15 min/d

ぼうずやのにっき

blog.bouzuya.net の OGP をつくった

2016-02-07 に blog.bouzuya.net を OGP 対応させたことを書く。

OGP は Open Graph Protocol の略だ。これは FacebookTwitter が URL を共有した際の表示に利用している meta data だ。詳細は ogp.me を参照すると良い。

今回の対応の目的は blog.bouzuya.net の利用者を増やすことだ。そのために Twitter からの流入を増やしたい。現状は blog.bouzuya.net を更新した後に URL および title を tweet している。その情報をより良く、目立たせようというねらいだ。

blog.bouzuya.net は Node.js, CoffeeScript, React, gulp あたりを使っている。 framework は未使用だ。pre-rendering は gulp で強引に呼び出して HTML を local に出力することで実現している。今回の修正はその gulpfile.coffee に手を入れた。

課題がいくつか残っている。 og:image が常に favicon と同じものに固定されている点や og:description の切る位置が最大 100 文字に固定されている点などだ。Markdown をそのまま og:description に使っているために [link text](link) などが表示される点も課題だろう。

ひとまずは様子を見る。母集団がぼくの follower なので、そこまでの効果は期待できない。最近の常識をひとつ備えたに過ぎない。