bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

hubot-omikuji をつくった

hubot-omikuji をつくった。 1 日 1 Hubot スクリプトの 5 作目。

これは blog.bouzuya.net には書いていないのだけど、以前書いたもののリメイクである。ただ、以前は faithcreates/hubot-scripts に埋め込まれていたけど、今回は個別にリポジトリを持っているし、複数種類のおみくじから引けるようにしている。

bouzuya> hubot omikuji
hubot> 凶

bouzuya> hubot omikuji members
hubot> bouzuya

なぜ可変にできるようにしたのかは、GitHub Kaigi で紹介されていた「レビュアーおみくじ」のようなことがやりたいから。あれは本当にあるあるで、レビューはみんなに均等に振りたいのだけど、実際には忙しそうな人には振らない、とか顔色をうかがって、みたいなことになって、精神的によろしくないし、偏りも出てしまう。レビュアーはランダムに選ぶべきだと思う。