bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2017-09 ふりかえり

2017-09 をふりかえる。 期間別の目標 2017 の目標。 自分の使うものはできるだけ自分でつくる なるべくはやく見えるもの・かたちあるものにする 納得のいくものをつくる こつこつとやる 斑鳩ノーマルをノーコンティニュークリアする 型システム入門を読む 2…

Factorio 日記 プロパンガス専用

Factorio 日記。プラスチック棒の生産を安定させた。今回はすべてプロパンガスに変換するように組んでみた。 原油精製所(発展的な石油加工)・化学プラント(重油を軽油に分解)・化学プラント(軽油をプロパンガスに分解)を組み合わせて、すべてプロパン…

blog.bouzuya.net 4.5 をつくった / Factorio 日記

2017-09-24 につくった blog.bouzuya.net 4.5 のことを書く。 4.5 では Laptop 向けの JavaScript を追加した。一覧と詳細が同時に表示される可能性を考慮している。 具体的にはフォーカスされている位置を明確にした。一覧・詳細でフォーカスのある側が強調…

日記 今日から出勤

日記。 今日から出勤。体が重い。体重をはかったら、実際に重くなっていた。旅行太りだ。 数学ガールを一章ずつ読み進めている。こんな風に勉強にも取り組むべきなんだろうな。『 Haskell 入門』を買ったので、まずはこいつに……。 奇数週の水曜日なので髪を…

九州旅行 2 日目

2017-09-25 に続き、九州旅行 2 日目。 朝の時間設定に余裕がなく慌ただしい。朝風呂に入ったが、浴室の入れ替えはなかった。バイキング形式の朝食。和食っぽくとる。好きなものをとると偏る。 崎津教会とか言うところに行く。畳敷きの教会だ。ごく普通の民…

九州旅行 1 日目

今日は会社を休んで、九州旅行へ。天草を中心としたツアーに参加する。 朝、新神戸から新幹線に乗る。小倉には 09:30 ごろに着いた。そこからはバスで門司港へ。 途中、かまぼこ屋に寄る。いかにもツアー的なイベントだ。バスに宣伝担当っぽい人が来て喋る。…

2017-W38 ふりかえり

2017-W38 をふりかえる。 2017-09 の目標 blog.bouzuya.net 4.x に区切りをつける 本を読む 2017-W38 の目標 とその記事 目標。 ☐ Factorio クリアする ☑ blog.bouzuya.net 4.5 をつくる ☐ QMK をすこしでも読む 記事。 2017-09-23 Factorio 日記 ロケットサ…

Factorio 日記 ロケットサイロ研究の完了

Factorio 日記。ほとんど一日中 Factorio で遊んでいた。頭が痛い。 建設ロボットを解体にも使いはじめた。解体や建設を計画する機能がこなれていないように見える、使いづらい。実績に建設ロボットを活用するものがあったので試してみた次第。意外と良い。…

Factorio 日記 / 2 台目の Let's Split

Factorio 日記。 鉄鉱石・銅鉱石を求めて拡張している。それにともなって敵との衝突が増えてきた。ロケット弾を使えるようになったので、巣の除去にそこまでの苦労はない。大型ワームや大型バイターが増えてくると厳しいので、わりと早めに除去してしまって…

Factorio 日記 / 『それでも町は廻っている』を読み終えた

ハイテクサイエンスパック (黄) を製造できるようにした。また鉄道輸送を可能にした。 油田を獲得するついでに手を出した北方が森をはさんでひどく離れており、搬送ベルトで結ぶのも厳しそうだった。そこで遠回りなルートを鉄道で輸送することにした。無事に…

Factorio 日記

Factorio 日記。 ハイテクサイエンスパック (黄) に向けて進めている。 まず制御基板のラインをつくったものの、鉄板が不足しがちで安定していない。 鉄板の生産量が足りない。鉄鉱石の鉱床が足りていない。どこかから引いてこないとまずそうだ。距離が伸び…

Factorio 日記

Factorio 日記。 製造サイエンスパック (紫) を生産できるようにした。これで半分くらいは来ただろうか。↓の通り、事故もあり、停滞しているように感じる。 原油処理が不安定で何度も事故っている。ドラム缶の処理が意外と難しい。水も含めてすべてドラム缶…

結婚記念日 / Factorio 日記

敬老の日。そして結婚記念日 (2015-09-18) だ。ふたりして買い物に出かけた。枕カバーほか、実用性重視のものをたくさん買った。歩きまわって疲れてしまった。 Factorio 日記。 このプレイで初の電力障害を起こした。石炭による発電設備を撤去したら停電して…

2017-W37 ふりかえり

2017-W37 をふりかえる。 2017-09 の目標 blog.bouzuya.net 4.x に区切りをつける 本を読む 2017-W37 の目標 とその記事 目標。 ☑ キー配列の記号の配置変更のことを書く ☑ Factorio 2-4 のことを書く ☑ blog.bouzuya.net 4.4 のことを書く ☐ blog.bouzuya.n…

映画『ダンケルク』を観た / Factorio 日記

わけあって土曜日だけど仕事。振替休日なので三連休は先送りだ。 朝にキーボードが届いた。2017-08-29 に続いて 2 台目の Let’s Split だ。しかし問題が発生した。 4 行目 5 列目のキーが効かない。ぼくにはよく分からないけど、おそらくハンダ不良とのこと…

餃子・ Factorio 日記

日記。 外で餃子を食べた。妻とふたりで行った。客が全然いなかったので、店名を書くとバレそうなので書かない。普段は飲まないビールを飲んだら、筋肉痛になった。 Factorio 。どこまで行ったっけ……。いくつかの実績を解除した。鉄の王 1 と大量生産 1 かな…

Factorio 日記

今週の目標はあと↓だけど、何もしていない。 blog.bouzuya.net 4.5 をつくる QMK をすこしでも読む 代わりに Factorio で遊んでいる。 蓄電池の製造を整えた。ただ油田を一箇所しか確保していないので、集中的に製造するとプロパンガスがなくなってしまいそ…

Let's Split の記号レイヤーの配置を変えた / Factorio 日記

2017-09-10 にしたキーボードの設定変更のことを書く。 ぼくの Let’s Split 向け設定の v10 をつくった。 主な変更点は↓のとおりだ。 オートフォーマット時の読みやすさのためにキーコードの定数の長さを揃えた 記号用レイヤーの配置を文字コード順に近づけ…

bouzuya/blog.bouzuya.net 4.4 をつくった / Factorio フリープレイ開始

2017-09-10 につくった blog.bouzuya.net 4.4.0 のことを書く。 blog.bouzuya.net 4.4.0 ではスマホ向けの JavaScript を追加した。 4.3 までは HTML と CSS だけだったが、 4.4 からは JavaScript で動きを増やしていくつもりだ。……つもりだけど、 4.4 では…

Factorio キャンペーン新たなる希望をクリアした

Factorio のキャンペーンである新たなる希望をクリアした。 level-04 を終えた。 level-03 までは 2017-09-02 に書いた。 level-04 は小型飛行機の製造が目標だ。原油関連のものが登場した。 敵の攻撃の激しさ。 イージーでは難易度が低いと感じた。攻撃の激…

2017-W36 ふりかえり

2017-W36 をふりかえる。 2017-09 の目標 blog.bouzuya.net 4.x に区切りをつける 本を読む 2017-W36 の目標 とその記事 目標。 ☐ Factorio 2-4 のことを書く ☑ blog.bouzuya.net 4.4 をつくる 記事。 2017-09-09 QMK の TAPPING_TERM や IGNORE_MOD_TAP_INT…

QMK の TAPPING_TERM や IGNORE_MOD_TAP_INTERRUPT を雰囲気で触る

4 日連続でキーボードの話になるのだけど……。ここまでの話は↓のとおりだ。 2017-09-06 … Mod Tap で ErgoDox EZ のキー数を 36 まで減らした話 2017-09-07 … Mod Tap で Let’s Split のキー数を減らせなかったが、レイヤー削減で 36 まで減らした話 2017-09-…

ErgoDox EZ を日本語キーボードとして使えるようにした

2017-09-06 / 2017-09-07 に続いて 3 日連続でキーボードのことを書く。 ErgoDox EZ を日本語 (JIS) キーボードとして使えるようにした。 ErgoDox EZ 公式の Graphical Configurator では US English Layout だけが設定できるようになっている。これは macOS…

Let's Split で Mod Tap がうまく動かなかった

昨日 (2017-09-06) に続いてキーボードの話。 昨日は QMK の Mod Tap を使って ErgoDox EZ での使用キーを 36 まで減らした。……ところが、家で同じ配列を Let’s Split で試したら、これがダメ。 A のひっかかりが特に致命的で使い物にならない。頻繁に使うキ…

QMK の Mod Tap を使う

毎週のように書いている気がするのだけど、またキー配列の話。 2017-09-01 に「押しやすいキーだけで構成すると 36 キーになる」という話を書いた。実はこの形のキーボードがあるようだ(想像しうるだいたいのものはある)。 let's split 。キー数的にかなり…

bouzuya/mr-jums 進捗

bouzuya/mr-jums ほとんど進まず。テストをすこしだけ足したくらい。 bouzuya/beater のレポーターが成功もすべて表示してうるさいので、もうすこし静かな tap reporter を探そうかな。 映画『 16 Blocks 』を見る。ブルース・ウィリスが撃たれるいつもの映…

blog.bouzuya.net 4.4 向けの作業中……

bouzuya/mr-jums (blog.bouzuya.net 4.4) の JavaScript を書いている。だいたい動くけど、いろいろ動いてない。 フォーカス移動時にすべての記事のインデックスを取得するようにした。純粋な (SSR された) HTML としては指定された日付の前後半月分しか保持…

2017-W35 ふりかえり

2017-W35 をふりかえる。 2017-08 の目標 bouzuya/mr-jums を公開する 2017-09 の目標 blog.bouzuya.net 4.x に区切りをつける 本を読む 2017-W35 の目標 とその記事 目標。 ☑ 『数学ガール』を読み終える ☑ blog.bouzuya.net 4.3 のことを書く ☑ Factorio 2…

Factorio 新たなる希望 level-02, 03

昼食をひさしぶりに外でとったあと、「すこし昼寝を……」と横になったら、気づけば夜だった。今日は何をしたんだっけという状態だ。 そういう状態なので Factorio のことを書く。ネタバレ注意。 2017-08-25 デモ版 小さな一歩 level-01, 02, 03 2017-08-26 新…

Let's Split の配列を考える

Let’s Split の 2 台目を依頼した。もう一台欲しいとツイートしていたら、また @kmtoki につくってもらえることになった。ありがたい。前回とほとんど同じ構成で、今度は 25,000 円の予定。前回ほど安すぎ感がなくなっていて、ほっとする。体感的にはまだ安…