bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FaithCreates Inc. の方と話す

今日(もう昨日であるが)は、FaithCreates Inc. の方と会って話した。 視野を広げるためとか、友人から話を聞いたからとか、転職を考えてとか、色々と理由はあるのだけれど、会社見学をお願いしたら、世間話と食事でも、とこんな形になった次第。話をしていて…

寝てる

疲れなのか病み上がりなのかうたたねばかりしていた。そのくせ変な時間に目がさえるから困る。 1 min.

帰宅

カンボジアから帰ってきたのだけれど調子が悪い。休むより他ないか。 1 min.

カンボジアから、そのよん

2013-03-02 記。カンボジアでの五日目(実質最終日)。ぼくはお腹を壊して動けず。帰りの飛行機でもずっとぐったり。散々でした。せっかくの旅行なのだから、元気で居たいものなのですが、願いどおりには行かないものです。 1 min.

カンボジアから、そのさん

カンボジアから。四日目(実質三日目)の今日はアンコールワットへ。昨日同様に彫刻がどこも美しい。ただ、作りかけで放置されている部分もあり、これだけ大きい建物の全面に渡って彫刻をほどこすとなるといたしかたないことなのかもしれない。 一日中、日ざし…

カンボジアから、そのに

カンボジアから。三日目(実質二日目)の今日はアンコールトムへ。 バイヨンの彫刻は細かい部分へのこだわりが見えて良かった。劣化や損傷はあるものの、人の表情や衣服の模様までこだわりが見えた。描かれている人のポーズは同じで、描かれる方向などは統一さ…

カンボジアから、そのいち

こんばんは。カンボジアから書き込んでいる。日本との時差は 2 時間。体感できない程度なので心配は要らない。気候は日本の夏のようだ。ここでは半袖で過ごすことができる。気温差は、日本に帰るのが怖くなる程度にはある。 疲れがすごいので寝る。明日も早…

カンボジアへの準備

2013-03-02 記。事前準備をねらったのと諸事情のために、出発日は終日休暇だったのだけれど、その前日の仕事の疲れもあって夕方まで寝てしまった。日記も書かずに、バタバタと慌てて準備して関西国際空港へ。だめだね。 1 min.

02:00

2 時とか。笑うしかない。 0 min.

割り込み

割り込みが多い。あと、またうまく休みを取れなくなっている。忘れずに休みをとって効率良くやらないと。 1 min.

設計書を書きたいか

今日、設計書を書きたいかと聞かれた。ぼくは書きたくないと答えた。いままでそんな風に聞かれたことがなかったので新鮮だった。書かない、あるいは最小限にして、開発を効率化するにはどうすれば良いのか考えようとのことだった。入社してからはじめてだ。…

焼肉を食べる

友人が急に焼肉を食べると言い出した。このところ忙しいらしいので、残業代がたまる一方なのだろう。ぱあっと使いたいのかもしれない。ぼくには分からないけれど、きっと食べたくてしかたないのだろう。 ところがぼくにはお金がない。まったくないわけではな…

数独は悲しい

数独は悲しい。 名前が悲しい。Wikipedia によれば「数字は独身に限る」の略らしい。独りで数独をしていれば、独身で独身の数字を探すわけだ。これは悲しい。ナンプレと書けばそうでもないけど、数独と書くと悲しい感じがする。ちなみにナンプレはナンバープ…

lazy

lazy が自分に最もしっくりくる英単語のように思えてきた。明日から本気出す。 1 min.

Apache Ivy を試す

Apache Ivy を試す。 Apache Ivy は依存関係を管理する。Apache Ivy の提供する Ant タスクを使えば、Maven リポジトリに Apache Ant から使うことができる。 Apache Maven は良いツールだと思う。だけど、余計なものがたくさん付きすぎている面もある。特に…

飲む

飲んだ結果がこれだよ。 0 min.

build.xml をひさしぶりに書いた

ひさしぶりに build.xml を書いた。build.xml は Ant で使われるビルドスクリプトである。素直な XML ファイルなのだけれど、油断するとすぐに複雑化することに定評がある。やりたいことは簡単でも build.xml でやると複雑に見えるし、すぐに可読性が下がる…

ぼくが選んだリフィルなど

ぼくは昨年の 9 月ごろからシステム手帳を使っている。色々リフィルなどを試してみたものの、結局使わなくなったものが多い。使っているもの、使わなくなったものを挙げてみようと思う。 まず、ぼくが使っている手帳は 13DA11B である。ダヴィンチ A5 システ…

Ubuntu 12.10 のインストール

Ubuntu を PC にインストールしたくなった。いままでは VirtualBox でゲスト OS として使ってきたが、気が変わったので、インストールすることにした。 Ubuntu Desktop 12.10 32 bit を Lenovo G570 にインストールする。 ubuntu.com から OS イメージをダウ…

Software Design 2013 02 を読んだ

Software Design 2013 02 を読んだ。いつもは Software Design を読まないのだけれど、Twitter か何かで「シェルスクリプト特集が良い」という書き込みを見て、読むことにした。 どうやら『シェルスクリプティング道場』と題された特集1がそれのようだ。 ぼ…

Leiningen の template を書いてみた

Leiningen の template を書いてみた。bouzuya/lein-template として公開した。 lein new は Leiningen 2.x より template を指定できる。lein new template-name project-name といった形である。せっかくなので、この機能を使って自分なりの template を書…

やさしさ

このところ「やさしさ」というものにハマっている。何にでも「ヤバい」とか、何にでも「可愛い」とか言う人と同じ類のものだ。「やさしいですね」とか、「やさしさが良いですね」とかいった調子で使う。 今日また夕食を外でとったのだけれど、その際に「やさ…

飲む

飲んだ。ふらふらになりながらも、帰宅後に環境構築。今日の目標は OpenJDK 32 bit を動作させること。 Ubuntu Desktop 64 bit では OpenJDK Server VM しかないので、Ubuntu Server 32 bit を試してみる。 Client ではなく Server にしたのは、どうせ Termi…

『ポモドーロテクニック入門』を読んだ

『ポモドーロテクニック入門』を読んだ。ポモドーロテクニックは面白い。ぼくにとってのポモドーロテクニックは、発明ではなく再発見である。 ポモドーロテクニックとは時間管理術のひとつである。ポモドーロ(イタリア語でトマトの意)の形をしたキッチンタイ…

眠い

しばしば書いているけれど、ときどきものすごく眠い日がある。今日はその日。 あと辛いものを食べたせいでお腹の調子が悪い。 1 min.

VNOTE reader for Clojure をアップデートした

bouzuya/clj-vnote を 0.2.0 にアップデートした。 Quoted-Printable の parse を直して CR LF 以外も正しく読めるようにした。 ただ Galaxy S II ( SC-02C ) のメモアプリが出力する VNOTE の Quoted-Printable は RFC2045 で定義されている Quoted-Printab…

終日アニメ

終日アニメを見ている。長いアニメはこれだから困る。明日からは通常営業かな。 1 min.

区切り

今日でひとつの区切り。昨年の中頃から続けてきたことにひとつの区切りがついた。 そして、次がどうなるのか分からない。次がどうなるのか分からないのは不安だ。もやもやする。 ぼくは自身をアナログな人間だと思っている。昨日の延長にしか今日はないし、…