bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

三朝温泉にいった

週ぶり (shuburi) 2015-W04 。

新しい週がはじまったのだけれど、まだ何も準備ができていない。

当初の方針では 3 本目のフロントエンドアプリをつくる予定だ。

もし、その方針で進めるなら 3 本目では機能を追加したい。いまは一覧表示をしているに過ぎないが、例えば、Hubot スクリプトを導入しやすくするように git clone https://... をコピーできるようにするとか、設定情報をまとめて表示するなどの機能を追加したい。機能を追加し、TypeScript のコードを書く必要がある。いまは TypeScript プロジェクトのつもりでつくっているのに、実際には CoffeeScript プロジェクトになっている。gulpfile.coffee のせいで。本体よりもビルドスクリプトの方が大きいという状況は異常だ。

あるいは方針を転換するなら、違うものをつくるなら、もっと Heroku Button に意味のあるアプリケーションにしたい。Heroku Button はアプリケーションをそれぞれが自分のためにデプロイするための仕組みだ。つまり、自分用にそれをホストしたいと思わせるものでなければ意味はない。hspd は残念ながら、自分のためにホストしたいアプリケーションではない。Hubot は自分のチームのためにホストしたいものだ。ぼくのつくるものも少なくともそれぞれが自分のためにホストしたいものにしないといけない。……まだ、具体的なアイデアが出ない。

イデアが出ないので、とりあえず 3 本目をつくるしかないか……。

よもやまばなし。

ほとんどニュースを見れていないので略。

トレーニング。

これまたできていないので略。

その他。

旅行で鳥取三朝温泉へ。家族みんなで旅行なんて十年以上行ってないはずだし、温泉だって何年ぶりだろう。いや覚えていないだけで、去年くらいにも同じように温泉に行ったのかもしれないけれど。

そんなに高い旅館ではなかったのだけど、露天風呂は良かった。大きさはそんなにないのだけれど、冷たい外の空気と温かい風呂の湯との間の差がとても良かった。帰るまでに 3 回は風呂にはいった。

風呂は疲れるし、旅行も疲れる。