bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

元同期の退職を見送る

元同期の退職を見送るべく、仕事終わりに大阪へ。遅くなってしまい、一次会には参加できず、二次会のカラオケから混じる。

カラオケなのでほとんど話もできなかったけれど、結婚して仕事をやめるのだと聞いた。まわりは子作りだのなんだのと言っていた。正直なんでも良い。退職で幸せになるなら、それは良いことだ。「そうかそうかやめるんかー」とからかっていると、 「あんたの方が先にやめたやんか」などと言われ、返す言葉がなかった。そうですよね。「最近どうなの?」とか「やりがいはあるの?」とかいろいろ聞かれた。

帰りの電車で会を思い出しながら、退職エントリーは多いけど、退職後のエントリーは少ないな。辞めて終わりみたいだけど、辞めたら次がはじまるんだよね。SIerやめたらすべてがうまくいくなんてことはなくて。ぼくがどうかは分からないけれど、彼女には幸せになってほしい。

8 min.