15 min/d

ぼうずやのにっき

Fragment を使わなくてもうまくやれるのだろうか

Fragment を使わない派の記事をまた見ている。

普段お世話になっている各種ライブラリでおなじみの Square は Fragment を使わないと宣言している。いまでもそうなのだろうか。

ちなみに、ぼくはこの記事を 2015-04-11 にブックマークしている。そのときも何か Android アプリに着手するきっかけがあったのだろう。覚えていないし、そのときよりも詳しくなっているはずなのだけど、いまでも自信を持って「 Fragment は要らない」と言い切れないで居る。初心者は易しいと言い、中級者からは難しいと言う的な何かがあるようだ。

体感として Activity や Fragment あるいは Android Framework から提供されるあれやこれやは Activity や Context に縛り付けるものが多い。画面などにべったりと結びついてしまうイメージだ。たとえば Loader や Task は要らなかった。使わなくて済むなら使わないほうが良いと感じている。

今回の bs-android で挑戦するかは分からない。


帰りにファイル立てを買った。なぜか会社でぼくの席にはそれがない。