

ごめんなさいとありがとうの違い

迷惑をかけて悪かった気持ちはあったが、「ごめんなさい」ではなく「ありがとう」と言えたので、良しとする。 2 min.

LINQ(ToDictionary)

友人が唐突にIDictionary<TKey,TValueA>からIDictionary<TKey,TValueB>への変換はどうやるのが良いかたずねられた。なんでもそういうコードを考えたが良い方法が思いつかず、foreachで強引に詰め替え処理を書いたらしい。 安全ではあるが面白くないやりかただったので、「System.Linq.Enu</tkey,tvalueb></tkey,tvaluea>…