bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

blog.bouzuya.net 4.4 向けの作業中……

bouzuya/mr-jums (blog.bouzuya.net 4.4) の JavaScript を書いている。だいたい動くけど、いろいろ動いてない。

フォーカス移動時にすべての記事のインデックスを取得するようにした。純粋な (SSR された) HTML としては指定された日付の前後半月分しか保持していない。記事の一覧をうまく切り替えていくためには、追加で取得する必要がある。そこでフォーカスの移動時に全件を取得するようにした。

そもそも前後半月分しか保持していないのは理由がある。全件の取得時間は大した問題ではないが、すべての記事に全件が含まれるようになっていると、静的ページの再生成の範囲が大きくなってしまうからだ。再生成の時間も実は大したことないのだけど、アップロードの時間はわりと大きい。結果として再生成の範囲は狭める必要がある。

ほかにも余計なリクエストを送っているのを直した。

せっかく細切れにできるフレームワークなのに、横着して細かい単位でテスト書いてないので、いろいろ残念だ。


首がまだ痛い。そろそろ治ると信じている。