bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

今週のふりかえり

今週のふりかえり。1/6-1/12までの一週間をふりかえる。

つくったものはなし。ブログ上はそうなっているけど、backlog-api@0.9.0をリリースしている。generator-phonegapへのプルリクエストがマージされていたり。ちょこちょことつくる姿勢は見せている。公開はしていないけど、backlog-apiを使ったアプリケーションも書いているし、悪くない。

ためしたものはPhoneGap/PhoneGap Build/Yeoman(Yo,Grunt,Bower)/generator-phonegap/grunt-contrib-clean/grunt-contrib-coffee/grunt-contrib-compass/grunt-contrib-copy/jit-grunt/load-grunt-config/load-grunt-tasks/time-grunt。細々しているので、まとめるとYeomanとそれを使ったPhoneGapによるハイブリッドアプリケーションの作成をためしたのかな。フロントエンド力をつける、の結果がこれだよ。PhoneGap Buildは気がきかないのでビルド済みのものをリポジトリに置くなどしないとダメなんだよな、イケてない。

ためしたものの中でもGruntはかなり力を入れた。Yeomanのビルドを支えるツールだけど、これはフロントエンド開発では常識的に使うことになるだろうから慣れておいて損しない、はず。各種タスクを使うだけでなく、自作もしたいね。そのうちに。

予定では、hubot-scriptとBackbone.jsでTDDとか書いていたけど、これをそっちのけでやってしまっているなあ。今週やったことも、いずれやらないといけないだろうし、これはこれでOKだけど。なるべく予定は守りたいなあ。そもそもの予定をきちんと確認していなかったな。

KPT。Tをそのまま予定にする。

  • K:
    • 積極的なプルリクエスト。
    • Yeomanの利用。
  • P:
    • 予定が守れていない。
    • Backbone.jsの利用が進んでいない。
  • T:
    • Backbone.jsとnode-backlog-apiを使ってBackbone.jsアプリケーションをつくる
      • TDDについては後にまわす