bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とじまりがかり

「とじまりがかり」というバンド名でデビューしてもおかしくないレベル。 1 min.

認めない

トーラブルブルトラブルー。さてと、寝るか。 1 min.

ibus-bim に向けて(2)

ibus-skk と ibus-anthy と ibus 本体のソースコードリーディング。最新分は Vala で書かれているけど、ぼくは Python でやるつもり。 Python じゃなくて Ruby がやりたいんだけどなあ。うまくやれば Ruby でも書けそうだけど、とりあえずは動くものを目指す…

ibus-bim を作りたい

ibus-bim を作りたい。vim-bim とコンセプトは同じで、MS-IME ライクな操作かつ、送り位置の指定ができ、SKK 辞書を使用する、そういう IME. 1 min.

寝る

寝る。 1 min.

ご飯シチューについて妹に聞いてみた

昨日は珍しく妹と会って食事をした。ひさしぶりに会ったところで、特に話題もないし、互いに興味もないので、とりあえず、「ご飯シチュー」について話してみた。 「ご飯シチュー」とは、昨日あたり話題になっていた記事で、「26歳女性 「彼氏の実家に行った…

キャストパズル

昼過ぎに目が覚めて、ジグソーパズルやらキャストパズルをしているうちに時間がたってしまった。あああ。 1 min.

空気を読めない

空気を読まず場違いなカラオケに紛れて一晩を過ごす。よく考えて行動すべきだと反省した。 2 min.

ぼうず

仕事を終えて帰ってきたら、日付が既に変わっていた。むしゃくしゃしたので髪の毛を切った、刈った。ぼうず。ウトウトしながらバリカンでジョリジョリやったった。すこしずつ暑くなってきたので良いね、ぼうず。 5 min.

疲れた

楽しむには体力が必要で、ぼくは疲れてしまった。 1 min.

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

「『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の黒猫が好きだ」と勢いで Twitter に書いてしまった。気持ち悪いところもあるんだけど、それが逆に良いのかもしれないとか、書いてしまった。よっぽど刺激の少ない毎日を送っているのだろうな。ぼくは。 3 min.

どちらにも苦労はある

会社を辞めなければ会社を辞めないがゆえの苦労があり、会社を辞めれば会社を辞めたがゆえの苦労がある。左を選んでも右を選んでも苦労はするのだから、好きな方を選べば良い。 1 min.

デザートビュッフェ

ホテルのデザートビュッフェへ。別に甘いもの好きじゃないけど。甘いものを好きな人が好き、とか。我ながらわかりやすい理由である。理由はさておき、甘いものをお腹いっぱい食べた。もうしばらくは甘いものはいいや。 振り返ってみると土日にあんまりがんば…

病み上がりに無理はするな

教訓「病み上がりに無理はするな」。証拠はぼく。 1 min.

Ubuntu に引っ越し

風邪で1日休む。夕方頃に起きてシャワーを浴び寝汗を流して、朝の「このまま死ぬかもしれない」感がなくなっているのを確認して安心する。 布団で横になりつつ、メインで使っているノートパソコンの OS を Ubuntu に変更した。これで我が家の Windows 7 マシ…

風邪かな

下半身に力がはいらない。良くない傾向。今年の夏は運動して学生時代の体を取り戻そう。 1 min.

水に流す

何度目かは分からないけれど、飲んだ。飲んでいつもの 3 倍はめんどくさい人間になって、会に参加していた女性に嫌われた。自分の嫌われ術を誰かの役に立てることはできないものだろうか。可能ならこのスキルを他の人に伝承して嫌われ者仲間をつくりたい。嫌…

ドットインストールで Rails 学習(3)

ドットインストールで Rails を学習している。全 46 回で 1 日 10 回ずつで 5 日かかる予定だった。だった。今日は 4 日目。予定では 40 回まで進めるはずだったが、朝と晩の 2 回で進めたらあっさり終えてしまった。だから過去形で書いた。 記事としては、…

ドットインストールで Rails 学習(2)

ドットインストールで Rails 学習している。予定では 1 日動画 10 本ずつ。10 本と言っても 30 分くらい。「これならぼくにもできるよ」とお母さんに言いたくなる。 5 日で終わる。今日は 3 日目にあたる。 さて、今日は config/routes.rb をさわって root …

ドットインストールでRails学習

昨日書いたかどうかは忘れてしまったけれど、ドットインストール で Rails の基礎を勉強することにした。 ドットインストールは 3 分未満の動画でプログラミングを教えるサイト。良く言えば、テンポ良く、すこしずつ確実に進めることができる。悪く言えば、…

Railsとキャストエクア

Ruby on Rails の環境をつくった。rbenv + bundler でなるべく複数の環境が共存できるようにした。Ruby のビルドで必要なライブラリが足りないと怒られた。SQLite3 と OpenSSL と、あともうひとつくらいあったのだけれど、忘れてしまった。Ubuntu 13.04 で新…

朝からお腹が痛い。昼から頭が痛い。力が入らなくなって、もうダメだと帰ったら、雨に打たれた。 3 min.

グラウンドがついている

小学校や中学校にはグラウンドがついている。誰でも知っているだろうけど。改めてこれらを空から眺めたら、ずいぶんと目立つことに気づいた。同じ土色で、ある程度の広さがあって。 Nexus7 に Google Earth の更新通知がきたので、アップデートついでに近所…

次に

次はどこに向かうのか。分からないけど、分からなくなるほうに、漕ぎだしたので、まずは寝る。そして明日から本気出す。 Ruby on Rails をやるつもり。いまの Ruby を知るためにベストを尽くす。 2 min.

見直し

見直している。生活週間とか、今年の目標とか、やりたいこととか。年初にノートに書いてそのまんまだった定量目標とか。毎週やろうと思ってそのままにしていたチェックリストとか。置きざりにしているものを見直すべきだと感じはじめた。 転職を考えて、諦め…

お昼寝はディナーのあとで

夕食のあと横になったら、ずいぶんと長く寝てしまった。ぜいたくに時間をつかった。ぜいたくに時間をつかえるので、休みは良いものだ。半年くらい休みたい。もっと自分の時間をつかいたい。自分のペースで生活したい。そうは思いつつも、今日で休みは終わり…

ブクログの読んだ冊数をはてなグラフにポスト

昨日と同じ要領でブクログの読んだ冊数をポストしてみた。ブクログは非公式の API で JSON を得られるけど、件数を取るには効率が悪いやりかたしかできなさそうだったので、昨日と同じくスクレイピングで対応した。 Maven や Jenkins に慣れるのは良いけど、…

はてなブックマーク数をはてなグラフにポスト

先日の Java で書いたはてなブックマーク数をスクレイピングしたものを使って、はてなグラフに日次でポストするようにした。 色々ハマった。Eclipse から Git をうまく使えなかったり、Eclipse から Maven をうまく使えなかったり、Maven で実行可能な JAR …

はてなブックマークでユーザーごとのブックマーク数を得る

はてなブックマークでユーザーごとのブックマーク数を得るためにスクレイピングした。 その過程で Jsoup を使ったのだけれど、これがなかなか良い jQuery のように CSS セレクタをクエリとして Elements を抜き出せる。おまけに Jsoup.connect(url).get() で…

気温差

今日から軽装。ノーネクタイ。でも寒い。おまけに部屋ごとに温度が違いすぎていて、寒かったり暑かったり。そのせいか体調がすこぶる悪い。とにかく早く寝る。 1 min.