bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ対応

今度こそスマホ対応してみた。若干のやっつけ感はあるけど、くずれて本文さえ読めない以前よりずっとマシ。ついでに favicon も追加した。Open Sans フォントの Bold (700) で作った顔を適当にトリム。いいんじゃないでしょうか。 2 min.

bouzuya.github.com スマホ対応

bouzuya.github.com をスマホ対応するべく作業。基本的には PC サイトと同様。meta 要素で viewport を指定したうえで、メディアの特性(画面の大きさ、操作体系の違い)を考慮して、CSS をさわるだけ。 最後の最後で悲劇(CSSファイルを消失)が起きたので、ま…

Hatena::Graph API for Clojure 0.2.0

Hatena::Graph API for Clojure 0.2.0 を公開した。 変更は 2 点。 1 点目は、コマンドラインからデータを読んではてなグラフに送信できるようにした。使い方は README 参照で。 もう 1 点は認証情報を渡す箇所で binding を使わせるのではなく、with-auth …

『コーディングを支える技術』を読んだ

『コーディングを支える技術』を読んだ。 「プログラミング言語が持つ各種概念が「なぜ」存在するのかを解説する書籍」だそうで。if/for/while のような制御構文や例外処理、型やクラス、並行処理へのアプローチなど、幅広くカバーされていた。内容の深さや…

あまりにおそいので

あまりに(自分の手、帰る時間が)おそいので、むしゃくしゃしてカラオケに行って叫んで帰る。 1 min.

なんとなく言い出すタイミングを逃がす

なんとなく言い出すタイミングを逃がす。逃がすというか、そもそも、つくらないとなさそうだ。 1 min.

いまの 15 分

このブログを書きはじめたころ考えていた 15 分といまの 15 分が変わってきている。 時間がどんどんなくなっていて、いちにちたった 15 分でいいからアウトプットをと考えていたはずなのに、いまやインプットが少なすぎて何も出せない。弱音じゃない。今日は…

Jenkins を説明する場合

「Jenkins って何」と聞かれた場合に、ぼくは「GUI 付きのタスクスケジューラ」と説明している。 「もうすこし詳しく説明して」と言われたら、「あらかじめ設定したタスクを、時間あるいは依存関係のあるタスクの成功などをトリガーに実行し、その結果を Web…

体調不良

体調不良。早く寝る。 1 min.

oikura に検索登録機能を追加した

Clojure で書かれた Amazon 価格追跡アプリケーション oikura をバージョン 0.7.0 にした。 変更点は、検索機能と登録機能の追加。とりあえず、これで画面から登録できるようになった。 ひさしぶりに触れた。このところ忙しさに負けてしまっていたけれど、気…

『JUnit実践入門読書会 in 大阪』に参加してきた

『JUnit実践入門読書会 in 大阪』に参加してきた。 既に何度か実施されているようで、今日は 6 章から 8 章だった。少人数でミキヤコーヒーでのんびり読書会。良い休日である。 一度は読んでいる本なので、写経メインで復習し、意見交換を楽しもうと思ったの…

面接にて迷う

面接にて迷う。 「何がやりたいの」と聞かれて迷う。迷ったあとに出た言葉が「つくりたい」だった。社会人経験のある人間が転職の面接で言うことじゃないなと思うと同時に石工(いしく)の話を思い出した。 確かドラッカーの話だったと思うのだけれど、要約す…

明日のために

明日のために今日がんばるってなんだかなあ。眠くって仕方ない。 1 min.

うたたね

電車でうたたねする気持ち良さを家で味わえないものだろうか。うたたねしてしまう状態で電車に乗りたくないせいもあるけれど。 1 min.

会社に携帯を忘れた

会社に携帯を忘れた。帰りの電車ですこし寝るとずいぶんと元気になることが分かった。 帰ったら昨日届いた Nexus7 でアイスエイジを見ながらウトウト。 3 min.

Nexus7 が届いた

Nexus7 が届いた。開けにくいパッケージに「 ASUS はいまいちイケてない」なんて文句をつぶやいた ぼくにとってのはじめての 7 インチタブレットである Kindle Fire HD をさわったときほどの驚きはなかったけれど、それでも「ぼくの」タブレットであることに…

Web サーバーと AP サーバーとの分離

今日は朝起きて、東野圭吾『カッコウの卵は誰のもの』を読み終えた。先輩社員からすすめられて読んだせいもあって、たいした思い入れもないので、詳細は書かない。 7 インチタブレットを買うことにした。本を読むために使うつもりである。Kindle Fire HD は…

一週間ずっと

読み返してみると、一週間ずっと遅い時間に更新しているようだ。Twitter がメインになってしまっているけれど、こちらのブログにも何かしら書いておきたいね。画像を投稿できるようにしたいなあ。手軽に。 3 min.

THE寝落ち

こたつで寝ていた。遅く帰ってからご飯を食べると眠けがすこし消えて、色々やりたくなるのでやめたほうがいいな。 1 min.

いっそ

「いっそ昼から出勤すれば良い」が冗談に聞こえない生活。 1 min.

遅い

遅いですね。色々と。携帯忘れるし、何やら寒いし、散々です。 1 min.

時計を見たら

何気なく時計を見たら3/27になっていた。NTPサーバーと同期とってなかったみたい。とりあえず ntpdate と hwclock 合わせる。監視とかした方が良いかも。 1 min.

キャストパズル

以前から家に何個かあったのだけれど、キャストパズルにこのところハマっている。 寝る前などにカチャカチャとさわっていると幸せを感じる。質感の良さと適度な難易度が嬉しい。高いような安いような絶妙の価格設定。Amazon では比較的安く買えるみたい。 1 …

モヤモヤさまぁ〜ず2

ぼくはほとんどTVを見ない。学生時代にもほとんど見ていないので、よくある「どんな娘がタイプ?芸能人で言うと?」という質問が大の苦手である。TVを見ていなくて、芸能人が分からないと言うと、ろうそくの火が消えてしまったかのような空気になるので、慣れ…

お風呂で

お風呂で寝そうになったので、しかるべき場所で寝る。仕事。仕事。仕事。 1 min.

送別会

送別会のため、仕事を先送りする。今日残らず、明日出るという選択である。 ぼくは仕事より、人との関係に重きを置きたい。たかだか一回の飲み会のために帰るなんてと思われているかもしれない。でも、「ひとりでできる仕事なら、ひとりでやれば良い」とぼく…

Apache Ivy を自動でインストール

Apache Ant + Apache Ivy で、依存関係の解決はずっと楽になる。だけど、そもそも最初に Apache Ivy をインストールするのも面倒だ。そこでApache Ivy を自動でインストール設定を書いてみた。 https://gist.github.com/bouzuya/5311885 ほんの数行だけど、…

打ち上げ

打ち上げって英語でなんて言うんだろう。launch ? とにかくお酒が入っているのです。 1 min.

書く気になれない

Vimperator から TreeStyleTab を操作したり、Java での環境を整備したりしている。Ant から JUnit タスクや Javadoc タスクを呼び出すようにして、その結果を Jenkins に表示させたりしている。 ……のだけれど、文章を書く気になれないで居る。新しさがない…

エイプリルフール

嘘だらけで、何も信じられない。 1 min.