読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

15 min/d

ぼうずやのにっき

Heroku へお金を払う

Heroku へお金を払うことにした。

bouzuya/mr-jums の開発時の確認用に Heroku を使っている。Heroku App の URL は http://mr-jums.herokuapp.com/ だ。この機会にと URL も合わせて変更した。

機能的にはお金を払わない状態でも困ることはなかった。しかし普段から使うものにはお金を払おう (2016-10-05) という方針から切り替えを判断した。とは言え Free から Hobby なので大した金額ではない。 $7 per dyno/month だ。

操作自体は難しくない。対象の Application を Free から Hobby に切り替えるだけ。数 click で完了する。 CLI でもできそうだけど、今回は browser で操作した。

「困ることはなかった」と書いたが、いざ切り替えてみると sleep しないのは意外とうれしい。思いついてパッと見たときにいかにも「 Application を起動しています……」という反応だとがっかりする。最近は妻も毎日のように読んでいるらしいので、半額のようにも感じられる。