bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

メタプログラミングRubyをよんだ

我が家に帰ってきた。明日から平常運転。そのために早く寝るつもり。

『メタプログラミングRuby』をよんだ。2013年の11月くらいから「読んでる」とか書いてた気がするのだけれど、だらだらしてたら年が明けてしまった。

Rubyの学習にはちょうど良い一冊のように思う。ただ、個人的にはメタプログラミングはとても難しいと感じている。かなりパワフルで簡単に破綻するイメージがあるからだ。本書の中でも触れられているのだけれど、テストが肝心だというのは心底同意。動かしてみないと分からない言語だよなあ。Ruby

Rubyでのテストコードの書きかたに興味がある。次はRSpec本とかに手を出すのが良いかもしれない。

4 min.