bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日に仕事

日曜日なのに仕事をした。日曜日に仕事があるのは期間に対してぼくの力が足りないからだと思う。あるいは管理する側の頭がおかしいのかも。休日に仕事をするのは良くないが、コーディングがメインだと何時間でもやっていたいと感じる。Excel をこねくりまわ…

TV をだらだらと

朝起きてからは部屋の掃除などを割とスムーズに片付けたのだけれど、ひさびさに TV をつけたら、なぜだかだらだらと見てしまった。良くない。良くないなあ。 4 min.

2 日連続で早起き

2 日連続で早起きした。さわやか、ではないけれど、すこしでも朝型に戻したい。 ちょろちょろとコードを書いて楽しむ。 夜やらずに朝やる。朝起きれないなら、その程度のものだから夜に睡眠時間を削ってやってはいけない、という意識で。この取り組みは何度…

早起きした

早起きした。特別早いわけではなくて、以前起きていた時間に起きただけで、最近起きている時間が遅すぎるだけである。 眠いし、体が重いし、どうしようもない。二度寝も考えたけれど、ムチ打って起きた。 パソコンの光で強引に目をさます。ネットサーフィン…

明日への希望

今日を見限って明日に賭けることを「明日への希望」とは言わないだろう。 1 min.

犬は耳が良い

犬は耳が良い。鼻だけじゃない。耳も良い。きっと。ぼくが家に近付くと、うちの犬は鳴きはじめる。足音で分かるんだろうな。どうでもいいことを書いて寝る。ご飯も食べずに。 2 min.

はてなブックマーク

はてなブックマークを流し読みしてはコメントを付けている。とりあえず、しきいを下げているところ。 以前も書いたけれど、しきいを上げてしまうとやりづらくなる。ブログでもブクマでも同じことだ。このレベル以上でないと書かない、ブックマークしないと決…

sws シンプルな Web サーバーを作った

oikura のテンプレートとして使う HTML を作る際に、ファイルをダブルクリックして file:// で確認していたのだけれど、/style/default.css など URL の絶対パスが正しく解釈されなくて困るので、シンプルな Web サーバーを作ることにした。 幸い、作るため…

oikura の properties 読み込み対応

Tomcat へのデプロイのため oikura に地味な修正をした。 環境変数で設定していた構成情報を properties ファイルで設定するようにした Servlet Context の情報を埋め込むようにした これらの対応で http://example.com/oikura/ としてデプロイしても期待ど…

今年ははてなブックマークに復帰する

はてなブックマークの Android アプリを入れたら楽しくなって、ばかみたくブックマークしてツイートしてしまった。今年ははてなブックマークに復帰しようかしら。 昨日インストールした Apache と Tomcat は使わず。疲れてしまっているなあ。大した仕事もし…

Vimperator をそろそろ使う

Firefox を Vim ライクな動きにするアドオン Vimperator 。Firefox に戻ってきて、そろそろ日も経つので環境を整えていこうかと思う。その基盤になるのが、この Vimperator である。もうすこし真剣にこいつと向き合いたい。 Vimperator は JavaScript による…

oikura の画面づくり

bouzuya/oikura の画面がひとまず動くようになった。まだ検索も登録もつけていないし、画像も都度生成しているので効率が悪い。でも、ぼくひとりが使う分にはこれで十分かもしれない。 ちなみに画面イメージはこんな感じ。 商品名ではなく ASIN が出ているあ…

終わらない

終わらないので終わりにする。何やら数日前にも似たようなことを書いた気がする。明日は技術検証かな。 2 min.

かぜっぽい

朝から体がだるく、危ない感じがしたので早く帰った。「早く帰った」とは言え、定時10分後に会社を出ているので、本来は何も早くないのだけれど……。せっかく早く帰ったので、ゆっくり寝て明日に備える。 2 min.

oikura の進捗報告

ぼく以外は誰も待っていないだろうけど、 oikura の進捗を報告する。 PostgreSQL にテーブルを作り、そこに価格情報を保存するようにした 定期的に Amazon から価格情報を取得し、テーブルを更新するようにした テーブルに保存した価格情報からグラフを出力…

夕方起床

生活リズムが崩れすぎている。夕方に目が覚めた。夜はちょっとした同窓会。坊主じゃモテないといじめられる。「まあ確かにそうだね」としか言いようがない。 とりあえず、金曜の晩で1時間、今日で1時間と、昼夜逆転を戻せている。体調はマシになるはずだ。気…

ひさびさに友人と話す

ひさびさに友人と話す。とは言え Skype だけど。このところ帰りが遅いので、あんまりタイミングが合わなかった。この間会ったときの話とか、会社でどうとかそういう話を適当に。 1 週間でものをつくる予定だったのに、まだぜんぜん形になっていないな。話し…

遅いスタート

逆転している。原因は残業もそうだけれど、遅いスタートが良くないのだと思う。家へ帰ったら、ほっとして何もできない。しかもその状態で決まって1時間はぼんやりしている。いつも帰ってから寝るまでに2時間はかかっている。 朝もエンジンがなかなかかからな…

oikura で DB を読み書きする準備

oikura で DB を読み書きする準備をしている。とりあえず固定で delete して insert するようにしてテストだけど書いてみた。あとは今日検証したことを活かしてラッパーを書こう。必要なのは…… 指定された商品の指定された日付の金額を設定 指定された商品の…

Logicool k750r が届いた

Logicool k750r が届いた。クレジットカードのポイントをむだづかいしてキーボードを買った。ワイヤレスソーラーキーボードの Logicool k750r である。 ぼくはトラックボールユーザーである。具体的には Logicool M570 を使っている。トラックボールには意外…

JFreeChart を試す

昨日の oikura の続き。グラフの出力について調べる。 JFreeChart を Clojure から使ってみる。今日は帰りも遅かったので、とりあえず写経。こんな感じのグラフが出来た。 正直しょぼい。まだドキュメントも何も見ていないので判断つかないけど、とりあえず…

Amazon から価格を検索する oikura

Amazon から商品の価格を得られる oikura を書いた。 Amazon Product Advertising API を呼び出すことで情報を得ている。はじめ、スクレイピングしようかと思ったのだけれど、利用規約的にまずそうだったので、この方法に決めた。 言語は Clojure 。 API の…

Subversion からエクスポートして

Java で Subversion から .java ファイルをエクスポートして、エクスポートディレクトリにある .java ファイルに対応する .class ファイルを、既にコンパイルの終わっている別のディレクトリからコピーしてくるバッチ処理をするコードを書いた。bouzuya/Expo…

SVNKit を使う

諸事情により、Java から Subversion を操作したくなった。そこで pure Java な Subversion 操作ライブラリである SVNKit を使うことにした。 試してみたところ、呼び出しやすいかはともかくとして、やりたいことはできそうだ。簡単なバッチファイルなのだけ…

病院に行く

病院に行くと書くとあたかも今日病院に行ったみたいだけれど、明日行く。せきが止まらなくってのどやらが痛くて仕方ないので薬がほしいなって。病院の予約をして会社には午前に休みをとると伝えた。 ところが、病院に行くことが決まったとたんにせきがおさま…

Java JSON のサンプルを公開した

昨日書いた Java JSON のサンプルを bouzuya/json-example として公開した。 Clojure でサーバーもクライアントも書いている。サーバー側は、Clojure + Compojure + clj-json で時間と固定メッセージを返すだけのもの。クライアントは Clojure で Java を可…

Java から JSON を扱う

Java から JSON を扱いたくなった。まあ理由はさておき、JSON を扱いたくなったので、いくつかの JSON を扱う Java ライブラリを Clojure から使うことにした。Clojure にも JSON を扱うライブラリはあるのだけれど、そこはまあ事情があるのだ。 Java には J…

NUC が気になる

昨日も書いたけれど NUC が気になっている。 ぼくは基本的にハードウェアにはあまり興味がない。学生時代から景気の悪い生活をしていて、働かないかわりにお金も使わない、そういうタイプだった。バイトしてお金を貯めてあこがれのマシンを買うといったこと…

おでかけ

ひさしぶりに夕方にブログを更新する。とは言いつつも書くことといまからお出かけなので時間もなし。体調の良くないときに限ってお出かけの用事が入るわけで。どうしたものか。 外付け HDD が届いた。なんとなくハードウェア欲しい時期にさしかかってるのか…

ロングスリーパー

ロングスリーパーと言ってもヨーヨーのトリックではなくて、長く眠る人のこと。このところ長く眠るわけではないのだけれど、断続的に長時間寝ている。うたたねというか、変な時間に何度も寝ている。 一応、定例の OS レベルでのバックアップ + バージョンア…