bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

相楽園などに行った

今日はおでかけ。仕事の納期がまずいんだけど、さすがに妻と出かける予定は捨てられない。

今日は神戸市内ののびのびパスポートの対象施設から選んでみた。もちろん小中学生ではないので、のびのびパスポートは持っていない。お金を払って入る。次の施設をまわった。

ポートタワーはセットのチケットが売られていたので、合わせて行った。

相楽園。大人 300 円。静かで良いところだった。天気も良く木陰が気持ち良かった。街中にそこまで広くないのだけど、池の周囲をぐるりとまわるように、うまくいろいろな角度で見せて飽きさせないつくりだと思った。オアシスという表現がしっくりくる。帰りに門のところで、結婚式の写真撮影 (?) をしていた。

お昼は南京町近くのそば屋に入った。いまさら彼女の好物を知る。付き合って 4 年以上経つのだけど、知らなかった。他人の嗜好を気にしないからだろうか。

そのまま南下して海洋博物館へ向かう。炎天下、最近できたらしいスターバックスに行列が出来ていた。そんなにそこでコーヒーが飲みたいのだろうか。ぼくと妻は涼しい海洋博物館に迷わず入る。

入り口でポートタワーへの入場をセットにしたチケットを買う。大人 1000 円。眠い。船にまったく興味がない上に食後でとにかく眠い。二階で平家の福原京についての映像が流れていたので、休む。眠い。二階から外を眺めるとスターバックスの行列がさらに伸びていた。一階のカワサキワールドに入る。バイクの音が大音量で流れ、ガチャガチャとしている。延々と川崎自慢を見聞きした。バイクに興味はない。

疲れてきて、帰りたくなりはじめた。ポートタワーに登ったあとはモザイクにパンケーキを食いに行って映画でも見るかなどと、中学生のデートコースみたいな計画を立てていたものの、ポートタワー以前に帰りたくなった。

ポートタワー。最悪の体験だった。狭苦しいところに大量に人が居て、景色もそこまで大したことがなかった。そばにスーツを着たおじさん集団がはしゃいでおり、うんざりした。大量のスーツと乗るエレベーターはさながら朝の満員電車だった。チンピラみたいのも割りといて、展望台の南京錠をさわっていたり、何なんだこの地獄みたいな空間は……と思わせるに十分だった。こんなものに金を払って入るなら、市庁舎の展望ロビーのほうがずっと良い。あちらは無料だし、わりと静かだ。

嫌になって帰ることにした。まっすぐ家に帰って昼寝をした。 30 分くらい寝たら買い物にでも出ようと言っていたが、そのまま 3 時間も寝てしまった。頭痛もなくなったので、良しとする。

夕飯を食べながら『花とアリス殺人事件』を観た。 YouTube で SD レンタル 300 円。向かいの家から覗いている人物は何者なのか。魔法陣とは何か。ユダとは何者なのか。序盤に提示された謎がひとつずつ明らかになっていく。どれもひも解いてみればくだらない話なんだけど、絡まったものが順番にほどけていくのは心地よい。最後に残った花とアリスの関係が、『花とアリス』につながるのかな。作品的にはこれが二作目らしい。時系列としてはこちらが先だそうで。気が向いたらそちらも観る。

疲れた。