bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2017-11 ふりかえり

2017-11 をふりかえる。 期間別の目標 2017 の目標。 自分の使うものはできるだけ自分でつくる なるべくはやく見えるもの・かたちあるものにする 納得のいくものをつくる こつこつとやる 斑鳩ノーマルをノーコンティニュークリアする 型システム入門を読む 2…

雑記 -- 毛布で鼻水とか

雑記。 妻の調子が悪いようで、代わりに家事をする。朝からもどすとは……。 年末の旅行の旅館を予約した。ずっとやろうと思って放置していた。重い腰を上げて片付けた。 「さすがに寒い」と毛布を出したのだけど、ほこりっぽくて鼻水が出る。

姪っ子 (双子) に会う

姪っ子が産まれたので見に行った。双子。ひとりはぼくや祖父と似たような顔をしていた。血の繋がりを感じる。もうひとりはよくわからない。パートナーと似ているのだそう。ふうん。 王将でラーメンを食べる。ラーメンははじめてだ。ゆず (?) が乗っているお…

面談

面談。今回は準備を全然していなくて話しきれていない感じがする。ぼくにとってはちょっとした節目の面談ではあるのだけど……。 このところ、ぼくの位置づけが変わっていて、責任と権限が増している。これは嬉しいことじゃない。既にやりたいことをするための…

2017-W47 ふりかえり

2017-W47 をふりかえる。 2017-11 の目標 読書を続ける rally-cli-hs の export / import をつくる ベヨネッタをクリアする 2017-W47 の目標 とその記事 目標。 ☑ 『算数・数学が得意になる本』を読む ☑ 早く寝る ☐ rally-cli-hs の 0.1.0.0 をつくる ☐ ベヨ…

ウィリアム ゴールディング『蝿の王』を読んだ

ウィリアム ゴールディング『蝿の王』を読み終えた。やはり前に読んだことがある。話の筋を覚えていた。 「人が集まるとろくなことはない」という同僚の言葉を思い出した。特に子どもは加減の分からない奴が混じるので危険だといった話もしたっけ……。蝿の王…

縦割りの組織構造

頭が痛い。理由は分からない。縦割りの組織構造を好きになれない。特に、縦に割る必要性が見いだせない状況では。 『蝿の王』を読んでいる。

『どうぶつの森 ポケットキャンプ』をためす

『どうぶつの森 ポケットキャンプ』 (以下、ポケ森) を試す。スマホにおけるどうぶつの森の第一弾。 21 日から配信されていたらしい。ぼくはどうぶつの森のシリーズを遊んだことがない。チュートリアルを含めて数時間ほど遊んでみた感想を書く。 キャンプ・…

芳沢光雄『算数・数学が得意になる本』を読んだ

芳沢光雄『算数・数学が得意になる本』を読んだ。 2017-11-20 にも書いた。小中高でのつまずきとその説明を書いてある。分量も少なくて得した感じがする。良かった。 良い夫婦の日。昨日 (2017-11-21) はそれっぽいイベントがあったのだけど、今日は何もない…

妻の妊娠が分かった

妻の妊娠が分かった。何事も無ければ来年の夏頃には産まれるだろう。 彼女は母親になり、ぼくは父親になる。あるいは既になっている。出産・妊娠・その他、そうなるタイミングはよく分からない。何にせよ、何事も無ければ一年もしないうちに、文句なく親だ。…

『算数・数学が得意になる本』を読んでいる

芳沢光雄『算数・数学が得意になる本』を読んでいる。第 1 部を読み終えた。 算数・数学のつまずきやすいところを理解しやすくするような説明がされている。たとえば分数の割り算などだ。 ぼくは分数の割り算につまずいた記憶はないのだけど、解き方を丸暗記…

2017-W46 ふりかえり

2017-W46 をふりかえる。 2017-11 の目標 読書を続ける rally-cli-hs の export / import をつくる ベヨネッタをクリアする 2017-W46 の目標 とその記事 目標。 ☐ rally-cli-hs の 0.1.0.0 をつくる ☐ ベヨネッタを続ける ☑ 図書館の利用を続ける 記事。 201…

Firefox 57 & Firefox for Android を試す

Firefox 57 にアップデートした。しばらく試す。 2017-02-07 ごろに Vivaldi を試していた。そのあと Firefox に戻っていたのだけど、ここ数週間 (?) でまた Vivaldi を使っていた。ここ数週間 (?) の移行の理由は Vimperator がまた壊れていたからだ。 Fire…

雑記 -- RankNTypes 拡張を使えと怒られる

朝は bouzuya/rally-cli-hs をすこし進める。関数を引数にとる関数を書いていて、引数の型を何度も書いてくどいので type を使ってみた。型変数 (?) に制約があると良さそうだったので、制約をつけたら Rank2Types か RankNTypes 拡張を有効にしろと怒られた…

寝坊した (遅刻はしていない)

寝坊した (遅刻はしていない) 。つい 2 日前 (2017-11-14) にも同じことを書いていた。 先週・先々週あたりに良い調子と書いたのだけど、今週はどうもぼんやりしている。

日記

きちんと起きたし、図書館の本の予約もしたし、ブログも書いた。でも bouzuya/rally-cli-hs は進めていないし、ベヨネッタも進んでいない。 家では 2017-11-13 にも書いた「よゐクラ」のシーズン 1 を観たくらい。観終わった。シーズン 2 がはじまっていて「…

CSS の影響範囲が広いとつらい

仕事で昔の CSS を変更している。つらい。「昔の」といっても、もともとぼくがつくったものではなくて、 Bootstrap の上につくられた謎のテンプレートだ。……とは言え、過去にぼくもそれを拡張したことがあるので、言い訳でしかない。 この CSS の何がつらい…

『よゐこのマイクラでサバイバル生活』を観る

『よゐこのマイクラでサバイバル生活』を妻と観る。妻はわりと楽しそうに観ていた。 前に (2016-10-25 / 2016-10-27 / 2016-11-06 / 2016-11-30 / 2016-12-21 あたり) 遊んでいた『テラリア (Terraria) 』を思い出す。あれは妻がつまらないと、やめてしまっ…

2017-W45 ふりかえり

2017-W45 をふりかえる。 2017-11 の目標 読書を続ける rally-cli-hs の export / import をつくる ベヨネッタをクリアする 2017-W45 の目標 とその記事 目標。 ☐ rally-cli-hs の 0.1.0.0 をつくる ☑ ベヨネッタを続ける ☑ 図書館の利用を続ける 記事。 201…

『 UNIX という考え方』を読んだ

『 UNIX という考え方 』を読んだ。 はじめにまとめられており、それらの詳細を見ていく形になっている。 スモール・イズ・ビューティフル 一つのプログラムには一つのことをうまくやらせる できるだけ早く試作する 効率より移植性を優先する 数値データは A…

『エイプリルフールズ』を観た / 小さなたくさんのプロジェクトを更新する

『エイプリルフールズ』を観た。以前も地上波で観た気がするのだけど、書いていないようだ。 こういう、たくさんの無関係そうなものが、最終的にまとめられていくのが好きだ。 『 UNIX という考え方 』を図書館で借りてきた。軽い読み物のつもりだ。 JavaScr…

bouzuya/rally-cli-hs スタンプラリーの詳細の取得 / ベヨネッタ 8 章

bouzuya/rally-cli-hs でスタンプラリーの詳細項目を取得できるようにした。 Data.Aeson の class FromJSON を適当に組み合わせるとそれっぽく parse してくれるのな。 JSON はよく使うし、いろいろ試しておいたほうがいいんだろうけど、必要とされたときに…

bouzuya/rally-cli-hs Data.* への抽出 / ベヨネッタ 6, 7 章

bouzuya/rally-cli-hs で Data.* を切り出す。考えずに手を動かす感じの。 ベヨネッタを 2 章進めた。ゲームで何かを守らされたりするの嫌い。自分だけで精一杯。次は 8 章。あまり進まない。相変わらずガチャっていて、自分でも下手だなあと思う。 定期の散…

『いかにして問題をとくか』を読んだ

Polya 『いかにして問題をとくか』を読んだ。数学ガールの「参考文献と読書案内」から選び、図書館で借りた。 題のとおりだけど、どうやって問題を解くかが書いてある。これは個別の問題における具体的な方法の話ではなく、一般的に問題へ取り組むときの方法…

何をやっていたのか分からない日

典型的な何をやっていたのか分からない日だ。 ぼくには仕事を挟んで朝昼夜と 3 つの自由な時間がある。 朝は『いかにして問題をとくか』を読み進めていた。日課なのでだいたい決まった量・時間を読む。 昼は昨日のブログを書いていた。これも日課だ。朝に書…

2017-W44 ふりかえり

2017-W44 をふりかえる。 2017-10 の目標 Haskell 入門を読む 数学ガールを読む blog.bouzuya.net 4.6 をつくる 2017-11 の目標 読書を続ける rally-cli-hs の export / import をつくる ベヨネッタをクリアする 2017-W44 の目標 とその記事 目標。 ☑ 2017-1…

bouzuya/rally-cli-hs token 作成

ひさしぶりに bouzuya/rally-cli-hs をすこし進めた。ほんとにすこしで token つくって stamp rally id を取得するところまでだけど。 日課を済ませた後は Factorio しつつ、合間に↑を。昼寝もした気がする。のんびりした土曜日だ。

Factorio 日記 技術マニア, ミニオンズ / マリオ ラン ワールド★コンプリート

Factorio 日記。「技術マニア」「ミニオンズ」の実績を解除した。 技術マニアはすべてのテクノロジーを研究することで得られる実績だ。思った以上に時間がかかった。そこそこ生産設備を拡大したつもりだったのだけど、こんなに時間がかかるならもっと拡大し…

日記

今日はきちんと起きた。明日は文化の日で祝日だから、今日が週末だ。 今週は大きな変更 (外からは分からない、リファクタリングだ) をリリースした。今日はこの変更の間にたまった小さな変更をたくさん入れる。粒度は細かいほうが仕事をした気になる。 Issue…

プレゼントを買いに行く

このところ朝に起きられない。 2017-10 のふりかえりに書きそびれた。もう全部、寒さのせいだ。 2017-10-30 に書いた冬物をもちろん着て、出かける。 今日は仕事のあと、誕生日プレゼントを買いに行った。先日もらった傘が(そして一緒にもらったポンチョも…