bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

hubot-retweet をつくった

hubot-retweet をつくった。 1 日 1 Hubot スクリプトの 3 作目。1 日 1 Hubot スクリプトの 3 作目にして初の新規スクリプト

必要は発明の母と言うけれど、今回のきっかけはそれが必要だったから。 @hitoridokushoTwitter 操作は割と面倒で、あるツイートを RT したいと思っても、「わざわざ Twitter にログインするのも面倒だし、別にいいや」となってしまう。これを改善すべくつくった。

RT したいツイートの URL を渡すと、リツイートして、その URL を返してくれる。

bouzuya> hubot retweet https://twitter.com/bouzuya/status/489046087445929985
hubot> https://twitter.com/bouzuya/status/489046087445929985

設定を変更すれば、@hitoridokusho に限らず、他の Twitter アカウントでも RT できるので、ぜひ使ってみてほしい。

それにしても、公式アカウント @hitoridokusho を誰でも操作できるようになるので、公式アカウントの位置づけが難しくなるなあ。まあいいんだけど。