bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

漫画『孤独のグルメ』を読む

漫画『孤独のグルメ』を読む。

以前からWebで画像を見かけることはあったが何という名前の作品かさえ知らなかった。たまたま調べてみて面白そうだったので買って読むことにした。

タイトルから分かるとおりの料理漫画なのだけれど、内容は中年のおっさんがふらっと立ち寄った店でただ食べるだけというもの。パッとしない料理が多いし、料理の選択に失敗して素材が重なってしまったり、注文しすぎて残してしまったり、食べすぎてしまったり……。なんだろう。ぼくの知っている演出過剰な料理漫画とは全然違う独特の雰囲気を持っている。

「うん、うまい」そんな程度のコメントしか残さないし、それほど面白い料理が出てくるわけではないけれど、嫌いになれない感じがある。なにが面白いかをうまく説明できないけれど、主人公の人柄も、出てくる人物や背景や料理たちなど、それらをひっくるめた全体の空気が面白いのだと思う。

昨日買って2回も読んでしまった。630円の価値はあったな。うん。

14 min.