bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

ドットインストールで Rails 学習(3)

ドットインストールで Rails を学習している。全 46 回で 1 日 10 回ずつで 5 日かかる予定だった。だった。今日は 4 日目。予定では 40 回まで進めるはずだったが、朝と晩の 2 回で進めたらあっさり終えてしまった。だから過去形で書いた。

記事としては、過去 2 回書いた。今回が 3 回目。

今日は、Post の更新や削除、Comment の投稿や削除を行った。削除処理では Ajax を使った。簡単に JSON によるレスポンスを返せるようだ。

Ruby on Rails 入門』は終わってしまったのだけれど、正直分からないことが多すぎる。特に Ruby on Rails は「設定より規約(Convention over Configuration)」を重視しているせいもあって、従うべきルールが多い。もっと使いながら調べないといけない。

何か作ろうと思う。どうしようかな。何が良いかな。

10 min.