bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

映画『ダンケルク』を観た / Factorio 日記

わけあって土曜日だけど仕事。振替休日なので三連休は先送りだ。

朝にキーボードが届いた。2017-08-29 に続いて 2 台目の Let’s Split だ。しかし問題が発生した。 4 行目 5 列目のキーが効かない。ぼくにはよく分からないけど、おそらくハンダ不良とのこと。明日、返品する。これで ErgoDox EZ との設定ファイルの二重管理がなくなるし、会社でも Let’s Split を使えると喜んだので、残念だ。直るのを期待している。

仕事が終わってから映画『ダンケルク』を観に行った。終始、攻撃に怯えながら逃げ惑っていた印象。派手さに欠けるような気はするけど、攻撃に対しての緊張感はあった。背後の、時を刻むような音や重苦しい音楽のせいかもしれない。スピットファイアがかっこいいという噂を聞いたけど、「うん、そうだね」くらいの感想。派手なのを期待すると損しそう。スカスカという指摘は確かにそうだった。見せ方なのかな……引いた絵が多いような。あと現実でもそんなもんだったんじゃないかとも思う。

家では Factorio 。今日は青いサイエンスパックの生産体制を整えた。研究を進めている。その過程でエンジンをつくったので自動車も手に入った。安定させるまでの過程で気づいたけど、搬送ベルトで詰まらないよう二列を使うための工夫よりも高速搬送ベルトに置き換えるほうが早そうだ。高速インサータは歯車・導線や材料の個数が多い場合に利きそうだ。 2017-09-14 にも書いたとおり、油田が足りない。油田までの道を開拓したところで終わり。明日は油田から引いてきたものを加工するかな……。