bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

『メイズ・ランナー 2: 砂漠の迷宮』を観た など

bouzuya/yzrhRuby on Railsconfig/routes.rb を雑に読んで変換して……というアレ。

ダミーの値だらけだけど、とりあえず openapi.json を出力できるようにした。まだパスパラメーターに対応していない。 schema に対応する必要があって、このあたりの型はより微妙な感じになりそうで迷う。

目標のないプロジェクトだったのだけど、とりあえず既存プロジェクト (Ruby on Rails) の routes.rb から OAS: OpenAPI Specification 形式っぽいものに変換して、逆に routes.rb を出力できるようにすれば……と思っている。 OAS を触るのは routes.rb を触るより苦痛なので、外部 DSL をつくるのも良さそう。それを JSONYAML にするくらいなら、 dhall 試せないかな……とも。


メイズ・ランナー 2: 砂漠の迷宮』を観た。なんだろうな、このどん詰まり感。露骨な伏線も健在。 1 作目を観る前には迷路映画・脱出映画だと思っていたのだけど……「ああ、そっちに行っちゃうか……」って。その先に面白い何かがあるとは思えないんだけど……。全体的に無計画さを感じるので、サブタイトルは『ノープラン』か『無計画』で良いんじゃないか。